アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いです!

さっき、友達のケータイが暑かったので
冷凍させたら5分のつもりが忘れて1時間凍らせてしまいました(--;)
電源は着いたんですけど、防水機能がついてないので後々つかなくなるとかありますか?
どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

防水機能がついていたとしても、温度差で結露がでて故障する可能性はあるよ。

そもそも、例え5分でもその可能性が発生するもの。

今は問題なくても、今後、何らかの不都合が発生する可能性は否定できない。
すでに行ってしまったものは戻せない。
そのまま使いか、買い換えるかのどちらか

水没とかしたものなら、ジップロックの中に携帯電話と乾燥剤を入れて1週間以上放置していれば、運良ければ動くかもしれないって程度ですからね・・・
まぁ、動くってだけであり、今後も正常に動作するってことを保証できるものではありませんから。
    • 0

結露するから、常温に戻るまでは、ジップロックなど密封容器に強力な乾燥剤と一緒に入れておくことをおすすめします。

しかしながら、冷凍する前に相談してもらえば良かったのですが、たぶん、もうダメだと思います。
    • 0

https://mobareco.jp/a18321/
防水加工されてるスマホ/携帯ならいいのですけど。
されてないと……
付かなくなる可能性はゼロではないかと。

最悪ショップに持ち込むとか……
    • 0

一番やってはならない「冷蔵庫」しかも冷凍(苦笑)。

内部に結露し、もう手がありません。早く買い替えた方が良いです。
    • 0

やってしまったことは戻せません。

とりあえず今電源が付いているのであれば問題無しとしましょう。
壊れた際に原因は冷凍庫かも?と考えるしかないですね。
    • 0

気になるのは、冷凍から出されてからの結露です。

電源入れ直したようですし、温度差による結露が内部で発生しているかもしれないので、
まずは電源をオフにして、水没したときと同様に乾燥剤と一緒にジップロックに入れるなど対処しておいたほうが安全です。
    • 0