いちばん失敗した人決定戦

自分1人で参加する従姉妹の結婚式のご祝儀の額

夫と子供2人いる主婦です。
この度、遠方の従姉妹の結婚式に呼ばれましたが、その額について相談です。
コロナ禍もあり、新幹線の距離の地方での挙式なので、夫と子供達は置いて私1人で一泊して参加する事になりそうです。
その場合、ご祝儀は3万円で良いでしょうか?

まだ招待状は来てないのですが、おそらく来れるなら家族全員で来て欲しい、と考えているみたいなので、申し訳ないけど私1人で参加しますと答えるつもりです。
(コロナ対策で、夫の会社が私的な用で遠方へ行くことを禁止されています)

この場合、やはり家族全員分として50000円包んだ方が良いでしょうか?
従姉妹との関係は良好で、幼い頃からずっと仲良くしてきました。
私の結婚式にも参加してくれていて、その当時従姉妹は独身だったため3万円のご祝儀を頂いてます。

A 回答 (5件)

旦那さんの会社が遠方は禁止。


普通なら、同居家族も禁止にする筈です。
その時点で、規則が甘いし、あなたの認識も甘いと思う。
私なら、旦那の会社の規則を理由に、欠席して、お金を送りますね。
    • good
    • 0

足代を出してくれるようなら、その分を加算して5万円。


なしとか、余裕がないなら3万円ですかね。
後は親族間でのアレコレ
(実の兄弟は3万なのに従兄弟は5万はおかしい!とかね)
がないかどうか、親にも相談しておいた方が無難だと思います。

気になったのは、ご主人の会社の件です。
>夫の会社が私的な用で遠方へ行くことを禁止
これって「本人のみ」なのですか?
「同居の家族」も暗黙の了解で同じ条件ではないでしょうか。
結婚式なら「私的な用」の対象外でしょうか。
そこだけはしっかり確認しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



結論からよろしいでしょうか…

ご友人の方でしたら、全く問題ないです。
そして、ご親族も大丈夫なのですが、kanako59様
が少なからず迷われる様に、後でも大丈夫だったかなぁ
と思われるかと思います。

出来ましたら、従姉妹・従兄弟関係ご出席者様がどう
されるか、ご相談できると良いかと思うのですが、それ
もなかなか難しいですよね。
ご親族内のご祝儀は、ご関係などにより金額も違って
まいりますし、難しい処なんです。

でも思い切り、完全に割り切って考えられるか。
納得額で自分も自信をもって帰られるか、という処です。
後で心配など出てきませんからね。

1点、余談を申し上げれば通常のご友人や一般来賓の方
のご祝儀額が現在3万円です。主催者側(両家)としては
なるべく親族は夫婦かご家族でお呼びしたいと考える処。
式場やホテルプランナーもその様にご案内いたします。
ご挨拶が必ず出来るし、祝儀率が高いからという事です。

以上、親族内での仲の良さや日頃のご関係からも違いは
出てまいりますけれども。

別途、ご当日ご祝儀はご検討額にて決定。
そして後日、新郎新婦新居にでも家庭用品やお揃いタオル
他お祝いをお持ちになられたり、送られたりも素敵でよろ
しいのではないでしょうか。通常は披露宴のお開き後は、
ほとんどの方達が間を置く事が多くなる様ですが、親しい
方でしたらこれからお2人にお使い頂ける様な商品のプレ
ゼントもうれしいものですよ♬
    • good
    • 1

3万でいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万円包む事にします。

お礼日時:2021/09/06 12:31

ご祝儀は食事代みたいなものですから、



食事代+お祝い、、で3万で充分です。

新幹線代は出してくれるのですか?

普通は、出席してくださる方の足代は、出しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線代についてはまだ詳しくは聞いていません。
感染状況によっては呼べなくなる、とも聞いているので、まだその判断待ちです。
従姉妹本人としてはぜひ来てもらいたい!と言ってくれているのですが…

ご祝儀は3万円を包む事にします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/09/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!