アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所謂B級映画ってどこでどう判断されてB級になるのですか? 映画の制作費ですか?

A 回答 (7件)

少なくとも、シネコンなんかでは上映されない、単館上映のイメージですかね。

それ以前に、ポスター等から漂っていますが笑
    • 0

映画評論家等の造詣が深い人が観ればB級かどうかは確実に判断できるそうです。

日本人の大多数は漫画が好きですが、絵の上手い下手はほとんどの人が瞬時に判断できますよね。そういう感じです。
    • 0

製作費と宣伝費でしょうか。

B級でもよいものはありますが。
一般的には、こンなものかな
ストーリーに無理がある。
設定が安易。
俳優が下手。
カメラワーク・照明アングルが下手。
リアリティがない(時代考証や実務・事実確認が甘い)
感動がない・訴えるものがない・満足感がない。
など。
お金もないし、無理は無理ですが、お金を掛けなくても、もう少し、何とかなったんじゃないかなーと思うものはありますね。
    • 0

無名やアマチュア(役者/スタッフ)/仲間だけのノリで決行/スポンサーも配給会社も後押し無し/制作日数や制作総額/宣伝無し/話題性なし/全国公開無し/観客動員数/ストーリー自体が駄作とか、ふざけてるとかw

まあ、観ていると、余計な模写(風景とか空撮とか)が一切無しですw

-------------
私はよく、観た映画の制作費を想像するのですが、
先日観た、「THE GUILTY/ギルティ」って映画が、コスパ最安レベルでしょう。
(青島刑事の逆で、事件は指令室内で起こっているんだ!)
    • 0

制作費を莫大にかけ、有名監督が堂々とB級映画を撮る場合もあります。

タランティーノの作品はどれもこれもB級映画のテイストで溢れています。
スピルバーグの「1941」などもめちゃお金をかけたB級映画だと思います。

ようするに、制作側の意思、意向で超大作もB級映画であると思います。
    • 0

一言で言えば「良い意味でのバカバカしさ」だと思います。

膨大な予算をかけていることもあれば、シネコン向きのアクション大作である場合もあります。
    • 0

仕上がりの結果です

いくらお金をかけて作っても
評価するに値しないのであればB級です

ただ
上映当時B級作品と呼ばれていても
のちに
また別な評価が出てくると
今度はカルト映画と呼ばれて
評価されることもあります

すべて評論家の評価次第です
    • 0