プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間付き合ってる人の奥さんに不倫がバレました。
あちらは結婚20年子供2人、こっちは独身32歳です。初めは私があちらのお宅に遊びに行く形で始まりました。

バレた後すぐに300万円慰謝料を弁護士名義で請求される封書が届き期日までに払わないと訴訟をするとありましたがそんな脅しみたいなのに払う必要ないんで振り込んでいません。
彼は奥さんにバレたし全部肉体関係も白状したからもう会えないと言ってきました。
でも私は諦めがつかず「会いたい」ってラインを送りました。
友達に相談した際に彼は嫌がってるのに私が会いたい会いたいと書いてあるラインのスクショを見せたら悪いことに友達が奥さんにそのスクショを転送してしまい、私がしつこくしてるのもバレました。
なにかあったときこれが証拠になるってことありますか?

ここんとこ何回か法律事務所から着信あったけど、出ていません。ネットで調べたら法律事務所の電話でした。
次は訴訟の封筒が届くのが怖いけど、どうせ裁判では相場で落ち着くと聞いたので一回だけ呼び出しに応じて50万円ぐらい払ったら終わりですかね?
それとこっちが負けたら相手が雇った弁護士費用も私が払うんですか?

くわしいかた教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

釣りかな?


全面的にあなたが悪いし、慰謝料も支払い義務ありますよ
当然弁護士の費用もでしょうね
他人の亭主に手ぇ出すってのは、そういうの支払う覚悟があるってことなんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りではないです。真剣です。

お礼日時:2021/09/06 11:17

あなたが悪いことしたんだよ?しっかりお金払ってください。


それでもしつこくするのは何?不利でしかないよ。
彼はあなたより自分の奥さんをとったのです。負けを認めましょう。しつこくするほど無様な女になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は優しい人なので今は奥さんが怖くて逃げてるだけなのかなとも思います。

お礼日時:2021/09/06 11:36

300万円って相場だと思うけどな。

弁護士も認定しての金額でしょ。LINEも悪質性であり、減額はなさそうだし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何回も会いたいっていうことは悪質ですか?脅迫とかじゃないのに。

お礼日時:2021/09/06 11:37

>友達が奥さんにそのスクショを転送してしまい、私がしつこくしてるのもバレました。


転送できたってことは
貴女の友達が奥さんのアドレスを知ってたってことですか?
ちょっと訳がわかりません。

ただ、弁護士から送られてきたのはおそらく内容証明郵便ですから無視をすることは貴女が不利になるだけです。
今後、裁判となったときこのことが悪質な行為として証拠になり、
慰謝料が減るどころか増える可能性もあると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の友達は奥さんとも知り合いなので。

慰謝料通知の知らせの後に、何度も会いたいっていうことが不利ですか?

お礼日時:2021/09/06 11:38

実家もろとも引越ししたら?


そしたら逃げられるんじゃない?

とりあえず、無視していたら完全に不利だね。
弁護士、法律、ナメない方がいいよ。
仕方ないよ。
人の旦那に手を出したんだから。
日本はさ、正妻は守られる国なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っ越しまでしなくても50万円くらいならどうにか払えそうです。
今は減額のことしか頭にありません。

お礼日時:2021/09/06 12:32

数日前にも似たようなご質問を見た気がします。


不倫の慰謝料を請求されてそのまま支払う人はいないでしょう。相手夫婦の問題にすり替えれば支払わなくても良いようになります。万が一訴訟を起こされて敗訴しても5万円~20万円くらいの問題でしょう。

不倫がバレて、相手の配偶者に慰謝料を支払う羽目になるのは約半分です。この統計が示すように、不倫相手になった側が必ずしも責めを負うようにはならない、と言うことです。近年は更にそういう傾向があります。何事も頭を使いましょう。如何に合法的に正当化するかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えるみなさんってそれぞれ見解が全く違うんですね。
つい自分に都合の良い答えばかり目がいき、20万円で済むなら連絡しようかなって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 12:35

>慰謝料通知の知らせの後に、何度も会いたいっていうことが不利ですか?



そこ違います、
弁護士から送られてきた慰謝料請求の内容証明郵便を無視し続けること
この事実が不利になります。
このまま貴女が無視を続けると裁判になるかもしれません。
そうなると今の時点で慰謝料要求に強制力はありませんが、裁判で慰謝料を確定されると強制執行されます。差押えとか。
無視しても良いことにはなりません。
相手の弁護士と連絡を取りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちなみに弁護士からは内容証明ではなく、普通郵便でポストに入っていました。
これは相手が裁判までは考えてないってことでしょうか。

お礼日時:2021/09/06 12:36

慰謝料通知の後に彼に連絡を続けたのは不利だと思います。

あなたが支払いから逃れる方法は彼が既婚だと知らなかったと主張する以外なかったかと。もう手遅れですね。

50万で済むわけないので覚悟決めて働いたほうがいいですよ。友達にも裏切られているあたり友達も内心あなたを軽蔑していたんでしょう。

減額手段がないか法テラス等に相談してみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼ら家族の家に私が何度かみんなと遊びに行ってるので元々知らなかったとか通用しないとわかっています。
でもどこのサイト見ても相手が離婚しない場合はせいぜい50万円から100万円の請求のはずなのに奥さんふっかけすぎですよね。

お礼日時:2021/09/06 12:39

同様の事案で、300万円ぐらいの損害賠償が相場と聞いたことがあります。



今後、不貞の回数・期間、当事者の境遇、不貞行為を受けた者への影響度合い等々、個別の事象内容を考慮したうえで、裁判所で和解という解決方法になるのでしょうかね。
到底50万円で済むとは思えませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

相場って色々ですね。自分が調べた中では50万円っていう意見が一番多かったです。

お礼日時:2021/09/06 12:57

>ちなみに弁護士からは内容証明ではなく、普通郵便でポストに入っていました


これは相手が裁判までは考えてないってことでしょうか。

そうなんですね〜、
訴える気があるのなら謄本が残る内容証明で送ってくるのが普通でしょうけど。
もしかすると示談希望なのかもしれませんね、わかりませんけど。
とにかく、ならばなおさら早急に連絡を取るべきです。
相手の心象が悪くならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうつもりか分からないけど、電話したら弁護士にいいようにまるめこまれそうです。

お礼日時:2021/09/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!