プロが教えるわが家の防犯対策術!

表彰式(授賞式)で使われるBGMの曲名を教えてください。

得賞歌「見よ勇者は帰りぬ」より荘厳な感じのする曲です。

ドドシドレドレミという旋律があったような....
自信はありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「賞品賞状授与のための音楽」というそのまんまのタイトルの曲があります。


荘厳かどうかは?ですが冒頭にファンファーレがあります。
参考URLで試聴できます。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KIC …
    • good
    • 2

 同じヘンデルの「王宮の花火の音楽」の冒頭はいかがでしょうか?また、「水上の音楽」の第2組曲にも、トランペットが登場する音楽があります。

だめかなぁ~(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランペットありますね。
でも探している曲ではないようです。

お礼日時:2005/03/14 23:55

ヘンデルの『勝利をたたえる歌』ではないでしょうか。

書かれているようなフレーズもあります。
MIDIで確認してみてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/05 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

得賞歌「見よ勇者は帰りぬ」=『勝利をたたえる歌』のようです。

曲の冒頭が管楽器(トランペット?)のファンファーレのようなもので始まる曲です。

クラシックの曲ではないかもしれません。

お礼日時:2005/03/09 00:51

旋律は、音感ゼロなのでよく分かりませんが


(すいません・・・)

表彰式や授賞式で使われる曲といえば、
エルガーの「威風堂々」がよく使われているかと思います
CMとかでもよく使われていて、オーケストラで演奏すると「見よ・・・」の様に重厚で荘厳なイメージの曲です。

参考までに試聴できるサイトさんを載せておきますね。
(アクセスしたら自動演奏するようになっています)

お探しの曲が見つかりましたら幸いです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/los-angels/bgm/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

「威風堂々」は確かに荘厳な感じのする曲ですね。
ただ、探している曲とは違うもののようです。

もう、少しヒントとなる情報を探してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!