プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションに合わして胸を小さく見せたいので「さらし」を巻こうと思うのですが「さらし」ってどのような物なのでしょう?
一般的に使われてる物の値段や巻き方など詳しい事教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


着物の着せつけをしているものです。

胸の豊かな方に着付をするとき、さらしを巻くので参考に書きます。

木綿の幅30センチ、長さ13メートルが1巻きが1反です。
値段は1千円から1500円くらい。

目的によりますが、着付けですと、
私の場合は半分に折ってから、包帯のように持ちやすく巻きなおします。
胸の下、上、中央の順にきつめに合計3巻きします。

1反で三人分はとれます。
ついでに、このさらし代は、私や私の所属するところでは、着付け料金に入ってます。(使っても使わなくても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思ってたより手頃な値段なので明日買いに行こうと思います。巻き方も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 18:30

完璧に潰したい、というのでなく小さく抑えたい、というのであれば、こういう便利なものもあります。


さらしは巻くのが面倒な上にズレますし感触が良くないのでこちらが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://e-wazakka.com/html/sitagi_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。便利な物紹介して頂き有難うございます。今回は色々な問題により使用は出来ないと思うのですが、また今回のような事があった場合是非活用さして頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:18

「さらし」は木綿の平織りの布で(和手ぬぐいの布と同じです)「一反」という単位で売られています。


(「一反」が「何メートル」だったかちょっと忘れてしまいましたが、かなり長いです。調度、成人の着物一着を作れる長さです。)

購入を希望しているのでしたら、デパートの「呉服コーナー」か「呉服店」に置いてありますよ。
そうお高いものでは無いです。
質によって、値段に差はありますが。
(私の母は腰が悪いので、これを巻いて、「コルセット代わり」にしています。)

「胸を小さく見せる巻き方」というのはちょっと解りませんが、要するに「きっちり強めに巻く」ことです。
木綿100%なので「伸縮性」がないので、きつめに巻かないと落ちてきてしまいますから。

私も「ぎっくり腰」の時、これを巻いていました(苦笑)。

余り「胸」についてはお役に立てませんが・・・。

この文が何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さらし」は巻いても崩れやすいと聞いたのですが、時間が無く・・代用品を探す暇が無いので頑張ってきつめに巻いてみます。その日限りですので。回答キチント役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 18:13

こんにちは(^^)



>巻き方とかは知りませんよね?

どの程度胸を小さく見せたいのかは分からないのですが‥
ペッタンコにしたいのなら、以下のURLなんか参考になさってみてください。

http://www.asiandrug.jp/shookatarogu/munewo.html

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3829/JB/pho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考サイト見て頑張って何度か練習して本番バッチリになるよう頑張ってみますvv
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/07 18:08

さらしって「手ぬぐい」の布ですよ~


手ぬぐいは短いですが、さらしは10mくらいですね。
あとは産前産後におなかに巻いたり。

参考URL:http://6906.teacup.com/chawanya/shop/01_01_05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「手ぬぐい」の事なんですね。胸小さく見せる為に「さらし」巻いてる方を見た事があるので自分もしてみようと思ったのですが・・。巻き方とかは知りませんよね?変な質問してスイマセン。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!