一回も披露したことのない豆知識

web会議を録画、放送するためにHDMIパススルーの機能のあるカメラを探しています

安物のGoproモドキがあってHDMI出力がついていたので そのカメラ3台でATEMminiをスイッチャーにしようと思っていました
ところがバッテリー残量などの付随情報もHDMIで出力されるので収録には使えません
単にモニター画面をミラーリングして出しているだけで、パススルー(モニタリング)機能が必要なようです

ネットで検索しても「一眼レフをHDMIでWEB配信に使う」的な情報は多いのですが、今から3台揃える&今後、何回利用するかわからない ので画質にはこだわらないので安物でいいのです

そこで 小型のHDMIパススルー機能(モニタリング機能)のついた小型安価なカメラを探しています
WEBカメラとかGOPROぐらいの大きさが理想。
単体での手振れや録画などの機能は不要です

A 回答 (3件)

hdmiのクリーン出力で考えるとzoomのQ2nとかかな?

価格的には2万円台後半だけど、gopro現行機よりは安い。
中華のgoproコピー系では今のところないんじゃないかな?大抵価格を抑えるために汎用チップを使うだろうし。
あと、Q2nなら電源問題もクリアしそうかな。

ライブ配信じゃなければ、スイッチャーじゃなくても録画後に編集でも良い気もするけど。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001103806/SortID=2361 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Q2nも探してて行きついたんですが、3台必要なので予算的に厳しいんですよね。。 ライブなので録画編集はできません

Goproモドキは2種類だけですが触った感じだと 確かにメニューなどは似てるのでOEMみたいです。探せばあるのかもしれません。。

HDMI出力を持つ ”WEBカメラ” と ”HDMI分配器” の組み合わせで良いんじゃないかな。

これなら質問者さんが入手しやすいものを選べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

HDMI出力のあるWEBカメラ というのがあればサイズも価格も理想的なのですが、なかなか見つけられません。 ご存知でしたら教えていただけますか?

ATEM mini用にいろいろ調べたのですが、

調べた範囲では、中国製の安いアクションカムは全部ダメでした。すでに絶版ですが、国内メーカーの ELMO QBiC MS-1 は電源を入れ録画していない状況でもパススルー出力しました。調べた範囲では唯一です。
あとは、普通のFullHDのハンディビデオカメラしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

色々と問い合わせてみたのですが、今のところパススルー搭載の機種は見つかられていません。
やはりGoproモドキでは対応するものはありませんか

ELMO QBiC MS-1の情報ありがとうございます 絶版と言え高いですね。。
録画機能はいらないので防犯カメラみたいなのでHDMI出力が無いかと捜索中です