dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは。レスピーギ作曲の「シチリアーナ」がギター、ハープ、リュートのいずれかで演奏されているCDをご存知でしたら教えてください。廃盤でもかまいません。

A 回答 (2件)

(ギター)


●「絲[i-to]~string relaxation~」(アルバム) 演奏:大萩 康司(試聴)http://vemall.jvcmusic.co.jp/pages/EC1000?item_c …<1曲目に有り>

(ハープ)
●The Miracle Harp 演奏:松岡みやび(試聴)http://www.cata.jp/miyabi/disco.html<9曲目>ページの下方に試聴用アイコン有り
●華麗なるハープ名演集 演奏:吉野直子(試聴不可)http://listen.jp/store/cddetail_4988009268637.htm<11曲目>

(リュート)
●お誕生日おめでとう!ロイヤル・ベビー・クラシック 演奏:金子浩(試聴)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3155268/s<11曲目に有り>
●シチリアーナ 演奏:ギター:小川和隆/リュート:つのだたかし(試聴)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1495235/s/~6b19c …<1曲目に有り>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
試聴して好きなものを選べたらと思っておりましたので、リンクを貼ってくださったお心配りにも感謝いたします。

お礼日時:2008/08/25 18:56

リュートのための古風な舞曲とアリア第3番のシチリアーナのことでしょうか?


この曲はレスピーギ作曲ではなく、作曲者不詳のリュート曲をレスピーギが編曲したものです。リュート曲としては、シチリアーナというよりもスパニョレッタという呼び名の方が一般的です。

人気の曲なのでたくさんのCDがあると思いますが、おすすめはポールオデットらの
『16世紀の古いアリアと舞曲』‐レスピーギ《リュートのための古いアリアと舞曲》の原曲集 
です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001O2 …
つのだたかしさんのリュートのものも入手しやすいかもしれません。(つのだたかし、シチリアーナで検索してください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスピーギの作曲と思い違いし紛らわしい表現をしてしまい、申し訳ございませんでした。
ご親切に誤りを指摘していただいた上、丁寧な回答までしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!