プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPCを所有していて
片方はメイン機でネットとか編集作業。
もう片方はサブ機で動画ダウンロードやキャプチャーに使用しています。
ダウンロードやキャプチャー中も快適にネットやりたいので2台体制です。

でも動画を移動させるのに
USBメモリーとかでは効率悪いので
ファイルサーバーをすすめられました。

3台目を用意してそれをサーバーにするのではなく

サブ機を24時間稼働させて
サーバー自身でダウンロードやキャプチャーなど普通のWindowsPCとしての作業もできるのでしょうか?

サーバーでなくNASだったら
そういう使い方は出来ないでしょうけど。

A 回答 (4件)

簡単ですね。

そのサブ機が24時間起動ならファイル共有を設定するだけです。ファイル共有していてもサブ機は普通に作業できます。
メイン機からアクセスしたいフォルダをエクスプローラで選択して右クリックメニューからプロパティを開いて共有タブで設定します。
アクセス権限はサブ機のユーザーで公開して、メイン機からアクセスする時にはエクスプローラで聞いてきた時にサブ機のユーザー名とパスワードを入れる。
    • 0

>サブ機を24時間稼働させて

このやり方で問題無いと思います。2台のPCでファイル共有する訳です。
    • 0

> サブ機を24時間稼働させてサーバー自身でダウンロードやキャプチャーなど普通のWindowsPCとしての作業もできるのでしょうか?

処理の分重くはなりますが、普通に出来るかと思います。
    • 0

クラウドストレージを使った方がお金も掛からないし簡単ですよ?

動画のダウンロードって何の動画をダウンロードするのか解らないけど今時動画をダウンロードして観ることなんてありますかね?
    • 0
この回答へのお礼

現在、
ダウンロード済み動画が4TBほどあり、
毎月数本の動画を新規ダウンロードします。
最近は高画質化で1本で5GBほどの動画もあります。

クラウド月にいくらかかるんでしょうね。
収入よりかかったり笑