プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Friday Night In San FranciscoスーパーギタートリオライブCDに収録の黒い森 (Short Tales Of The Black Forest)という曲中で「ピンクパンサーのテーマ」を演奏しているのですが、その次に演奏している曲がわかりません。演奏しているとき観客がすごく盛り上がっているし、どこか聞き覚えのあるフレーズなのですがわかりません。わかる方教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。添付の動画は見れませんでした。ブルースだと思うのですが曲名がわかりません。西部劇の曲やリトルリチャードの曲などいろいろ聴いて見たのですが、いまだに似たメロディに辿り着けていません。>Quokkaさん

• 添付のYouTube 見れました。まさにここのフレーズです。ブルース系のところです!

A 回答 (3件)

>似たような進行の曲はご存知ありませんか?

先にも書きましたが、これは典型的なブルース進行なので、ブルース全曲の7割くらいはこういう曲です。
ちなみに、チャック・ベリーやリトル・リチャードなど初期のロックンロールの殆どもコード進行そのものはブルースと同じで、テンポとリズムが変化したものです。

ブルースの場合、オリジナリティはコード進行やメロディラインよりも歌詞と演奏者の個性、演奏そのもの、にあると思ってください。

ブルースの形式についてはリンク先をご覧になってください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。ブルースの曲になると何故か聴き覚えがあると思ったのもブルース調の曲をオールディーズでよく聴いていたからなんですね。

ブルースの定番的な進行を演奏しています。

ブルースって進行がほぼ決まっているので観客はすぐ了解して「ブルースきたー!」と盛り上がっているんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映像なくてもライブの感じが最高です♪似たような進行の曲はご存知ありませんか?

こちらの5:00あたりから始まる曲でしょうか。

ブルースですね。
ギターで弾くブルースの曲名は詳しくないのですが
メロディーをきっちり弾いているとは思えません。
ただブルースのコードを弾いているように聴こえます。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

ブルースだと思いますが、観客の盛り上がり方からオールディーズの曲ではないかと思うのですが