電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トーンモバイルで取り扱っているTONEe21のカメラ性能は、AndroidOneX2よりいいですか?

A 回答 (1件)

スマホのカメラ性能は、見た目だけでは決められません。

カメラの話を少ししますが
カメラの画質の良さってのは、画素数では決まりません。
画質の良さを決めるのは、レンズ+センサーサイズ+映像エンジンの3つで決まります。

レンズは、明るいレンズ(F値)の数値が低いほど明るいレンズで
明るいレンズはなにがいいのかって言ったら、夜間撮影に強くなります。
F値が高いと、写真の写りが暗くなります。
たとえば、外で撮影した時に昼間でも、F値の高いレンズで撮影すると
室内撮影みたいに暗く映ります。
夜間撮影すると、なにも映らなくなります。(真っ暗)
明るいレンズだと、明るく映るので、室内撮影でも外で写したような明るさがでます。
これがレンズの違い、レンズ性能を良さを示します。
1眼カメラとかは、レンズの種類がたくさんありますが
明るいレンズになればなるほど、値段が高くなるので
F1.4とか、F1.2とかになると、何十万円もしたりします。
逆にF3.5とかF4とか暗いレンズになると、安くなる。

次にセンサーサイズです。
センサーとは、光をセンサーで捉えて光の信号を電気信号に変換して
画面に映し出します。
このセンサーが小さいと、データ量が少ないので鮮明な画像になりません。
1眼カメラが大きいのは、センサーサイズが大きいからです。
センサーが大きいほど、光の情報量が大きい為、映像が高画質化出来るわけです。

その次は映像エンジンですが、これは光の情報を電気信号に変えると言いましたが、その電気信号を映像エンジン側で、補正してやるわけですね。
ぼやけた信号データも映像エンジン側でクッキリと補正するわけです。
この映像エンジンが優秀なほど、小さいセンサーでも1眼カメラで撮ったような映像に仕上げてくれるというわけですね。
こういうのが優れたスマホってのが、エクスペリアだったり、iphoneだったりします。
映像エンジンは、あくまで補正する役目なので実際に取った映像と画面に映し出される映像はちょっと違う感じになります。
コンピューター側でよく見せるように作り出した映像になるからです。
なので本当に見たまんまの映像にするには、センサーサイズを大きくする必要があるって事になります。

カメラの話をするとこんな感じになりますので
どっちのスマホが高性能ですかと言われると、実際に写真を撮って
見比べないと、映像エンジンがどちらがいいのかの判断が出来ません。
スマホのカメラ自体は、作りがそんなに違いはないですが
一番違うのは、映像エンジンになります。
エクスペリアとかiphoneは、レンズとかにもこだわってたりするので
見た目で判断がある程度出来ますけどね。

TONEe21は、プロ並みの撮影が可能って書いてあるので
カメラの多少こだわってる感はありますね。
ただ、カメラを使ってる部品がそれほどいいわけではないです。
映像エンジン側でかなり補正しているのではないかと思われます。
    • 0