プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット社会やネット民なんて言葉がよく言われるけど

ネット社会って、住みやすいですか?
ネット民って、付き合いやすいですか?

そんな感じの質問なのでネットについて語りたい事があったら

気楽に回答してもらえると
(  ̄▽ ̄)にっこりしますよ~

「ネット社会やネット民なんて言葉がよく言わ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ブランカさんへのお礼!
    ネット民てな捉え方よりも
    純粋にネットで繋がってる人てな
    捉え方をされてるみたいですね

    ネット民てな言葉が産み出されたのは
    ネットと現実は別物てな発想からうまれたのか?
    ネットも現実であって、主にネットでコミュニケーションをしてるだけの人?
    てな事から産まれたのか?
    なんてな事を考えたら、ブランカさんの場合は後者ですもんね
    ネット社会やネット民てな言葉があるけど!
    ネット社会の入会許可書や、ネット民だと認められる、国籍や戸籍なんて存在はしてないから
    なんか、前者と後者の捉え方が!入り乱れたりもしますもんね

      補足日時:2021/09/16 02:55

A 回答 (6件)

広告は出しやすい。

昔ネットのない時代はダイレクト郵便ですごくお金を使った。ネットなら宣伝量は激減。

教えてグーはブロックさえなければね。やりやすいが、変な人もいるから、弊害防ぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告もは確かにネット全盛ですね

昔ならスポーツ新聞の三行広告なんてな時代もあって

テレビ・ラジオは広告の王様みたいな不動の地位も!

ネットに取って替わられましたもんね

広告だけではなく
請求書なんかも、ネットで楽々処理する時代になってきて

事務員さんの仕事が楽にはなるけど
そのぶん、複数の事務員さんが要らなくなる時代に突入ですね

ネット広告に様変わりしたから
新聞の折り込みチラシなんかも
( ̄~ ̄;)かなり減ってはきてそうですもんね
そうなると、製紙業に印刷業などなど
人が要らなくなってきて

あと何年かしたら( ゜o゜)どんな時世になってることやら

ちと考え込んでしまいますね

教えて!gooはブロックですかぁ~

まぁ~ネットはスキースキルが必要だからこそ

ブロックするにしても
ブロックされるにしても

スルーしてるのが1番無難な話ですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

スルースキルも、侮辱材の厳格化で
失われてしまいそうな時世には

ちょいと( ̄~ ̄;)危険なんじゃないかとも思ったりもしてますよ

言わぬが花


これがワシの親しんでるネット社会なんだけど

ちと、物寂しくもありますね

お礼日時:2021/09/20 06:49

わしさんお久しぶり。

☺️
全くお題に触れてない回答ですが御勘弁です。笑

久々にちょっと覗いてみましたよ。笑
お元気ですか?猛暑の夏から秋が?って感じですね。いきなり冷えたり蒸し暑かったり。
秋は今?って感じますよ。笑
またいつの日か忘れた頃にご挨拶しますね。笑 どうぞご自愛下さい。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダさん

(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12577078.html

確かに、秋めいてきましたね

サラダさんも季節の変わり目なので
御自愛くださいませ

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/09/17 03:46

紙の辞書がいらない


調べ物は打ち込みで直ぐ出てくる
色んな話を共有できる
良い事づくめのようだけど、
ネットでないと出来ない
取得できない公的情報もあり
パソコン慣れ、スマホ慣れしていない
年配は戸惑うばかりですね。
買い物に行って
モザイク切手のような
例のアレを出されて
『登録して下さい 半額になります』
1日に何時間も弄れる環境に居ないので
なかなか文明の利器を使い切れない。
ネット被害も多々あるので
入力は自分で と促される
スマホの会社でも今はしてくれない
5〜6年前は、若い販売員さんが
セットアップもしてくれてたのにね。
なんでも出来るけど
何さえ満足には出来ない部分もある
ってのが私のネット感想。

人では、簡単に繋がれるから
熟慮せずに習作文を配信し
火種の元にもなるし
匿名をいいことに我がストレスを
他人のスレに塗りたくる
そんな事象を観てきたしね。

是も非もないかなぁ
楽しい時もあるし、悲しい時もあるし
まぁ 
習作文は出さない、汚い言葉は使わない
これを心に刻んで
上手に使う、馴染む
しか ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランカさん
(  ̄▽ ̄)にっこり
ネット利用を進められて、戸惑う社会てのは確かですね
ポイントや割引などお得だからと、スマホでの登録を勧められる
色んな会社が、色んなポイントなんかを発行してるから何処のポイントを貯めるべきなのか?( ̄~ ̄;)悩みの種に成ったりもしますもんね
ワシはポイントを貯めるのが苦手で、教えて!gooのポイントを貯めるくらいと!ドコモの携帯料金を支払って付いてくる
ポイントくらいしか
いまだに貯めれてないのが実情ですよ(笑)
ラーメン屋さんなんかでも、スタンプカードの発行よりも!スマホでの登録なんかが、主流になってて
スマホでの操作が億劫になってられない!
そんな時代にもなりつつありますもんね
そう言えば
ここ数年で、各種手続きなんかが
スマホやパソコンの利用を求められて!

役所の手続き、スマホの手続き、飲食店の注文から、スーパーなんかでの買い出しなどなど

受付での顔を合わせた対応や、電話を利用した通話での対応てのが

人件費削減なのか知らないけど
大幅に減ってますもんね

ネットが不慣れな人は、どうしても自分自身の操作間違いが恐いから

利用を避けてしまいますもんね

操作間違いが無かったとしても、なんとなく大丈夫なのか?
みたいな不安とか芽生えたりするのもあって!

ネット社会に安心感を持てるかどうか?
まだまだ先の話になりそうですね

ネット社会てな問題点でね
操作が苦手てなところと
この操作で間違えてないか?
10年くらい月日が流れたら、笑い話になってるのか?
なってないのかも?

ある意味楽しみですね

ネット民についは、補足でお礼したいと思いますよ

お礼日時:2021/09/15 08:19

日本に留まらず、世界とリアルタイムでコミュニケーションしたり、情報取ったり出来るようになったんですから、インターネットによる革命はホントに大きいですよね。


ただ、個人のコミュニケーションに関してはネット上だけで「生涯の心の友となる」とかはちょっと厳しい気がします。
あくまで物理的地理的に遠い事を補完してくれるだけの便利ツールだと思わなければいけないと。
ここでも素の感じの人も、変なキャラ、ウソキャラの人も、多かれ少なかれ「いざとなったら逃げればいいや。匿名なんだから。」という思いが有ると思います。

フワッと思ったこと書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました
(  ̄▽ ̄)にっこり

公共の話や、フワッとした世間みたいな
社会全体の話をするのには適したツール

てな感じの捉え方なんですね

これを個人の範囲なんかでかんがえてみて

教えて!gooのように、匿名のサイトだと
いざとなったら消えれば良い的な感じがあると!

いざと言う状況が
人に寄ってそれぞれみたいですけど
ワシの経験則から
いざと言う状況に陥ったことがなくて
消える事を前提で利用してるわけでもなくて
存在しすずける事が前提でも無いんですけどね


ならなんで質問や回答を継続してるの?

なんてな話になるけど

居心地がいいから継続して利用してるのは事実なんですけどね

居心地が悪くなったら、居なくなってしまう
他に居心地がいい場所が出来たら、そちら乗り換えてしまう

これも確かに考えられることであって

ネットの繋がりって

現実よりも切れにくい反面、切れやすくもありますね

突き詰めたら、現実での人の繋がりなんかも、ネットと大差ないっておもってて

社会的な繋がりと、個人的な繋がりの線引きがしづらいだけじゃないのかとも

思ったりしてますよ

フワッとした思いを回答してくれてありがとうございます
(^人^)感謝

お礼日時:2021/09/10 00:00

ならばこれ以上語ることはない


ネット民=日本人
ってのが主題に対する
私の私見である

日本人は付き合い易いか?
という問いになると
本題とズレすぎるので
ここでは語らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット民=日本人

確かにネトウヨやパヨクなんてな言葉が飛び交ってて

ネット社会とは恐いところだと!
先入観が発生したりもしてそうだけど

基本的には、日本人てなことですもんね

別に、いたって恐れるような民でもないけど
なんか微妙に認知されにくい言葉であったりもしますもんね


御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/09/08 11:13

ネット民という定義自体が曖昧である


「かなりの時間」とはどの程度か?
「ネット民である」とは主観か客観か?
ネット経由で仕事してる場合はネット民か?
電子書籍、スマホゲーム、ネット通報
利用する人はネット民か?

行政ですらネットを用いている今、
インターネットが無ければ生活に支障が
出る人がほとんどで、ならば広義的には
日本人全てがネット民といえる

日本が住み易いか?
住み易い世界か?
と問うならば私にとっては「YES」である

ネットに関して語りたい事は有る
が、対話する相手が
今までの貴方ならば
私が語りたい内容には行き着かないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシはワシだよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシに何を求めても( ̄~ ̄;)困るけどね

ネット民てな言葉が独り歩きしてるのは、axiozさんの仰有るとおりだけど

細かい定義付けよりは、フワッと各自で思うネット民やネット社会で答えて貰った方が良いですよ

学問ではなく、人の思う事を回答してもらえたら助かりますからね


だからこそ、ノンジャンですよ

お礼日時:2021/09/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!