アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安simは3大キャリアのどれかの電波を使ってると聞いたのですが、格安simはほぼ3大キャリア並に通話通信できると思って大丈夫ですか?

気になるのは
・エリアの広さ
・速度
です。

3大キャリアより多少劣るぐらいなら良しとしようと思っているのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答&リンクありがとうございます。

    これは動画を見るとかダウンロードとかじゃなければ問題ないと考えて大丈夫ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 02:51

A 回答 (9件)

MVNO(MNOから回線を借りている会社)は、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル)から、ネットワークの回線を借りて提供しております。


ですから、エリアについては、MNOと同等のエリアとなります。
ただし、iPhoneを除くSIMフリーの端末の場合だと、機種により対応バンドが異なります。よって、一部機種では、使えないバンドが存在しますので、その場合だとエリアとか速度に影響する可能性はあります。

MVNOは、MNOから帯域での契約をしているようですから、多く帯域を借りると速度低下が起こりにくいが維持費が高くなる。
でも、少ない帯域に多くのユーザを多数入れると速度低下が起こる。
このようになりますから、理論的にも、MVNOは、MNOに比べて通信速度が遅くなることになりますね。

UQモバイルとワイモバイルについては、すべて自社の回線を利用しております。
ただし、KDDIとソフトバンクはブランドによる差別化を行っているために速度に差が出る場合があります。
ahamo、povo、LINEMOも自社の回線を利用していますが、ブランドの違いとかにより若干の違いがありますので、通信速度も若干の違い出てきてもおかしくはありません。
    • good
    • 0

回線が遅いと、ダウンロードだけで無く、SNSやWEB閲覧でももっさりします。

    • good
    • 0

>・エリアの広さ



キャリアの基地局経由するのでキャリアと同じだと思ってよいです。

>・速度

MVNOだと混雑時間帯は遅いのが大半、早い回線は増強後とかですね。
後は地域でも差が出ます、だから遅い早いは変わります。

下記サイトを参考にして見てください。
https://keisoku.io/mobile/
    • good
    • 0

通信エリアは回線提供キャリアと全く同じになります、但しスマホ側でその電波に対応している事が重要です(シムフリースマホを新規等で使う

場合やau系で使う場合は特に注意)、速度は多少遅いかもしれないという程度でGoogleのナビもYahooナビも音楽ストリーミングも全く問題無いです、個人的にはプロバイダ系統でNTT回線のMVNOが最も安定と感じます
    • good
    • 0

ahamo、povo、LINEMO、ワイモバイル、UQモバイル。



これらなら通信品質・エリアとも、キャリアとほぼ同じと考えて間違いないです。
    • good
    • 0

ドコモのアハモ、auのPOVO、SBのLINEMOを使ったほうがいいと思うよ。


格安simは、サーバーが弱いので、大手のサーバーほど大きくはないです。
なので、混線した時はたちまち圏外になったりします。
アプリをダウンロードしようとしたら30分くらいかかったり・・・
値段なりって事です。

大手の方が通信も電話も文句なしですね。

格安simで、専用アプリを使って電話する場合は、緊急電話の110番、119番は使えません。
    • good
    • 0

https://mobile-tushin.net/comp-mvno/

ここからの図です^^

それと、「通信キャリア系MVNOの回線借り受け状況」で検索すればご希望の答えが見つかるかもしれませんね^^
「格安simの電波について」の回答画像3
    • good
    • 0

例えばで申し上げます。



①巨大キャリア=NTTドコモ
②その直系血族=ここgooOCN系列
③上記直径血族から電波を借りている日本2しん。などなど借りている組。

この様になります。https://bit.ly/3he73Ug
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mc …
ま、一例ですけど。


で、本題。
簡単に言うと両手を広げて指10本のうち、「1本だけ貸してよ~」状態が発生しております。

で、お祭り、大きな花火大会やイベント、震災時多々。。。。
①のキャリアさんや②は直系血族の為、すぐさまアンテナ車を出して混雑を回避します。
https://gazoo.com/column/daily/19/02/27/

逆にお金が無い企業さんは携帯電話を電波網を借りているだけなので「指をくわえているだけ」です。

ーーーーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーーーーー
①は国家→民営化の流れから作られました。
NTTグループ(エヌティーティーグループ)は、日本電信電話公社(電電公社)の民営化によって誕生した日本電信電話株式会社を中核とした日本の企業グループ。https://bit.ly/2X5sm2U  URLより抜粋

それほど潰せない企業なのです。なので国民が利用したくなる様に進めるのが当たり前です。

また、補足内容からですが。「これは動画を見るとかダウンロードとかじゃなければ問題ないと考えて大丈夫ですよね?」
他の企業さんに至っては「居住区の問題」もあります。

A:東京都心で地下鉄でも問題なく利用できるほどの電波網がある。
B:田舎で電車も1時間に1本しかない。うちの田舎は未だに3G!!

上記ではご質問者様が希望している「格安SIM」が該当するかどうか??
これはご自身で調べなければなりません。
現在では0円SIM、500円SIM、980円SIM多々ございますよね^^

クチコミである程度は絞り込みが出来ると思います。
また、自分の場合の例を申し上げますね^^
最初の格安SIMは③を利用しました。そこから②の直系に上がりました。
田舎なので致し方ないとは思っておりますが、補足内容の様に動画を頻繁に見るとかはしない様にしております。

動画を見たいときはWIFI環境が整ったところで行えばいいだけです。
コンビニ、ファミレス、ホテル、JR,公共機関などです。
それ以外の通学や通勤時は音楽を聴くだけ、メールやLINEを返信するだけ。にすればOKだと思います。実際③の3G回線でもLINE通話は問題無く利用は可能でした。^^

ここgoo「モバイルONE」で一番美味しいのは spotifyが無料です。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

通学や通勤の時間つぶしなどでは案外重宝しております。^^

自身の利用を参考例までに載せましたが、何となくでも伝わっていれば幸いです^^
「格安simの電波について」の回答画像2
    • good
    • 0

エリアの広さはキャリアと同じです。


速度は遅いです。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11526
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!