プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを駐輪するときに電柱とか柱、ポールなどに立て掛けてワイヤー止めしますが立て掛けたトップチューブ部分の傷が気になっています。布を当ててみたりしてるのですがみなさん何か秘策はありますか。一度ショップの人に使わなくなったチューブを巻くお話を聞いたのですがなんとなくカッコ悪いしと思って躊躇しています。皆さんの秘策を教えてください。

A 回答 (3件)

トップチューブなどを当てるのではなく、上手い具合にクランクに当てて止めていました。

その上でワイヤーで固定すれば、ペダルとワイヤーにはさまれて自転車も動きにくくなるはずです。

クランクは消耗品だと割り切ってしまえば、傷がついて平気です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
クランクで止めるのですか、ちょっと想像がつきません。
グラグラして不安定ではないですか。
>ペダルとワイヤーにはさまれて自転車も動きにくくなるはずです。
この内容が秘訣のような気がするのですが・・こんど試してみます。
もしよければ止めている状態をデジカメで撮ってUPしていただけると皆さん参考になると思うのですが、できればいいのでお願いします。

サドルとハンドル、もしくはサドルとフロントタイヤの2点が当たるようにすると動かなくなり易いです。

トップチューブは当てない方が良いですよ。今のチューブは非常に薄いモノが多いですから、へこむと……悲しいですよね(笑)。

どうしてもトップチューブを当てたい! ということで、パッドが必要でしたら、bmx用のものがありますが……おすすめはしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2点止めですね、平面があればそうなんですが柱1本でサドル固定で動くのが怖い気がしています。
でも確かにへこむよりはましかもしれませんね。
そっちが傷よりかなしいですもんね。
またよろしくお願いします。

ロードを駐輪するのですか?

前後車輪は、クイックでしょうから、フレームだけをチェーンロックを掛けても、車輪を盗られませんか?

傷が気になるようなものなら、自分の目の届かないところへロックまで掛けて駐輪しないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その日にお礼を書いたのですが掲載されなかったようで申し訳ありません。
駐輪は前後輪とフレームを止められるワイヤーを使っています。
でも止めないと出かけられない、出かけると捕られそうだしといたしかゆしですね。