1つだけ過去を変えられるとしたら?

こちらのブログなんですが。
http://yugure.ameblo.jp/
<「改行+フォント大」で妻か夫がオチを言う>
というパターンなんですが、そのオチが長くてよくわからない場合が多いです。短ければ読めるのに。

特に最近では、書籍化に当たり書籍とブログの双方にイラストが入り、寒いことこの上ないです。


僕は「今週妻が浮気します」でも感動を感じられませんでした。「電車男」「世界の中心で、愛をさけぶ」では感動して号泣しました。涙もろいほうだと思います。

ひょっとして世間とずれてるんでしょうか?ちょっと心配です。

A 回答 (4件)

おはようございます


#1です。補足します。
#2の方が回答されている内容と同じ様になるとは重いますが、本やテキストを読むときは心理状況に非常に左右されます。また、話題のものになると先入観も感想に大きく影響を及ぼします。
pagerankingさんは「実録~」は「面白い」という気持ちが多少なりともあって、読み始めたのではないですか?
それが思っていた「面白さ」と違うものだったりしたのではないでしょうか?
以前面白くないと思った文章でも、時間がたって違う状況や心理状態で読んで、感動や共感もでてくるものもあります。また、逆のものもあります。
といった感じで自分は考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

おぉ、なるほど!
先入観や自分側の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:24

自分で回答しているではありませんか?


「そのオチが長くてよくわからない場合が多いです。短ければ読めるのに」と。
それがつまらないと思わせている原因です。

もっといろんなジャンルの物語を読めば、その許容範囲は広がります。
長い小説にどんどんチャレンジしていってください。
読解力を養えば、短くても長くても関係なくなります。

この回答への補足

お返事遅れてすみません。

いえ、短くてもそこで笑えなければいけないなと思います。
自分は長文ブログ書いて執筆もしていますので本の件は大丈夫です。
ありがとうございました。

補足日時:2005/03/11 17:25
    • good
    • 0

恐らく下記パターンが考えられます。



その1
作者のセンスがあなたに合わなかった。

その2
サイトや文章が読みにくくて合わなかった。

その3
あなたが未婚だった為に微妙な心理描写が理解し切れなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

心理描写やセンス、文章ではないものも知りたかったのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:20

こんにちは


感じ方は人それぞれじゃないですか?
世間と同じ感性である必要はないと思います。
自分は「実録~」はおもしろいとこと、わからんところもありますし、「電車男」「世界の~」は「ふーん」で終わりました。別にずれているとかは思ってません。
別におかしくはないと思いますよ。(・∀・)ノシ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、「人それぞれ」じゃなく、なぜ「鬼嫁」がつまらないのかを教えて欲しいです。

補足日時:2005/03/06 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!