アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画監督特に山田洋次監督の映画は庶民の貧しい生活を描くものが多いですが、根本的には金持ちの資本階級を批判する共産主義者的思想の持ち主ですか?

A 回答 (7件)

たしかに山田監督が共産党支持なのは有名ですが


庶民の貧しい生活を映画で表現するだけで
共産主義者扱いするのは飛躍が過ぎると思います(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。山田監督はどうもそんな感じですね。共産党支持者だと言うことが分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2022/08/01 11:45

基本的に右翼も左翼も、立場が違うだけで国を良くしようと考えるのは同じですね。

でも、日本で気をつけなければいけないのは。左翼と似ていますが、左翼を装って日本を貶める活動をするエセ左翼たちがいます。

本物の左翼かどうかは、
①差別や貧困など弱い立場の人たちの視点で、こんな問題があるけどどう思う? 日本を良くするために何をすべきだろうと、弱者に寄り添って語りかけてくるのが本物の左翼。
②差別や貧困に苦しむ人たちを利用して、こんな人間がいるのは国が悪い、政府が悪い、社会が悪いと叫ぶことを目的にするのがエセ左翼

映画人で言うと
・映画を娯楽として観客を笑わせたり泣かせたりして楽しませることを主眼に、社会的弱者に寄り添う物語を作る本物の左翼映画人
・映画を自分たちに都合の良い思想を宣伝するプロパガンダの道具にしているエセ左翼映画人
という感じでしょうか。

山田洋次監督の作品を見たとき、貧しい庶民の視点でその生活を描いているものが多いですね。でも、そこに泣き笑いがあって作品を楽しめて、特定の主義主張の押し売りはないですね。

と言うことで、山田洋次監督が左翼かどうか断定は出来ませんが、左翼であったとしても、ちゃんと弱者に寄り添える本物の左翼だと思いますよ。
    • good
    • 2

映画なら


最終的には
そこから何を読みとるかの
違いです

資本主義であろうと
共産主義であろうと
作った人の思想は
自然と画面から見えてきます

戦隊モノだって
あれは自衛隊を認めているようなものじゃないか
ということだって
読みとることができます

貧しい人でも
裕福な人でも
現状に満足はしていない
何かしら
マイナスはあるはずです

そこから話は始まりますが
そのマイナスとは
何を意味しているのか

裕福な人の話でも
最終的には
本当にこれでいいのかと
マイナスを読み取ることができれば
共産主義を読みとることもできます

監督が
考えていなくても
見る人が見れば
監督の思想が見えてきます

ここで
いい作品であるか
どうかに評価が変わってきます

反対に言えば
思想を持たない作品というのは
駄作です

あなたのいう
山田洋次の
貧しい人たちの生活が
納得できないようでしたら
それは駄作でいいのです

そもそも
資本主義賛同をテーマとした
映画というものは
あり得ません

いや
たくさんありますが
そんな作品は
ヒットしていようと
作品として
認められません
    • good
    • 0

>庶民の貧しい生活を描くものが多い


ですね。

でも金持ちの資本階級を批判してる映画はしりませんが。
作品は何でしょう?

あなたの山田批評はそうなんですね。
左翼映画だ!と。ww
    • good
    • 0

映画は作者と脚本家と監督で作るもの。



私は脚本を見る機会がありました、脚本には台詞の段の下に演技の希望が書いてあります。

監督は作者と脚本家の考えを組んで、自分の演技をさせたいように役者に指示を出します。

ですから監督自身には思想などは入れれないほうが多いです。
監督の主義主想を入れると、映画にはならないと思います。

監督は主義思想があるかどうかは知りませんが、それを映画には入れないでしょう。
    • good
    • 0

たぶん右派のが多いと思います。

なぜなら右派の縦社会のほうが、金回りが良いから。

しかし左派が多く感じるのは左派系の方のがズバ抜けて良いものを創るからだと思います。
文学界も同じです。
数えたらキリないですが岩井俊二監督もしかり。直ぐに思いつきませんがたくさんいます。

しかし右派は革新的な物を作れません。たとえば戦争者であっても時代物であっても過去の物をスケール大きく作るだけで同じことの繰り返し。
言葉通り『保守』です。

映画監督に限らず作家なども同じですよね。
でも基本 左派(左翼)は頭がいいです。
左派の人は自ら『頭でっかち』ともいいますが、右翼はバカが多いってよく 団塊の世代の人は言ってます。

そのあたりですかね。

ただし、日本だけですよ。左派右派 (みぎひだり)ってはっきりくくるのは、よその国も確かにありますが、日本は右と左の間違えた概念を国民は植え付けられてるから、この国の左右は他の国とまったく違います。(ナンセンス)

なので左派というより、革新的な頭脳が良い作品を生み出しているんだと思います。
    • good
    • 1

別にそんなことではない。

関係ないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!