アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクはサドル高がないのにステムだけ異様に長いのはダサいですか?

A 回答 (4件)

それがあなたの適正ポジションであれば、ダサく無いです。



受けを狙ってワザとにやっているのであれば、誰にも相手にされないだけです。
    • good
    • 0

ライディングスタイルによるとしか言えないのでは?



前傾を強くしたいのは空気抵抗低減のためと私は解釈しています。
ただしサドルを高くすると重心が上がるので車体の安定性が落ちます。
ならばサドルを下げて重心を下げる、ステムを長くして今まで通りの前傾姿勢を維持、あるいはさらにキツイ前傾姿勢をとる為なら十分にありえます。
もちろんそれが出来る身体能力があり速さへの要求が高いことが前提になります。

先のコラムスペーサーの件も同様です。
自分のライディングスタイルに合っているか否かで判断するべきことで
見た目だけ判断するのは早計です。

そもそも他人のライディングスタイルに難癖付けたがるのは暇な人だけです。
事情通を自負するならば上記のような分析をして「あいつスゲエな」と感心するはずですが?
    • good
    • 0

これは、そんなことない。


今のフレームの、ヘッドチューブが長い。
小さめのフレームにして、トップが短い分、ステムを長くします。
サトルが高くないのに、ステムが長いというのは、実際にはないのかな。
フレームが大きいからサドルが高くできない。ステムも短くするしかないかな。
プロは、小さめのフレームで長いステム付けてる人、多いんじゃないかな。
やつら、手足長いからね。
    • good
    • 0

ロードバイクは運動性の高い自転車なので、


基本的には、ペダル、サドル、ハンドルの3点で体重を支え、
体勢に応じてその分散を調整しなければなりません。
それを失う構造では、ダサいというよりも、
その「ロードバイク」と言う名を放棄することになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!