プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に歌うとそれなり歌えるんですが、カラオケで歌うと音痴になります。なんでそうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分が普通に口ずさんで聴こえる声は、自分の口や鼻から出て空気を伝って聴こえてくる音と、声帯から体の内部を伝って響いてくる音が混ざっています。



カラオケの自分の声は それプラス、スピーカーからカラオケの楽器の音と共に伝わってきます。
スピーカーから聴こえる自分の声は普段の認識している自分の声とけっこう違いますね
いつもの自分の声は主観的、カラオケの音は客観的にと言うか、そんな感じで自分の音が感じ取れます。更にカラオケの音楽テンポや楽器の音程という自分の歌声の音程やテンポと比較できるものが加わってます。

あと、単に口ずさむだけだとカラオケのように比べる音が無いので音程のヅレとかは認識しにくいかもしれません  。

また、カラオケの音楽に合わせようとして普段の自分のペースで歌ってない(歌えてない)からずれてしまうという事も有ると思います。
 
自分の頭のリズムで歌うのと、カラオケのリズム通りに歌うのとはチョッと違うという事が言えるでしょう…私こう考えてます(*´∀`)♪♪♪
    • good
    • 0

カラオケは、音程が安定しているので、あなたの歌い方とは違います。


それと、キーが違えば、別の唄になりますよ。
    • good
    • 0

カラオケの方は、キーを変えてみては?


あと、歌えているかどうかは録音してみるのが一番です。
    • good
    • 1

解決策ですが、片耳イヤホンで同じ曲を同時に流しながら歌うといいですよ。


歌手の真似っ子をしてると思ったら恥じらいも消えるでしょ。
それに音忘れもしないから一石二鳥なんですよ。

カラオケの音源って、いつも聴いてる曲の音源と違うから、戸惑いますよね。
    • good
    • 0

うまく音が聞き取れてないと思います。


歌いやすい歌をリモコンでガイドメロディ強にして歌う練習をするといいですよ。

それでも難しい場合はアシスト機能の曲で練習していくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

リモコンで操作する方法は初めて知りました!!
今度実践してみます!
自分の歌いやすい歌から頑張ります^_^

お礼日時:2021/09/15 23:11

「普通に歌う」は「自分が歌いやすいように歌う」ということなので、本来の音程やリズムと違っているのだろうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

あなたのおっしゃる通りだと思います!
的確な意見を言って下さりありがとうございます!

お礼日時:2021/09/15 23:09

私もそうでした。

ピッチとリズムを合わせるのがそれだけ難しいということです。歌いやすい歌を歌うことをお勧めします。次にリズムが取りやすい歌ですね。ビッチは自分のピッチに合わせて音をずらして歌いましょう。高すぎ低すぎの音をムリして出そうとすると難しすぎて歌えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりリズムが取れていなかったのですね、!
歌いやすい歌から徐々に歌えるように練習します!

お礼日時:2021/09/15 23:07

音が大きくなるのが苦手なのでしょう。


なので、音がよく聞き取れない上、自分のペースではないことから、音痴になるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

音が大きくなると聞き取れないという状況に気付いていなかったのでとても助かりました!

お礼日時:2021/09/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!