プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて一眼レフカメラを購入しました。機種はcanonの eos kiss x2 です。カメラ本体と 「ef-s 18-55 is レンズ」のセットなのですが
購入時に店員さんの勧めでレンズのプロテクターを一緒に買いました。今度、カメラ用のバッグも購入しようと思ってますが、他に必要なものはありますか?(ちなみにバッテリーなどはセットの中に入っていました。 全くの初心者なので望遠用のレンズは当分は必要ないと思っています。) 他にこれは必要、買った方が良い、というものがありましたら教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

書かれていないものでは、記録メディア(SDもしくはSDHC)はどうされましたでしょうか?


必ず必要となります。

また、撮影した画像はその記録メディアに記録されるわけですが、それをPCで保存したり閲覧するためには、PCに画像を取り込む必要があります。

カメラをPCに接続する方法と、PCにカードリーダーを接続する方法があります。

前者なら、購入するものはありませんが、後者ならPCに接続するカードリーダーが必要です。
2,3千円もあれば購入できると思いますので、お店に相談されることをおすすめします。

PCに接続しなくても、記録メディアをお店に持って行ってプリントはできますが、画像をPCに残す事をおすすめします。

その他には、予備バッテリーは何かと役に立つと思います。

三脚や外付けストロボなどもあったほうがよいのですが、慣れてから必要に応じてそろえる方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて有難うございます。
ひとつ教えていただきたいのですが、カメラをPCに接続する方法と、PCにカードリーダーを接続する方法では、どちらがお勧めですか?
今までコンパクトデジカメを使用していた時は、PCに直接カメラを繋いで保存していました。
カメラに負担とかかからない方はどちらなのでしょうか。

三脚、外付けストロボはおっしゃる通り、慣れてから揃えて行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/22 22:47

No.6&No.10です。


締め切り後、失礼致します。
お礼の方を読ませて頂き、少し気になることがありましたので、補足させて頂きます。

> キャノン純正は取り寄せとなるみたいなので、ハクバのものを購入しようかと思いました。

レンズフードはそのレンズに合わせた専用設計となります。
そのため、例え取り寄せになるにせよ、基本的にはキヤノン純正のフードをお薦めします。

ハクバ製品のように汎用のフードも存在しますが、ハクバの注意書きにもありますように、
レンズによってはケラレを生じることがあります。

この点、純正の専用フードはちゃんとメーカーで検証されており、ケラレ等の心配ありません。
こうした点を十分踏まえた上で自己責任で購入されるなら良いのですが…。

ご質問文に「全くの初心者」とありましたので、補足させて頂きました。
    • good
    • 0

No.5です。


画像の転送方法でPCとカメラをつなぐ方法とカードリーダーを使う方法についてですが、初期投資を抑えたいのなら前者でよいでしょう。

デメリットとしては、カメラをつないで画像転送で時間がかかる場合、ついついカメラの電源を消し忘れることがあります。

最近はどうなんでしょう。
ちょっと前までなら、カメラと直接つなぐ方が、カードリーダーから読み込むより遅かったです。

また、カメラに使用しておられるSDカード以外にリムーバブルメディアと呼ばれる、たとえばSDカード、コンパクトフラッシュ、メモリースティックなどはお持ちではありませんか?

もしもっておられるのなら、カードリーダーが一つあれば何かと便利ですよ。
最近のカードリーダーは一つで様々なリムーバブルメディアに対応できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メモリースティック、持っています。
カードリーダーは、何かと使えるみたいなので購入しようと思います。そんなに高いものではないようですしね。いろいろと丁寧に教えて頂いて有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 23:26

No.6です。


わたしへのお礼を読ませて頂きました。

> あとキットレンズ用フードですね、これはレンズプロテクターとはまた違うものなのですね。

ハイ、レンズプロテクターは、透明のガラスフィルターをフィルターネジにはめること
により、レンズ前玉表面を傷やホコリから守ることを目的としています。

一方、レンズフードは撮影に有害な光を遮ることを目的としています。
以下のサンプル画像も参考にしてみて下さい
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …

特にレンズプロテクターをすると、フレアが発生しやすくなるので、それを軽減するため
にもレンズフードの使用を推奨しておきます。また先ほどの記事中にも欠かれていますが、
レンズを保護する役割も果たします。

既にSD(HC)カードは入手されているそうですので、これで最低限の撮影は可能です。
使用していくうちに必要なものが次々に発生しますので、最初からいきなり飛ばす必要は
ありませんので、後々ゆっくり揃えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。キットレンズ用フード、本日お店に見に行きました。詳しいホームページも教えて頂き有難うございました。キャノン純正は取り寄せとなるみたいなので、ハクバのものを購入しようかと思いました。いろいろ丁寧に教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 23:21

カメラとPCをUSBでつないでデータをPCに転送するのも特に問題ありませんが、いちいちカメラの電源を入れて電池残量も気にしつついちいちつないでと面倒です



カードリーダーならPCに繋ぎっぱなしでも大丈夫ですし、手軽で簡単です

電池は純正なら間違いないですが、非純正は自己責任となります
非純正を使っている人の話だと問題ないという人も多いので、ご自身で判断してください

リチウムイオン電池はフル充電で長期間放置(カメラに入れておいても同様)しておくと著しく劣化しますので、使わない場合はフル充電しない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。電池残量の事があるのですね、カードリーダーはそんなに高いものではないようなので購入してみようと思います。
詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 23:17

記録メディアはあるとして私もカードリーダーの購入をお勧めします。


http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …
電気店で売っています。

書店で解りやすそうな作例の多いデジタル一眼入門書を購入
絞り、シャッタースピードの関係、視写界深度、測光方式など色々実際に試してみて下さい。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://www.c-express.net/contest/technique/index …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

ところで1220万画素はA4以上の大きなプリントをする為の画素数です。
ご自分でプリントも良いでしょうが、一眼レフユーザーの多くは写真店にプリントを依頼する人が多いようです。
写真に関わる相談をしたり、情報を得ることが出来ます。

知識や撮りたい内容がハッキリしてくると必要なものがご自分で解ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今までコンパクトデジカメを利用してた時は、パソコンに直接カメラを繋いでデーターを保存してました。カードリーダーを利用した方が良いのですね。カメラに負担とかがかかるのでしょうか?
ほとんど初めて聞く用語ばかりなので、一つづつ勉強して行かないとと思います。
1220画素はA4以上のプリントの画素数なのですね!
以前、知り合いでいつもA4にプリントしてる人がいたので、不思議に思ってましたが、そういう事だったのですね。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2009/06/22 23:12

購入時の付属品に多分記録メディア(フィルムカメラのフィルムと言えば良いでしょうか)は含まれていないと思いますので、購入時に同時に必要なのは、記録メディア(X2の場合はSDHCカードかSDカードと思いますが使用説明書で確認して下さい)ですね。

これが無いと画像を記録出来ません。後画像を保存したりプリントする方法はいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通り、セットにSDカードは付いておりませんでした。
お店で購入しましたが、質問のところに書き忘れておりました!
ご心配をおかけしました。

お礼日時:2009/06/22 22:55

既に適切な回答がありますが、初心者だということで個人的にお薦めしておきたいのは、


キットレンズ用フード(EW-60C)及び液晶保護フィルムです。

液晶保護フィルムは100円ショップなどで安価な製品もありますが、表面反射や透明度、
傷付きやすさや剥がれやすさの点からハクバやケンコー製をお薦めします。

SD(HC)カードは必須ですが、あとは追々必要になれば揃えていくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
液晶保護フィルムは教えていただいたハクバ製のものを先ほど購入してまいりました。
あとキットレンズ用フードですね、これはレンズプロテクターとはまた違うものなのですね。明日またお店に行ってみます。SDカードは購入済みです。
教えて頂いて本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/22 22:52

レンズにカビがはえるのを防ぐための、ドライボックス(湿度計付き)


と、その中に入れる乾燥剤が必要かと思います。

私もデジ一は初心者ですが、EOS Kiss X2 Wズームキット(望遠用も
付いたセット)を先月25日に買ったばかりです。

望遠用のEF-S 55-250mm F4-5.6 ISで撮ったカワセミの写真
を添付します。
焦点距離は250mmで撮っています。
「デジタル一眼レフカメラの購入時揃える物に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠もあった方がこんな↑素敵な写真も取れるのでしょうね。初心者とは思えない写真ですね!
私もいつかは望遠レンズも買いたいのですが、まずは標準のレンズで勉強してからと思います。
沖縄に住んでいて、湿度75パーセント、クーラーもつけなければ室内31度です。ドライボックスの事初めてしりました。さっそく今日、購入してきました!教えて頂いて良かったです。有難うございました。

お礼日時:2009/06/22 22:38

SDHCの記録メディア、それ対応のカードリーダー


予備バッテリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録メディアは購入しました。カードリーダーは購入してませんが、カメラとパソコンを直接つないで保存しようと思いますが、カードリーダーもあれば便利なのでしょうか。予備バッテリーは購入したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!