【お題】王手、そして

人類全てが、幸せになる権利を有すると思うが、他人の幸せを壊すことに喜びを感じる心理は何でしょうか?

  生存競争の一種ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

生存競争だからです。


因みに、馬鹿が私達人間に対して遣っているこれも、馬鹿の遣り方での生存競争です。 https://ameblo.jp/pinta-555/entry-12697053097...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク切れてますよ?

お礼日時:2021/09/10 15:01

一言で言えば「優越感」


雄雌がそれぞれ存在しかつ雌雄が交尾することで子孫を残している生物種の一部が行いっていることの一つに「子殺し」があります。
「子殺し」は雄が行う行為で他の雄の子供を殺す事です。
何故子殺しを行うのか?
子供がいる雌は発情しないためそのその雌と交尾するにはその雌の子供を殺す必要がある
他の雄の子供を殺して自らの子供を作る事で自らの子供の生存確率が上げられかつそれによって自ら遺伝子がより長く残っていける確率が上げられる等のです
子殺しはチンパンジーも行っております人にもその性質が受け継がれている。この子殺しがまさに他人の幸せを壊すことなのです
他人の幸せを壊し不幸にすることで自らが幸せになる確率を上げることでその他人に対して優位になりえる事からその他人に対して優越感が湧く
と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんともまぁ、、、残酷というか、
結局、人間も本能に強く支配されているんでしょうね。

まぁそりゃ、力のあるものが優越感からくる支配を強めれば、当然、それに対する「妬み」も誘発します。

 とりあえず、公的には「平等」「自由」「権利」などが補償されているとは言われてますが、池袋の上級国民なんかをみても、自分の都合の良い解釈で押し通そうとする理不尽さがあります。

 他の方へのお礼にも書きましたが、各々の心の中には愛憎入り混じる感情が絶えず沸々とあるのかもしれません。

 まぁ一方で、自分の境遇を理性で納得させる部分もありますが、理不尽なニュースや事件を見る度に、この世界は人類の叡智では絶対に幸せな世の中にはできない気がしました(笑)

お礼日時:2021/09/10 15:00

特に人間は破壊力が強いので



欲しい物があったら戦争をしてでも爆弾を落としてでも奪い取れ

と言った調子でやってきたので

壊すほうが作るよりも手っ取り早いという時代が長かったのです。

そういう心理の人が生き残ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近代においては欧米の植民地支配とか、他の文明を破壊、奴隷化とかありますが、そこだけ着目すると欧米って野蛮人だな、なんですが、

もっともっと古い歴史をみると、人類ってその繰り返しなんですよね。
それが、一地域レベルだったのが世界規模になっただけで、やってることは変わってない。

 そして今は資本主義という経済戦争による間接的な殺し合いになってます。
富の奪い合いが直接の殺し合いから、経済的な貧富の差に変わりました。

でも資本主義の行くつく先が、一部の権力・資本家によってやがて牛耳られるだろうとうのは容易に想像がついてました。

人類はもう1つ上のステージに上がれないものでしょうかね。

結局、猿に知恵があるだけで、闘争本能がある限り人類の行くつき先は滅亡なんでしょうか(^^;

お礼日時:2021/09/10 14:55

幸せになる権利はありますが、幸せにしてもらう権利はありません。



他人の幸せを壊す権利もあるので、権利の行使に喜びを感じるのでしょう。
これは感性の問題であり、理性の問題ではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

幸せにして貰う権利、、、。
これは昔ならありましたよね。
プロポーズの言葉じゃないけど「一生、幸せにしてやる!」と。

昔のテレビではそういうシーンが流れましたが、私は親の挫折も見てきたので、「幸せ」は与える物でも貰うものでも無く、一緒に築くものだと思ってます。

 だから私は口が裂けても「幸せにしてやる」とは言えませんでした。
幸せになる努力はできても、幸せは与える物でも無いと思ってるからです。

他人の幸せを壊す権利、、、男女だと浮気・不倫・略奪愛とかありますね。
成功例もあるようですが、その後破綻するケースも多いですね。

ほんと、世の中って愛憎が色々交わる世界で一筋縄に幸せとは定義できませんね。

お礼日時:2021/09/10 14:50

幸せになる権利というのもは存在できません。


幸せとは形而上のものだからです。

必要な食料を手にする権利はあります。
食糧は形而下のものだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうですね。
そもそも「幸せ」という価値観が、全人類にとって統一思想・思考でもありませんしね。

美男美女と結婚する。
大金持ちになる。
強大な権力を握る。
独身貴族を謳歌する。
好きな仕事を生業にし究める。

もう挙げればキリがない程、幸せの形は複数ありますね。

食糧に関してはその通りですね。

お礼日時:2021/09/10 14:47

幸福や不幸の多くは身近な他者との比較から生じます。


絶対評価ではなく相対評価なんですね。
自分のレベルを上げずに手っ取り早く幸福感を得るには他者を不幸にするのが簡単というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
相対価値はわかります。

我々は日々の暮らしを当たり前のように過ごしてますが、
実は貧国からすれば、その当たり前な暮らしこそ夢のような「幸せの境地」なんですよね。

蛇口をひねれば、殺菌しなくても飲める水が出て「電気」「ガス」「水道」が当たり前のように各家庭に行き届き、トイレ、風呂などの衛生面も貧国とは比べようにならない程、優れてます。

でも我々は、新しい家や車が買えないことに嘆きます。

とはいえ、相対価値ってのも残酷ではあるんですよね。
低収入層(約200万未満)の労働者が居る事実がある一方で、
その逆(2000万以上)の層が居るのも事実で、

低収入層は、ほぼ自転車操業ですから休む暇なく労働に明け暮れますが、
高収入層は、多少、長期休暇したところで痛くも痒くもない。

勿論、そうなるに至る努力があった人も居るのでしょうが、
一方で、最初から親の資産を継承している人達もいます。

近年では経済格差が教育格差へ、、、そして事実上の身分格差的なものが出来上がりつつあります。

そこから出る「妬み」はとてもよくわかります。

お礼日時:2021/09/10 14:44

ネクロフィリアです。

ネクロ=死、フィリア=ラテン語の愛です。他人を生かす性向をバイオフィリアといいます。バイオは生命の意味の接頭語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間全員が同じ価値、思想、思考を持てば、それはある意味での「幸せ」かもしれませんが、個性が失われ、同一の価値観で支配された社会は、道を外したものにとっては「地獄」でしかありません。

お礼日時:2021/09/10 14:37

妬み。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうなんですけどね。

逆の意味でそういう妬みを押さえつけるために、地位の高い人には「権力」が与えられ、理不尽な行為(いわゆる力)で他人を支配するのかもしれません。

いわゆる、公平に接したところで妬む連中は隙あらばその地位を奪い取りたい訳ですから、ある意味での弱肉強食な点は事実なんですよね。

中国共産党だって、圧倒的な権力の誇示、行使による支配が無ければ、
妬む連中からすぐに潰されかねないと思いますから。

 公平にする前提においては、相手が善人であることが必須です。
妬むような連中に公平に接しても、決して彼らの不満は拭えません。

そういう観点から恐怖の支配ってのも、ある意味での仕方ないのかもしれません。※親分になりたい奴は山ほどいる

お礼日時:2021/09/10 14:36

人間は神と悪魔の中間地点で、右往左往して生きています。



神と悪魔の綱引きによって、右往左往せざるを得ないのです。

他人の不幸を喜ぶのは、悪魔の引力に依ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の不幸は蜜の味って感覚がよくわからんのです。

確かにムカつく奴(人間的に問題がある人)が、失敗したりその人間性が災いして失敗したら、そらみたことか!とは思いますけど、

例えば宝くじに当選した系なんか、あれは完全に「運」の部分もありますから
ね。

成功している人の足を引っ張り合うだけの社会=日本って気もして、
それじゃ幸福度は上がらんよと思います。

お礼日時:2021/09/10 14:30

優生思想じゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優性思想なら、そもそも嫉妬などしないでしょう。
独力で上に上がれるはずです。

お礼日時:2021/09/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報