アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①ローシュらの先代勇者の活躍でニズゼルファは倒され、勇者の剣でトドメの場面でウラノスに取り付き、ウラノスがローシュを殺害。
ウラノスはニズゼルファの魔力を吸収し、その場から消えて、数年後の勇者誕生時にウルノーガになっていましたが、黒いヨッチ族はここで誕生していたのでしょうか?

②ローシュ殺害から勇者誕生まで何年くらい経過しているのですか?

③新たな勇者の誕生時にユグノアが魔物に攻められ、脱出時にウルノーガが現れ、デルカダール王に取り付き、ユグノアが崩壊。
この時、黒いヨッチ族がきていましたが、これはウルノーガから魔力を取り戻すために来ていたのでしょうか?ウルノーガがデルカダール王になっていたのは黒いヨッチ族から身を隠すためですか?

④セニカ様が死に時の番人になりましたが、最後に勇者が力を与え、勇者の剣でオーブを破壊し、ローシュのもとへ行きましたが、この場面が少々気になります。
ローシュが武装しておらず単独でいるのですが、これはローシュの死後の世界でしょうか?

A 回答 (1件)

基本的な事として、ドラゴンクエストシリーズのシナリオはファイナルファンタジーシリーズの様に細部や裏事情やらを事細かく設定されて作られないモノです。

スクエアエニックスが公式に見解を出していないのであれば、ユーザーがプレイして「あれはこうだったのかな?」とか「この状況にはあのキャラには理由があるのだろうな」等と想いを馳せていられる様に・ファン同士であれこれと想像を語れる様にしてあるのでしょうね。

稀に公式ガイドブックに裏話的な事が書いてあったりしますが、話の全てを網羅している訳でも無く、ゲームを楽しむためのエッセンス的な要素に留めていたりします。

0から100まで事細かな説明が無いと納得できない様な・重箱の隅をつつく様な事をしなければ気が済まない人以外には理解が出来ないのかもしれませんが。
    • 1