一回も披露したことのない豆知識

お酒の場から付き合いが始まることが多いです。
「酔った勢いで、その日のうちに」というのではにのですが、何度か会ったりしている中で、お酒が入っている状態で、「付き合う?」って聞かれたり、なんとなく肩や手が触れ合ったりして、付き合うことになったりすることがあります。
そういう風になるのは、2,3回会ったうえのことなので、単に酔った勢いというのではなく、シラフの状態で、「また会いたいな」と思うような男性ということなので、すごく問題のあることだとは思わないのですが、やっぱり、どうせなら、シラフの状態で、きちんと告白されたいなぁ、と思っています。
それって贅沢な悩みでしょうか? 男性としては、シラフの状態で突然告白するのは、緊張?してキビシイのでしょうか?
ちなみに、こんな子供みたいな質問をしている私は、29歳です。(別にどんな始まりだっていいじゃん!とか、じゃぁ飲まなきゃいいじゃん!という声が聞こえてきそうですが、30前後だからこそ、お酒と恋愛は切り離せないものだと思うのですが、如何でしょう??)

A 回答 (7件)

#5の者です。


素面で最初に告白して欲しい!っていうのは今の状況では無理かと・・
それを実現するには素面で会い続けるしかないのでは?!

このあたりの年齢ですと、最初は食事とお酒になるのは普通でしょう。
皆さんおっしゃるように、お酒の席でアプローチされたときに、「素面のときにちゃんと言って欲しいな」って、(かわいく)伝えては?
もしあなたのことが本当に好きで、そう言われたとしても全然気分を害すことはないと思いますよ。
むしろ、脈あり!な反応と捉えて、後日昼間のデートを申し込み、告白するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だんだん、埋もれてきたので、この辺で締め切ります。^^;

質問が埋もれてきてしまっても、回答してくださったCafe_Timeさんに感謝!です。

酔った勢いでも、告白されれば嬉しいんですが、酔った勢いで、キスとかされちゃったり(応じちゃったり)したらヤだなーとか思います。
まぁ、こればっかりは、自分がシッカリすることも大切なのでしょう。
そんなことがあっても、ちゃんとかわせるよう頑張ります!

ほんと、一度、チャンスを逃すと、二度と告白なんてしてもらえないですもんねー!

お礼日時:2005/03/08 00:47

社会人男です。



>それって贅沢な悩みでしょうか?
>男性としては、シラフの状態で突然告白するのは、緊>張?してキビシイのでしょうか?
告白は緊張しますよ。
でも良い雰囲気になっているときに告白しようと思いますから、その時って酒が入ってることが多いんじゃないですかね。

先日、同じ職場の人に「好きです」と伝えました。
その時は「OK」という返事でしたが、
日を改めて「NG」の返事をいただきました。
酒が入ってるときは真剣さが伝わらないのかな。
質問者さんの書き込みを見てそう思いました。。
    • good
    • 0

分かるような、でも難しい要望ですね。



実は僕も告白は、できればシラフでしたいと思ってます。酔った勢いで、って思われたくないし、女性側にしても酔いが醒めたら、やっぱり・・ってこともあるでしょうし。
でも、そういう雰囲気になるのは、やっぱり夜で
夜に二人でいるシチュエーションと言えば、必然的にお酒が入ります。
シラフで言うチャンス、難しいですよね・・

ドライブが一番いいかと思いますね。
楽しいドライブが終わって、別れるとき(彼女が車から降りようとするとき)
そういう時って僕的には良いタイミングだと思います。
男の方もなかなか言い出すのは勇気がいりますから
「今日は楽しかったね」なんて言って、ちょっと車から降りるのを引き伸ばして会話に持ち込んでみては・・

この回答への補足

やっぱり、夜は普通にお酒入るし、難しいのかな?

ドライブは、お互い車もないし、難しいです・・・。
都内のレストランで食事して、ちょっとしたバーにいく・・・みたいなパターンが多くて、別にめちゃくちゃに酔ってるわけじゃなくても、お酒+雰囲気を借りてるようなのが、悲しいなァと思っちゃうんですよね。

私自身も雰囲気に酔ってるのかなァ、なんて、自分自身の気持ちにすら保証をもてなくなるし。

どういう気持ちでスタートするかって結構重要な気がしているのは、私だけなんでしょうかね・・・?

「触れたい」気持ちだけでも、恋愛としては成立すると思うけど、「(29歳の私に対して)どこまで考えてくれてるの?」とちょっと考えちゃったりするんですよね。

酔ってるときに始まっても、ちゃんと結婚とか考えてくれてるケースもあるかもしれないけど、素面のときに言われてないと、ずっと心配になりそうで。

要は、そういう風にちゃんと見られるよう、今のうちに自分がある程度CONTROLするべきなのかな、と思ってるんです。

そのためには、どういう会話がいいんだろう?とか、今の私に何ができるんだろう?(付き合い始めてもないのにごちゃごちゃいえないし)とか、色々考えてるんですが、男性からみて、何かアドバイスありますか?

補足日時:2005/03/07 00:25
    • good
    • 0

酒の席でそういう話を持ち掛けてくるのは、大抵の場合告白と言うよりは脈がありそうか探りを入れてきたという要素が強いと思います。


もし相手が話に乗ってきたら儲け物、断られても酒の席での事、何とでも言い繕える、という感じです。

考えてもみてください。
それらの相手とは飲み会で2、3回会っただけなんですよね?
通常2、3回会っただけでいきなり告白してくる事なんてそうそうあるでしょうか?
一目惚れする時もあるでしょうが、まずは御近づきになって親しくなり、そうやって互いの事をよく知り合って次第に気心も知れてきて、それで想いが募ってきたら告白、というパターンが殆どだと思います。

そう考えると、ろくに面識もない相手に酒の席でというのは、勿論幾ら酔っているとは言え何とも思っていない相手にそんな事は言い出さないでしょうが、それでもやはり、告白と言うよりはナンパに近いと思います。
相手にしてみれば、酒の勢いでちょっと言ってみたら思いがけず彼女もその気になってくれた、という、言わば瓢箪から駒のような展開だったのではないでしょうか?

酔ってない時にきちんと言って貰いたいなら、酔った勢いでの告白等を簡単に承諾せず、素面の時に改めて会いたいと貴女の方から持ち掛けた方がいいです。
何故なら、経緯がどうであれ、付き合い始めてからわざわざ改めて告白等しないからです。

この回答への補足

> 脈がありそうか探りを入れてきたという要素が強いと思います。

その気持ち、よく分かります。
だから、「脈はありますよ」という姿勢だけを示すようにしているんですが、

> 2、3回会っただけでいきなり告白してくる事なんてそうそうあるでしょうか?

2,3回会っただけで、告白して欲しいというのではなく、その後、もっと会ってからでいいと思うのに、どうも告白とかいう区切りがないまま・・・ということが多いんですよね。

お酒の場で言われたら、「素面の時に改めて言って」という意見が多いですね。それは賛成なのですが、できれば、初めから素面の時に言って欲しいです。

きちんと告白してもらうためには、こちらも気をつけること、もっとあるのかな?

相手に誘われ、自分も気があるのに、
「言わば瓢箪から駒のような展開だったのでは」みたいな気分になるのが嫌なので、やっぱりちゃんと告白してもらえるよう、自分も工夫したいのですが。

補足日時:2005/03/06 14:18
    • good
    • 0

気持ちよくわかります。


少し違いますが、私も過去
「つきあって」と言われることが多かったのですが、
「好きです」と言ってくれたのは、
今の彼だけです。

なので、そういう気持ちは贅沢だとは思いません。
ただ、男性に限らずお酒の力を借りてしまう人は
多いでしょうね。

やはり、お酒抜きのデートを繰り返すしか
ないのではないでしょうか?
お酒を飲む場面がなければ、
否応なしにもお酒抜きで告白するしかなくなると思います。
    • good
    • 0

「お酒と恋愛は切り離せないものだと思う」と矛盾してますよ。


シラフで……を期待するなら、お酒のないシチュエーションで会うしかないわけですし。
アルコールが入っていても理性を失ってない状態なら別に良いのでは? それに何回か会っているなら、それは既に「付き合ってる」わけですから、それはあまり重要なことでもないと思います。
結婚の申し込みということなら話はまた別ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
「お酒と恋愛は切り離せないものだと思う」という発言がちょっと曖昧だったので、補足します。

気の合う友達とはお酒もすすむように、楽しいお食事には普通にお酒があるものだと思っています。
私自身は、特別お酒が好きとかではないですが、一般的な量は飲みます。そして、理性を失うほど飲みはしませんが、感覚的に気持ちよく楽しい気分になるというのはあると思っています(ほろ酔いってやつですか?)

自分自身も、一緒に居て楽しいと思う人と食事してるのですから、お酒があってもいいかな、と思うのですが(言い換えると、どうして我慢する必要があるんだろう?と思うのですが)、でも、それを借りて、付き合うようなシチュエーションになるのがサミシイな、って思っちゃうんです。。

ホント贅沢かもしれないんですけど、「付き合う」って1人の人しか選べないんだし、友達と飲むように「一緒にいて楽しいから」だけで付き合いが始まっちゃう感覚が嫌なんですよね・・・。

29歳という年齢もあって、「結婚の申込」じゃないけど、「お付き合いの申込」も、もっと真剣に(?)して欲しいなぁ・・・と思ったりしています。

補足日時:2005/03/06 12:44
    • good
    • 0

こんにちは。


いち女子大学生です。
実は私も同じようなことが最近ありました。
周りに人がいる中で言われても本気かどうか疑ってしまうし真面目に答えてよいものか迷い、そのときは流してしまいました。
その後思ったことは、
「こういう所じゃなくて、ちゃんと言ってほしい」
と言えば良かった、ということです。
本当に好きなら、そう言えばきちんと言ってくれるのではないかと思います。OKをもらえることも確実ですし。
男性側の心理は分かりませんが、きちんと言ってほしいなら、そう言ってみてはどうでしょう?
私はそれから会っていなくて、まだ後悔中ですが、ぜひがんばっていただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています