プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトOneDriveの管理についたお尋ねします。
私がやりたいことは、OneDriveで指定したフォルダだけの内容をクラウドに保存する、ということです。現在はどういうわけかデスクトップとか文書、ピクチャなどクラウドに上げたくない(上げても仕方がない)ファイルとかショートカットも対象になっているようです(OneDriveを設定するとき、ぼんやり通り過ぎて指定されてしまったのだろうとは思いますが)。

そこで、タスクバーのOneDriveの右クリック→設定→アカウント→フォルダ選択と進みました。そこではデスクトップ、などのフォルダが見えているのでチェックを外すものと思ったのでやってみると、何と!自分のPCのデスクトップのアイコンとかショートカットが消えてしまっています。OneDriveの対象から外すどころか、それを消してしまうのですか!よく見ると、すべてのファイルを使用できるようにしますというチェック項目もあるのでチェックしてみるのですが、復活しません。
このOneDriveの利用方法が私の波長と合わないのか使用法を掴んだって感じがしません。ひとまずデスクトップをもとに戻す方法を教えて頂きたいのですが。
その後、一段落してからOneDriveの設定でデスクトップを対象から外します。
その他、個人用Vaultなる、わけのわからないものまで出ていてこんなの知っている人、周りにはいないな、というものまであります。
消えたデスクトップの消息はこの”フォルダ選択”に出ているから何とかなるかもと思っています。よろしくお願いします。キー・マウスの投入の仕方だとありがたいのですが。

A 回答 (1件)

ディスクトップに有ったアイコンは、OneDrive のショートカットキーじゃないでしょうか? だから一緒に消えてしまった。

主のやりたい事、間違いを防止するにはパソコン上のOneDrive をアンインストールしてしまい、ブラウザー(URL)でログインして使用すると良いと思います。

その際、ブラウザーでお気に入り登録しておけば便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デスクトップにあったのは千差万別で、そのときそのときのファイル群、アプリの起動のショートカットなどで、OneDriveとは無関係(OneDriveがない人でも普通そうしているようなもの)だと思っているものですが、OneDriveが勝手に管理してしまっている(私が気づかないうちに)ものです。それがごっそりと持っていかれた感じです。ごみ箱とgoogle chromeの起動アイコンとあと2つぐらいは残っています。google driveのアイコン、ドロップボックスのアイコンも消えました。