dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファミコンのブロック崩しは「アルカノイド」でしたっけ?

A 回答 (7件)

とまぁ、ファミコンのブロック崩し系ゲームは4種類程出ている模様。



マジレスすると、実はファミコンには「ブロック崩し」なるゲームは存在しない。
元々、通称「ブロック崩し」と言うゲームはアタリ、と言う国外のメーカーが作った「Breakout」と言うアーケードゲームの事。
日本では業務提携を結んでたナムコがリリースしようとしたんだけど、当時既にコピー品(海賊版及び真似)が市場に出回り過ぎてて「ブロック崩し」と言う名称と共に広まってた、と(大体1978年辺り)。
んで実の事言うと、当時の日本だと、ビデオゲームに関しては著作権が曖昧だったんだよな。違法コピーとか横行していて当たり前だった、っつーか。全然法整備が整ってなかったの。
んで、ファミコンには性器品もとい正規品である、このアタリの「Breakout」が移植されてないんだよな。海外でも移植されていない。

アルカノイドも別に「ファミコン用の」ゲームではなく、本家Breakoutの10年後くらいに出した「温故知新」を目指したアーケードゲームだったのね。ゲーセンで稼働してたわけです。それをファミコンに移植しただけ、です。

なお、「ブロック崩し」と言う名前を付けたゲームは後年にまずはスーパーファミコン、そしてゲームボーイアドバンス、プレイステーション、Nintendo DSから出ています・・・・・・往年のような著作権問題はどーなってんだか知らないですが。
「ファミコンのブロック崩しは「アルカノイド」の回答画像7
    • good
    • 0

アルカノイドIIってのもある(かのいど) ( ´,_ゝ`)プッ

「ファミコンのブロック崩しは「アルカノイド」の回答画像6
    • good
    • 0

アルカノイド

「ファミコンのブロック崩しは「アルカノイド」の回答画像5
    • good
    • 0

謎の壁ブロックくずし

「ファミコンのブロック崩しは「アルカノイド」の回答画像4
    • good
    • 1

はい、アルカノイドはブロック崩しの定番ゲームです。

    • good
    • 1

ファミリーブロック

「ファミコンのブロック崩しは「アルカノイド」の回答画像2
    • good
    • 0

アルカノイドもありますが。


ディスクシステムに謎の壁もありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!