プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのレンズの数は飾りですか?

どんどんスマホのレンズの数が増えていき、確かXiaomiではレンズ5個あるスマホでてきましたよね!ぶっちゃけそんなに数あっても変わらないような気が…写真がキレイはスマホ売る請求力には必要な要素で数が多いからキレイに取れますと伝えるためだけあってそんなに意味ないような?!実際どうなのでしょう??
ガンダムで言うなら足なんか飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのですよでわ?!(笑)

A 回答 (5件)

特徴の異なるレンズを複数搭載することによって、目的に応じてレンズを使い分けたり、それぞれのレンズが捉えた画像を組み合わせたりすることによって、ひとつのレンズしか搭載されていないスマートフォンのカメラでは実現できなかったような写真を撮影できるようになりました。

スマートフォオンのメーカーによって、どのような使い方をしているかは異なりますが、一般には焦点距離と画角の異なるレンズを組み合わせたものがあります。また、カラーとモノクロの画像を撮影できるようにしたものもあります。こちらは複数のレンズというより複数のカメラを搭載していると言った方が的を射ていると思います。以前はデュアルカメラで3D撮影ができるというものもありました。

特徴の異なるカメラを組み合わせて、撮影した画像をアプリで処理できると考えると、上述意外にも、いろいろなアイデアが出てくると思います。

参考 スマートフォンのデュアルカメラやトリプルカメラの役割は?
https://opticaltale.blogspot.com/2020/06/blog-po …
    • 0

普通のカメラは、レンズを動かして倍率を変えますが、スマホのカメラではスペース的にそれはできません。

なので拡大する時は引き伸ばして拡大します。そうなると当然画質が落ちてしまいます。
そこで、あらかじめ×1、×2、×4等の倍率に固定されたカメラをつけて利用者が指定した倍率に切り替えることで、"レンズを動かして倍率を変える"をレンズを動かさずに実現できるわけです。
あとは、人間の目のように複数のカメラがあれば大体の距離を測ったりもできるようです。

まぁ、2つ書きましたが正直私も違いが分かりません^^;
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます

スマホのカメラは薄い(物理的に)ため、

デジカメのようにズームが出来ないんです。
そのため、近距離カメラ、標準カメラ、望遠カメラの3つが必要になり、
距離を検知する3D iToFセンサーが付いています。
通常は3つで殆どのケースで奇麗に撮れますが、
望遠を強化したいならカメラの数は4つ、5つと増えていくわけです。

画質に関してはレンズの数よりもレンズの性能やイメージセンサーのサイズが重要になります。
例えばXiaomiではセンサーサイズが1/1.33なので、レンズ性能自体は悪くてもそれなりに奇麗に撮れます。
    • 0

拡散波動砲と同じで数打ちゃ当たるなんて飾りそのものです。

トンボの目と鷹の目じゃどっちが鋭いか言うまでも無いでしょ?
    • 0

人間の目が2つあるから三角測量できて距離感掴めるように、沢山あったら、ピント合うポイントも増えるし、情報量増えて良いことなんじゃないですか?

因みに心臓部はソニーのcmosセンサーが使われていることが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーの技術力が高いのにスマホの市場がとれなかったのは残念です^_^