映画のエンドロール観る派?観ない派?

1.法華経を徹底的に学ぶには創価学会が最適でしょうか?
2.創価学会の「御書」(?)とは法華経の専門書ですか?
3.入信せずに「御書」を購入することは可能でしょうか?
  また、入信しても簡単に脱会できますでしょうか?
4.カルトという噂が昔はありましたが、現在ではどうなのでしょうか?
5.池田大作名誉会長がとても高齢でもう、さほど長くないと聞いたことがありますが、後継者などはしっかりと存在しており、弱体化はしませんでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そういった経緯でしたか。



自分は有名ではないですが宗教をやっており(というか親が入信して熱心になって強引に入れられました、中学生の時に・・・現在40代です)今はもちろん幽霊部員です。

ので創価学会とは宗教は違いますが宗教のヤバさと金崇拝は痛感しており、自分は生まれながらにして難病を背負ってますがそれも治ると言われましたが全く治らずw(当然ですが)

なんでもできる、どんな病気でも治ると職場とかでも近づいてくる輩がたまにいますが大変不愉快。
現代医学で治らない難病を一生背負って生きていかないといけないのに「治るよ」と軽々しくいわれるだけでその場でハンマーで撲殺したくなるんですほんとw

宗教以外にもアムウェイみたいなネズミ講とか・・・。
サプリのんで金持ちになろう!とか。
病気よくなるよって・・・。
自分からしたらこれもハンマーです。

考えの幅や知識を増やすのなら色んなやり方があるし、こういった掲示板でも物凄く有益なやり取りができる場合もありますし、何かにこう囚われようとしなくても吸収しようと思えばどこからでもできるんです。

アルコールを断てただけでも充分すごいことだし弱くはないです。
余程の信念がないとできないこと。

いろんなとこに出掛けていろんな人と出会うだけでも幅なんてなんぼでも広がりますが、宗教だけは手を出さない方が無難です。

宗教をやる人間って何かにこう「固定観念」や「その宗教の思想や教え」に良かれ悪かれ縛られていてそこから一切脱することができないのである意味考えや思考の幅を固定してしまいかねないです。

その固定した人間こそその宗教上では良い人間とされるので。

オウム真理教も本当なら世界で活躍してるはずのエリートが集まって最終、殺戮行為
に至ってしまった例だと思うので宗教というのは怖いし何か人なり物なりを一方的に崇拝する結末はいいものではないと感じる次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・・午前の紅茶様も苦労人なのですね・・・

私も40代でなんとか生きていくというか、生活のためにいろんな仕事をし、屈辱と挫折、辛酸を味わい、結局、負け犬になってしまいました・・・頑張ったつもりでしたが(「何糞!」と思いながら・・・)。

現在は無職期間を経てバイトまで落ちぶれ結婚も出来ず親に生活費を「少なくていつもすみません・・・」と言って渡し)肩身の狭い生活を送っております・・・情けないとは思っていますが、すでにプライドは完全に失って生活しております。家から追い出されてホームレスにならないだけでもマシで恵まれていると思いながら・・・でも、現在コロナでバイトもいつまで続くか不安定な状況でして・・・

それで、酒はやめた代わりに宗教書に依存した状態になっておりました。現在、宗教団体には一切属しておりません。あくまで宗教書を読む程度、YOUTUBEで学ぶ程度です。しかし、団体に属した方が専門的に学べるかと思って質問をした次第ですが、認識が甘かったです・・・午前の紅茶様のアドバイスで目が覚めました。宗教に頼るのは止めようと思います。

でも、この先、自害せず生保にも頼らず、親が亡くなった後は本当に生きていけるのか自信がなく不安でいっぱいの日々です・・・何かに依存してしまいたくなります・・・どうすればいいんだと?この先、生きていくには?少しでも金がないと生きていけません。当たり前のことです。要するに大学は出たけれど、地頭は悪かったということです・・・こんな状況になるとは・・・うまく生きている人は結構いると思うのですよね。前にバイトしていた引っ越しセンターの先輩から私が辞めると言った時(ろくに務まらず迷惑をかけていたので)「そうか。辞めるのか。負けるなよ」と言われましたが負け犬になりました。そう言われた時は涙が出てしまいましたが・・・悔しかったです、正直・・・

まあ、仕方ないと割り切って宗教には頼らず、午前の紅茶様に頂いたアドバイスを胸に刻んで、自力でなんとか生きていこうと思います・・・死んだら死んだで諦めてあの世に行く覚悟です。

たびたびのアドバイスを本当にありがとうございます。目が覚めました。感謝しております。

お礼日時:2021/09/05 05:41

イスラム教も宗教を、隠れ蓑にしたただの殺戮集団の差別教だし、キリスト教は子供に司祭が直接性暴力する卑猥な事実もあるし宗教という名のつくものに一切まともなんてものはないからどうぜ勉強するなら法華経じゃなくて小学生の足し算でも勉強しといた方がタメになると思いますwww



騙したり選挙の1票を強奪しようとするのですからまともなんて言葉は通じません。

そんなの勉強してもGODには近づきませんから。

目を覚まして諦めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、私は東京の国立を卒業して働いていたのですが、コロナの状況と、難病を抱え、他にも家族(特に父)と和解するのに苦労したことと、人生をある程度生きて来て、単なる哲学(デカンショやポスト構造主義について学びました)や知識では人生はどうにもならないということを痛感して、現在、ひどい挫折を経験し地獄の中でもがいている状態でして絶望しているというか・・・自害は迷惑がかかるので嫌ですし、生きているだけでもマシだと思っているので。

そこで、宗教の教えについて学び、親鸞の「歎異抄」や聖書や無双国士を試しに学んでみたら考え方に幅が出たと言いますか・・・「ああ、こういう哲学や常識にはない考え方があるのだ」と大変学ぶところができ有益でした。
それで「法華経」にも興味をもった次第です。

それと影響を受け、好きな哲学者の三木清の「読書と人生」を読み、三木清が若い頃は宗教書を愛読していたと記述がありまして。

もちろん、宗教が胡散臭さを持っていることや闇の部分を持っていることはわかっていて、午前の紅茶様の仰ることもわかるのですが、地獄の中でもがいていると、仏教も有益で多少、楽な救われたような考えができるようになりましたので。ただ、まだ宗教については初心者であるので、認識の甘さがあり、宗教団体の恐ろしさを知らない面は私にはあると思います。

まあ、ひどい挫折、地獄に落ちるまでは無神論者で酒ばかり朝から飲んでおりました。なんとか立ち直りたいと考えて酒はやめましたが。そうなったのも自分の弱さ上なのかなと反省もしております・・・

たびたびのご回答、アドバイスをどうもありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2021/09/05 04:32

あれは「仲間」とか「先輩」とかいう学生みたいなくくりじゃないので学ぶために宗教に入門しようというのは恐ろしいと思いますがw



あくまで「宗教団体」ですので。

大学のサークルや同好会みたいに考えてるなら笑えるしそんな人がそれを学んだところで何になるんだと思いますが。

金と利権で繋がってるだけで仲間なんてとても思える集団ではありません。

友達がやっていてうまいことやられて会館に連れていかれて池田の演説のvtrを見させられましたがもうそれは不愉快このうえないような演説?!講義?!で宗教うんぬんというより、ふんぞり返って偉そうにしてる池田の態度や物言いに驚いた記憶がありますので、わざわざ潜入リポーターの様に内部に侵入して勉強するほどまともな宗教ではないですwww
こんな偉そうな奴が頭だなんて品位もクソもあったもんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。実態はそうなのですね。無知過ぎました。恐ろしいですね・・・
周囲に創価の人がいないもので。

教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
ご回答をありがとうございます。罠にはまるところでした・・・

お礼日時:2021/09/05 03:51

No1です


日蓮宗「勝手に名前を使って儲けやがって」
創価「あれだけめんどうみてやったのにさ」

ということでもう関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうなのですね。私が無知でした・・・
正直、コロナであまりお金をかけずに難解な「法華経」を学びたいのですが、やはり宗教系大学の通信が最適ですかね?

どうもたびたびアドバイスを頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 03:40

学ぶために宗教に入信するんですか?!



学ぶだけなら本で充分だと思いますが。

簡単に脱会できるんですかとか聞いてる時点でまともに学ぶ気ないですやんと思うのは自分だけなのかw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「法華経」は難解だと聞いたもので、仲間や先輩がいた方が良いかなと思ったもので・・・いろいろ教えて解説して頂いたり。

はい。本でも十分かも知れませんが、独学で難解な「法華経」は自信がなかったものでして・・・

生涯、脱会できない宗教となると、結構恐ろしいと感じたので質問させて頂きました。すみません。学ぶ気はあるのです。

どうもご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 03:34

創価学会は仏教の同好会で宗派はありません。

規模が大きいだけですが坊さんはいません。

もし特定の宗派で仏教を学ぶなら全国の宗教系大学で通信なども募集しているので探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしか日蓮の教えを学ぶ宗教だと聞いたことがあったのですが、勘違いでしたかね?すみませんでした・・・

親鸞や無双国士の教えについてはネットでいろいろ学んでいたのですが、やはり仏教は「法華経」が最高の経典と聞いたもので・・・

ご回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す