アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで特定のセルに数字が入力された時に、他のセルに自動的に特定の文字を入力することは可能でしょうか。
例:A1のセルに「123」などと入力すると事前に指定したB1に文字が入力される

この場合同じ文字が入力されるのではなく、事前に指定した文字が入力されるようにしたいです。

A 回答 (9件)

例ですが、B1に表示すべき事前に指定した文字とそれを表示すべきA1の数値を、E:F列に表で作っておきます。


入力規則でA1をE列の範囲内に制限します(空欄可)
B1はVLOOKUPで参照して表示します。
入力規則は、データ→入力規則→リスト→E1:E9など→OKとします。
VLOOKUPは、B1=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$E$2:$F$9,2,0))です。
A1:B1は下にコピーできます。
「エクセル関数についてです」の回答画像9
    • good
    • 0

日本語は難しいので、正確に理解するための確認ですが、


>数字が入力された時に、他のセルに自動的に特定の文字を
>入力することは可能でしょうか。
というご質問の意味は
「数字が入力された時に、他のセルに自動的に特定の文字を【表示】することは可能でしょうか。」
という意味と同じであるという理解でよろしいでしょうか?
No.1さんのみ「入力」という意味を厳密に捉えて、「入力」ならVBAという回答をなさっていますが、その他の回答者の皆さんは「入力」を「表示」と捉えて回答されています。
ここでは、「入力」を「表示」と捉えて回答することにします。
すでに複数の回答者さんが、回答をお示しになっていますが、COUNT関数を用いた方法をお示ししたいと思います。
例えば、ご質問者の例示のようにA1に数値が入力されたときB1に「あ」と表示するには、
B1に
=IF(COUNT(A1),"あ","")
という数式を記述します。
A1に「数値」が入力されたときのみ、B1に「あ」が表示されます。
あるいは、No.5、No.6さんのご指摘のように、A1に入力される数値によって異なる文字をB1に表示したいのであれば、VLOOKUP関数などを利用する方法が考えられますが、「数値と文字の対応表」を事前に用意しておく必要があります。
「数値と文字の対応表」を用意しなくても、単に「A1に入力される数値によって決められた異なる文字をB1に表示したい」のであれば、
B1に
=IFERROR(CHAR(IF(COUNT(A1),A1,"")+定数【※注】),"")
※注:例えばA1に0、1、2、・・・が入力されたときB1にA、B、C、・・・が表示されるなら定数を「65」にする
という数式を記述する方法もあります。
    • good
    • 0

もう少し具体的に説明してもらわないと、回答が難しいです。


例に従い、特定のセルを仮にA1とします。他のセルを仮にB1とします。
A1には数字しか入力されないという条件でいいでしょうか。
B1に事前に指定した文字を"A”,"B","C"とします。
このB1に表示される文字が"A”となる条件,"B"となる条件,"C"となる条件を列挙してもらいたいです。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0

分岐が1つくらいであれば、if関数を使ってください。


=if(条件文、そうだったときの結果、ちがったときの結果)
と言う関数です。
分岐が何パターンもある場合は、「ちがったときの結果」の中にif関数を何個も入れ込んでいく方法や、指定文字列を別表で用意しておいてvlookup関数を使う方法があります。
=vlookup(検索したい単語、検索範囲、何列めを拾うのか、検索方法)
それぞれの詳しい方法は「if」「vlookup」で調べてみてください
    • good
    • 0

>事前に指定した文字が入力されるようにしたいです。



番号と文字列の対応表を作っておいてVLOOKUP関数とか?
    • good
    • 0

if関数を使えば、できます。



参考
https://udemy.benesse.co.jp/business/office/exce …
    • good
    • 0

こんにちは



>数字が入力された時に
「特定の数字」ではなく、数字ということで良いのですよね?

であるなら、「事前に指定したB1セルに」あらかじめ
 =IF(ISNUMBER(A1),"事前に指定した文字","")
の関数式を入力しておくなどで実現できると思います。
    • good
    • 1

B1に


=IF(A1=123,C1,"") 
として、C1に事前に入れたい文字を入力して下さい。
  
意味が違いますか?
    • good
    • 0

表示ならできる。


入力となるとプログラミングが必要。
VBAだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!