電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10曲なんか少なすぎるのは知ってます。

でも、腐るほど聴くような音楽はそんなに多くは無いはずです。
流行歌はたいてい年月が経つと聴かなくなりますよね。

私の中でも10曲を選ぶのは至難の業ですが、1曲だけは決まってます(笑)
この曲は20年以上単位でほぼ毎日聴いてます。


あなたが薦める音楽10曲。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにももクロは別にファンじゃないのですが、私的に「走れ!」だけはツボにハマって、ハイレゾ音源で2曲(2つのバージョン)を購入して最近、聴いてます(笑)

      補足日時:2021/08/29 19:38
  • 「風に立つライオン」→壮大で素晴らしいです^^
    「なごり雪」→名曲ですよね。
    「冬の空」→Youtubeで探したのですが、多分、見つからなかったです。
    「荒城の月」→教科書にも載ってましたよね。
    「青い山脈」→これも名曲ですね。私も知ってました。

    ってよく考えたら半分くらい知ってましたね^^

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 16:25

A 回答 (7件)

とりあえず邦楽で



十二月だけのクリスチャン/グルーヴァーズ

香り/外道
https://youtu.be/uHfBhJsqrD8
オートバイ/PANT&HAL
https://youtu.be/nQtWqemv9X0
国/崎山蒼志
https://youtu.be/fAuFnfbDwbE
More We Do/ももいろクローバーZ
https://youtu.be/MMQrIA65Cek
ブレイクボトル/ジャングルズ
https://youtu.be/1qmBgodb3iM
ベリー・ベリーストロング/斉藤和義
https://youtu.be/XCutYJhWtSs
ロビンソン/スピッツ 
https://youtu.be/51CH3dPaWXc
トランジスタラジオ/RCサクセション
https://youtu.be/yfFpcqPlIPM
桃色空/ももいろクローバーZ
https://youtu.be/GYub0u6efUY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幅広いジャンルを抑えていらっしゃいますね^^
ももクロの2曲は知りませんでした♪

お礼日時:2021/09/01 16:18

邦楽では


♪cm.ラジオでよく耳にした
ティナ〜シャイニング・スカイ


♪映像を見るのが好きで
ティナ〜ポールポジション
https://youtu.be/qHsB6KJ5fVQ

♪金曜ロードショーで
数原晋〜フライデーナイト・ファンタジー
https://youtu.be/wCDiRGUTfq0

♪ディスコ定番で
Funky Bureau〜Clap Your Hands Together
https://youtu.be/MKQRqVo1udM

♪ディスコお帰りくださいで
杏里〜スノーフレイクの街角
https://youtu.be/uqVidTc0V5c

♪杏里のカバーが気に入って
角松敏生〜砂浜
https://youtu.be/QxFQNCkRlV8

♪海関連、色々かなり聴きました
石川セリ〜ムーンライトサーファー
https://youtu.be/8eecC5Hnlb8

山下達郎〜SPARKLE
https://youtu.be/CfENCN3HHps

山下達郎〜Jody
https://youtu.be/0J-SNMOcB5M

佐藤竹善〜I feel Coke'87
https://youtu.be/8KBxHfPc-oI

姉の影響で
キャロル〜涙のテディボーイ
https://youtu.be/l8d-0brAmB4
試作も
https://youtu.be/lJ-Xx50vROQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝聴しました^^

お礼日時:2021/09/01 16:18

日本人作曲家の曲だから邦楽だと思いますが、世界中にファンがいる曲です。

アニメを見ていなかったり、ゲームをしないと知らない曲ばかりだと思いますが、意外に綺麗だったり面白かったりする名曲が多いですよ

「風のノクターン」

「Melodies of Life」
https://www.youtube.com/watch?v=Ye7BGnlTZmQ
「From Zanarkand」
https://www.youtube.com/watch?v=pjsOPh_o6_w
「小さな花」
https://www.youtube.com/watch?v=C8ujhc1JJC8
「Rhapsody DS Evil Queen 」
https://www.youtube.com/watch?v=IvdrEgN0qsM

「This is My Road」
https://www.youtube.com/watch?v=a_eddZOmYG8
「Blood+」 オープニングとエンディング曲
https://www.youtube.com/watch?v=BkuiySTH5f8
「フェアリーテイル」
https://www.youtube.com/watch?v=Ifi0fPHaCwc
「MELL Red fraction」
https://www.youtube.com/watch?v=5fr3Se8_zPU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝聴しました。

FF10の曲は名曲ですよね^^

FFシリーズで一番人気なのも納得です。

お礼日時:2021/09/01 16:03

こんばんは!



こんな感じですね…。(^o^)丿


◎Martin Harkens -「You raise me up」


◎Madredeus -「O Pastor(海と旋律)」
ポルトガルの国民的な人気グループ。Voは、テレーザ・サルゲイロ。
https://www.youtube.com/watch?v=Dt1jMWVvcqg

◎Sissel Kyrkjebø(シセル・シルシェブー)-「Shenandoah」
ノルウェー出身の国民的な歌手です。
https://www.youtube.com/watch?v=N5grgB-dV2o

◎IONA -「Wave After Wave」
英国出身のケルティック・ロックバンド。Voは、ジョアンヌ・ホッグ。
https://www.youtube.com/watch?v=LHrjL-VuHg4

◎Pink Floyd -「Shine On You Crazy Diamond」
英国のプログレ・バンド。G/Voは、デヴィッド・ギルモア。
https://www.youtube.com/watch?v=Fk0V_GGa2XM

☆TENDRE -「SIGN」
https://www.youtube.com/watch?v=ihuOt81PG_o

☆PIZZICATO FIVE -「東京は夜の七時」
https://www.youtube.com/watch?v=3d0ejbGvwJ4

☆THE BLUE HEARTS -「青 空」
https://www.youtube.com/watch?v=wsegnRfMnR8

☆大滝詠一 -「君は天然色」
このアルバムは、毎年夏に引っ張り出して聴いているアルバムです。今年で、40周年になりました。こんな魅力的なアルバムは滅多にないです!(^-^)
https://www.youtube.com/watch?v=L-hyY-1luHs

☆カルメン・マキ&OZ -「午前1時のスケッチ」
https://www.youtube.com/watch?v=ZMm-DGoRF18


この10曲は、今でもよく聴いてますねえ!(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝聴しました^^

Martin Harkens -「You raise me up」→これとても良かったです^^

「君は天然色」→これも一度は耳にした曲でした♪

お礼日時:2021/09/01 16:01

No1です。


古い人間ですのでフォークソングが多いですね。
いまでも当時の歌を聴くと甘酸っぱい思い出がよみがえってきます。

「真冬の帰り道」
「風に立つライオン」
「僕にまかせてください」
「なごり雪」
「神田川」
「旅立ちの歌」
「冬の空」
「荒城の月」
「王将」
「青い山脈」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

1/3しか知らないです(^^;

1曲ずつ、Youtubeあたりで聴いてみます。
感謝です^^

お礼日時:2021/08/29 19:53

オーディオマニアの私は、宇多田ヒカルのFirst Loveを基準にアンプや、スピーカー等の調整をします。

後は、長渕剛のマイナー曲「レース」や、浜崎あゆみ「Sinse 1999」だっけか?ツンクとのコラボ。広瀬香美のプロミス、モー娘。の題名が分からない曲、GLOBE、など、曲名が分からないですが、いまから約20年前の曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幾つかあげてくださり感謝です^^
モー娘。もたまに聴くと良い曲だなぁとしみじみ思います。

最近のレコ大は本当に流行歌過ぎて、例えば昨年の「炎」なんか全く聴いてませんし(苦笑)※曲自体は購入。

お礼日時:2021/08/29 19:35

音楽の範疇は何でしょう?



クラシックもあればポップもあります。
またJazzなどもありますよね。
もうすこしジャンルを絞っていただいた方が回答がしやすくなりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、ジャンルは「邦楽」にしましたが、本当に腐るほど聴くなら何でもOKですよ^^

私は、音楽なしじゃ生きて行けない程、毎日、1時間以上は音楽を聴いてます。通勤中に休憩中に、同じ曲を何度も(笑)

お礼日時:2021/08/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!