プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

大島椿のツバキ油を使って、オイルパックをしようと思っています。

使用法に「シャンプー前にツバキ油をよく髪になじませます」と書いてあります。

これは、乾いた髪になじませるのでしょうか?
それとも、お湯で濡らした後(ヘアケア剤等を落とす為に)になじませた方がいいのでしょうか?

なじませた後、蒸しタオルで髪を覆いますが、
その前の処理でどちらでも効果的に差がないのなら、
お湯で濡らした後にしようかと思っているのですが・・・

また、なじませるといっても、適量はどのくらいでしょうか?
私の髪は、背中の真ん中くらいまでのストレートで、
量はあまり多くありません。
髪からしたたり落ちるくらいは多いような気もするけど、つけなさすぎもあまり意味がないような気がして・・・

つけすぎても大丈夫なものでしょうか?

実際にオイルパックをされていらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もたまにオイルパックをしますが、そのときは乾いた髪になじませていますよ。

その方がたぶん髪の痛みには効果があると思います。
また、量ですが、したたり落ちないまでも髪全体に行き渡ってしっとりするくらいまでつけたらいいのではないでしょうか。つけすぎてだめ、ということはないと思います。つけないよりはつけすぎた方がよさそうですね。

以上、参考になるかはわかりませんが…。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

痛んだ部分には乾いた状態で染み込ませると考えれば、乾いた状態でつけた方が効きそうですね!

しっとりとなることを目安にしたいと思います。

沢山つけて悪いことはないだろうと思って私も昔同じ方法でオイルパックをした経験があります。

そうしたら、そのあといくら洗っても油っぽさが取れなくて、次の日『髪てかってるよ』(笑)といわれました。(『つやつやしてる』じゃなくて)。

その後色々な方法を試しました。
結果、一番効果的だったのが、洗面器いっぱいにお湯をためたところに、オイルを2滴ほどたらして、リンスの終わった髪をくぐらせるという方法です。

油っぽさは全然ありませんが、髪がしっとりとします。この方法を始めてから、髪が生まれ変わったように綺麗になり、前までは髪をほめられる事はなかったのに、最近は誰かに会うたびにほめられるようになりました。

お勧めです。よかったら参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

てかってると言われるのは厳しいですね(><)

>>洗面器いっぱいにお湯をためたところに、オイルを2滴ほどたらして、リンスの終わった髪をくぐらせるという方法

これなら毎日でもできそうですね!
週1か2週間に1回程度、集中ケアとしてオイルパックを、日頃の手入れとしては#2さんに教えていただいた方法をやっていきたいと思います!