電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って3ヶ月で彼氏と遠距離になり、遠距離になってから4ヶ月後に仕事を辞めて彼氏と同棲開始、1年同棲して結婚しようとしていますが世間一般的にありでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事を辞めて同棲開始!は危険じゃないでしょうか。

資格職ですぐ再就職先が見つかるのだとしても、
その地域で転職先を見つけてから同棲した方がいいと思います。

土地勘のない場所&無職はただでさえストレスになりやすいですからね。
そこに加えて付き合いの浅い相手との同棲開始は、余裕なくなりますよ。
精神的、経済的な余裕を持っておくことは大事です。
余裕があればうまく行ったかもしれないのに…
という後悔を作ることがないよう慎重に計画してくださいね。
    • 0

交際前の状況にもよりますが、あまり一般的ではないと思います。

ただ、あなたも同棲して彼の人間性を確かめるつもりでしょうから、必ずしも結婚するとは限らず、かつ、いつでも同棲解消できる状態なら何の問題もありませんので、気にせず実行すべきだと思います。
    • 0

世間一般的にはなしだと思います。

しかし、それほど急いだり、お互いの素性もわからないのに同棲するのは何か理由があるからなのでしょう?

だったら、世間一般を気にしても仕方ないですね。
    • 0

同棲したらなるべく早く入籍した方がよいと思います。

相性とかいいますが、結婚して1年も経てばお互いに相手に小さな不満は出てきます。
同棲1年だって同じです。
お互いに不満がでてきて、それを「相性が悪い」とかの理由をつけてしまいがちです。

結婚して1年で多少の不満で離婚は難しいです。
同棲なら、さっさと解消してしまえます。
結婚と同棲では心構えが根底から違うのです。

本気で結婚する気があるのなら、1年も中途半端な状態=同棲を続けることにメリットはないです。
    • 0