「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

至急お願い致します。

身内に濃厚接触者が出てしまいました。 今日PCR検査を受けてきて、結果が出るのを待っている状態です。 明日バイトがあるのですがそこは変わって貰うことにしたのですが、店長に一言電話か何かで話した方が良いのでしょうか?また話す際に「身内で濃厚接触者が出たのでしばらくお休みさせていただきます。」という感じで大丈夫でしょうか?教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 私のバイト先がシフトが出た後は自分たちでやりくりしてと言われているのでこのような書き方にしたのですが変えた方が良ければ教えていただけると助かります、、

      補足日時:2021/09/01 15:50

A 回答 (7件)

それは大変ですね!電話で話す前に話す内容をメモしておくと良いですよ!話す内容は、嘘は言わず、事実をありのままに伝えて、指示に従いま

しょう!
    • good
    • 0

「身内に濃厚接触者が出ました。

私も今日PCR検査を受けました。ご迷惑をおかけしますが、状況によってはしばらくお休みを頂くことが必要になるかも知れません」の方が良いと思います。
また、そうした場合の勤務先の対応や考え方があるかも知れませんから、確認してみた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

身内に 陽性者なのか濃厚接触者なのか その身内とは同居なのか しっかりと店長に報告して 休む休まないかの判断は 店長にしてもらう事。

あなたから一方的に休むと言ってはいけません
    • good
    • 1

それで大丈夫だと思います。


PCR検査の感度は70%です。可能なら10日間ほど出勤しない方がよいと思います。
    • good
    • 0

基本的にはそれで良いと思いますよ。


バイト先も来て欲しくないでしょう。
ただお休みさせていただきます。
だと、もう決定事項を伝える風に聞こえます。
行く事が出来ないとしても、お休みさせていただけますか?の方が印象は良いですね。
内心で勝手に決めんなよ。となる人もいるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイト先がシフト出てからもしシフト変更したいようなら自分たちでやりくりしてと言われているので決定事項を伝える風に伝えた方がいいかなと思ったのですが変えた方がいいですかね??

お礼日時:2021/09/01 15:48

「身内で濃厚接触者が出たのでしばらくお休みさせていただいたほうがよろしいでしょうか?」とお伺いを立てる感じのほうが印象がいいです。


まともな経営者なら「それでも来い」とは言いません。
    • good
    • 0

勿論、店長さんには身内に濃厚接触者が出たこと、自分がPCR検査を受けてその結果を待っていること、そして結果が出たらいち早くお知らせする旨をできるだけ早くお話ください。


一応指定感染症ですからね、正しい情報公開は絶対必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!