アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。よろしくお願いします。
excel1の表があった時に、excel2のようにI1にexcel1の1行目の項目を入力すると、○が付いたところのA列のNo.が自動的に入力できるようにしたい(Bを入力するとBの○のNoが出る)のですが、どうしたらいいでしょうか?
(イメージ的にはexcel1の1行目で○でフィルタをかけた感じ。)

「excelで○がついた所の別の文字を書き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 職場のエクセルではできました!
    違う形態の表なので、式を変更するのに四苦八苦しましたが…(汗;)
    家では配列数式が使えず、下にオートフィルすると、○の行だけに結果のNoが出て、他はブランクになってしまいました。

    皆様、ご親切に回答頂き迷いましたが、職場で適用できて最初に回答頂きたmike_g様をベストアンサーとさせていただきます頂きます。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/06 12:44

A 回答 (5件)

配列数式は、そのセルを指定して数式ウインドウにカーソルを位置づけると消えてしまいます。

数式ウインドウにカーソルを位置づけないで確認するか、数式ウインドウにカーソルを位置づけた後、もう一度CTRL+SHIFT+ENTERしましょう。
{}は細いのであまり目立ちませんが、CTRL+SHIFT+ENTERの直後に入っているはずです。ALTではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配列数式について素人向けに解説ありがとうございます。そうなんです。家のPCでは何も起こりませんでしたが、職場のPCでやるとできました!excel オフィス2016です。

お礼日時:2021/09/06 12:34

例えばですが、一応100行あるものとします。


J1=B1
J2=XLOOKUP("○",B$2:B$100,$A$2:$A$100,"",0,1)
J3=IF(ISERROR(XLOOKUP("○",OFFSET(B$1,J2+1,0):B$100,OFFSET($A$1,J2+1,0):$A$100,"",0,1)),"",
        XLOOKUP("○",OFFSET(B$1,J2+1,0):B$100,OFFSET($A$1,J2+1,0):$A$100,"",0,1))
とし、J3を下にコピーします。途中のスぺ―スや改行は見やすさのためで、詰めても問題ありません。
J列を右にこぴーすれば、BCD列の分もできます。
「excelで○がついた所の別の文字を書き」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね…。
私にはちんぷんかんぷんですが、これなら古いエクセルでもできますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 12:17

[No.2お礼]へのコメント、


》 …にはいかず、間にスペース(空白セル)が入ってしまいます
サッパリポン!
だってぇ、私の呈示式を凝視しても「スペース」なんて指定してないでしょ?!

上手く行かないなら、潔く♪あきらめましょう♪
h ttps://www.youtube.com/watch?v=NYmp8orHja0
h ttps://www.youtube.com/watch?v=pXul6s6ZqAk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が幼稚すぎてすみません。
結果職場ではできましたので、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 12:52

=IFERROR(SMALL(IF(OFFSET($B$2,,MATCH($I$1,$B$1:$F$1,0)-1,24,)="○",No.),ROW(A1)),"")


なる式を入力したセル I2 を下方にオートフィルするだけェ~!
ちなみに、式中の“No.”は範囲 A1:A25 に付けた名前です
【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと

添付図参照(Excel 2019)
___________↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「excelで○がついた所の別の文字を書き」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
入れてみたのですが、 mike_g様のようにはいかず、間にスペース(空白セル)が入ってしまいます。
配列(CSE)数式とは??で、調べて式を入力した後にCtrl + Shift + Enterキーを押してみましたが、何も変わらず式に{}が付きません。
明日職場のPCで再トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 18:30

こんんちは



FILTER関数が使える環境であるなら・・・

ご提示のレイアウトで、I2セルに
=FILTER(A2:A25,OFFSET(A2:A25,,MATCH(I1,B1:F1,0))="〇","")
の関数式を入力。

※ 「〇」は何種類か字体があるので、ご使用の文字を指定してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
自宅のPCで入れてみましたが、残念ながらfilter関数は使えませんでした。
使えたらとっても便利そうですね。
職場のPCで使えるか、明日確かめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!