【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

どなたか先人のお知恵をお借りしたいです。

現在、simなしのSIMフリーのiphone7のwifi接続にて使用しています。
今回格安sim(イオンモバイル)を指して、apn設定をし、通信事業者(ドコモ回線)の
認識は行い、電波はつかんでおり、設定の画面で「モバイルデータ通信オン」を確認しています。

ところがsimで外部接続しようとすると「インターネットに接続されていないため、モバイルデータ通信をオンにしてください」とエラーがでます。
当該のiphone7の故障も疑い、app、写真などのデーターを丸ごとコピーした別のiphone8に
そのsimで試したところ、同様の症状です。
ちなみにiphone8は、コピーするまでは、普通に外部通信ができていますので、機械的な問題ではなく、通信設定の問題だと思います。

電源オンオフ、機内モードのオンオフや、ネットワーク設定のリセットは行いましたが、改善せず
それ以上の設定のやり方が分からないので、どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

モバイルデータ通信をONにする。

OFFでも、3Gでの通話が可
あとは、以前の設定プロファイルが残っているなら、削除
そして、イオンモバイルの設定プロファイルをインストールを行う。
    • 2
この回答へのお礼

プロファイルは、以前のものを削除して、イオンモバイルのプロファイルを入れてみたのですが、変わりませんでした。
ダウンロードミスも疑い、何回か削除、インストールを行いましたが、解消しませんでした。
音声対応SIMを入れて、通信できるか確認してみます。

電話はできるの?

• 1
この回答へのお礼

データ通信シムなので、一般通話では問題ないか確認できません。
明日、検証してみます