度々の質問ですみません。
とにかく、わからない事ばかりで毎日悩んでいます。

先週末、仮予約していた式場に正式に申し込みに行ってきました。
これからのスケジュールやレンタル衣装店、美容院、旅行会社の紹介状を貰ったり
打ち合わせをしてきました。

家に戻ってから、情報収集でネットで調べていたら『ブライダルユイ(千葉)』の事をしりました。
共済からの独立会社になったとのことで、結婚関連(ドレスや引き出物etc)が通常より安くなったり、また、契約式場だと衣装や引き出物の持ち込み料が無料となるそうです。

しかし、『ブライダルユイ』から“紹介状を貰って式場を決めた時”と書いてあり、私達のように契約式場であっても先に申し込んでしまった場合はそれらの特典は受けられないのでしょうか?

ダメだとすると「もう少し前に知っていれば・・・」と悔やんでも悔やみきれません。
詳しいことがこれ以上わからないので、助けてください。

また実際、利用された方の意見も聞いてみたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちでもユイを利用しました。


安くて便利ですよね。

ご質問の件ですが、これはもうユイに行って相談するしかないと思います。
OKであればユイのほうから式場側に連絡してくれるんじゃないかな?
大丈夫ですよ、ということになったら、迷わず利用し利用したほうがいいと思います。
式場などで借りたらびっくりするような値段のドレスも、ユイで借りればびっくりするくらい安いし。
婚約指輪、結婚指輪もとても安いですよ(安物ではありませんよ)。

休みの日にでもお二人でユイに行かれてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

「補足」より「お礼ver.2」となってしまいますが、
その後、式場に問い合わせをしたところO.Kが出ましたのでユイで借りることにしました。
千葉のユイと近場でブライダルフェアがあったので2回程足を運びました。
値段も安いし、種類も豊富で感動しました。
早速、試着をして2着押さえました。
市場価格より安い為、お色直しも2度することにしました。

本当に良いアドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/09/16 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(地区限定的な質問をしてしまい、回答があるか心配だったんです)

やはり直接行って相談してみないことには解決しようにもありませんね。
実は、昨日~今日と帰宅後(17時頃)ユイに電話したのですが留守電でした。
(営業時間は何時までなんだろう?)

我が家から千葉市の『ブライダルユイ』までは車で2時間くらいで、それこそ週末でなければ行かれません。
彼に話してみて、近々ドライブがてらに行ってみようと思います。

結婚式を挙げるのなら、高いより安い方がいいですものね。

お礼日時:2001/08/29 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方からの式場との打ち合わせ

来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。

今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。
が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。

まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。
式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。
とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。

今までの流れを書きますと
1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう
2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘
3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる
  同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約
4・予約をおさえた数日後
  未成約ではドレスが試着できない事
  もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事
  試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事
  を知らされる。
5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に
  担当を変更してほしいと申し出る
6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事
  担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける
  (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし)
という状況です。

ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。
正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。
ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。
(似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです)
そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。

この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。
その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。
にもかかわらずの約1週間の放置です。
(ちなみに予約までは2週間をきっています)

皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか?
そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか?

あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。
成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。

今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。
が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。

まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。
式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。
とはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

回答に対するお礼で見積もりについていろいろ書かれているようですが・・・
結婚業界の見積もりって普通の見積もりと違うものなんですよ。
普通は見積もりと言えば必要なモノが全て入っていてそれを元に契約を考えますが、結婚業界に関しては全く逆です。
成約前に見せてもらえる見積もりはあくまで“目安”に過ぎません。
その目安を参考に成約をし、成約後に正式な打ち合わせに入ってからきちんとした見積もりを頂けるんですよ。
それっておかしくない?と思いますけど、そういう業界なんですよ。
私も自分の結婚式をする際に調べて初めてそういう業界なのかと知りましたが、
結婚業界ってそもそも人生の中で一度も関わることのない方もいらっしゃいますし、関わったとしても普通は一度きりですよね。
まあ再婚を何度もしてればその分関わる回数も増えるでしょうけど。
一生に一度しか関わることのない業界なら、その実態は関わるまで謎のままですし、
終わってしまえばそれを振り返ることもないので誰も異議を唱えません。
そういう異業種なんですよ、結婚業界は。
まずはそこの根本を知っておく必要がありますね。
こればかりは調べないと分からないことですが、ゼクシィなどの結婚情報誌ではもはや「あるあるネタ」ですよ。
成約前の見積もりと成約後の見積もりでは100万も差がある!なんていうのもよくある話。
結婚式に関しては、基本的に“情報収集したもの勝ち”です。
いかに結婚業界の実情を知り、いかに損をしない方法を考えるか。
結婚式は特別なもので一回で多額のお金が動きますので、情報収集力の差がそのまま金額の差になります。
情報収集ができていないカップルほど無駄なお金を取られますし、
きちんと調べたカップルほど無駄なく満足度の高い結婚式ができます。
質問者さんたちはまだまだ情報収集が足りてないようですので、今回の不満も仕方ない部分ではありますね。

そもそも結婚式ってカップルによって多種多様ですよね。
昨今では特に形式にとらわれない式が増えています。
それってイコール“見積もりに絶対入れていないといけない項目がない”ということなんですよ。
例えば・・・大体の結婚式は挙式+披露宴で、ケーキカットとかまさにその定番ですよね。
ですが今回質問者さんは披露宴はしないとのこと。
だったらケーキカットって普通ないですよね?
もしかしたら会食の最中にしたいと考えていらっしゃるかもしれませんが、そんな細かい話成約前にしませんよね。
だったらケーキカットを見積もりに加えるか加えないか、それは式場側の判断になります。
席次表やメニュー表などのペーパーアイテムに関してもそうです。
質問者さんが必要としているのかいないのか、必要だけど手作りするのか、そんなこと式場側には判断できません。
だったら成約前の見積もりは大体のものを載せるしかないでしょう。
どれが必要でどれが不要かなんてカップルによってそれぞれ違うわけですから、そんなこといちいち式場側は判断できません。
そして、そういった細かい打ち合わせは成約後にするものです。
だったら成約前の見積もりは多少アバウトだろうと仕方ないとは思えませんか?

ただ、担当者の方にも落ち度はあるようですね。
成約後でないとドレスの試着ができないというのは一般的です。たまに成約前でも試着ができる式場もありますが。
ですが質問者さんたちはその情報を知らず、成約と同時に試着が出来るものだと思い込み、その予約をしてしまったとのこと。
本来であればその予約の電話の際に「成約後でないと試着は出来ませんので・・・」とストップが入るはずです。
ですが今回そのストップがなくすんなり予約でき、その後無理という連絡が入った。
これは完全にその時の予約担当の方がシステムを理解しきれていないところから起こったミスです。
きちんとした式場であればシステムを理解してないなんてことは起こりませんから。
不信感を感じたのであれば、担当交代を申し出ても何ら問題はありません。
ですが、今回成約前の担当変更とのこと。
成約前と成約後で担当が替わることも式場によってはありえますし、少し早とちりしすぎた感はありますね。

さらに・・・これも結婚業界特有と言いますか、プランナーのミスというものは多々あるものです。
本来あってはいけなんですけどね。
今回のミスに関しては【成約・挙式日程・会場・衣装までを含めた予約の際にきちんと説明がなかった】ということですよね。
質問者さんが指摘されている見積もりの件に関しては、上記でお伝えしたように式場側のミスではありません。
担当者がシステムを理解していなかった点については「これで大丈夫か?」と不安を覚えるのも当然ですが、
この一回のミスだけで上部にまで報告をするというあたり、
質問者さん側にも少し配慮が足りなかったかなとも思います。
本来ミスではない見積もりの件に関してもクレームを出しているわけですから、
多分質問者さんたちは式場側からは完全にクレーマー扱いされていると思いますよ。
結婚業界の常識もろくに知らないのに、自分たちの思うようにいかないとクレームを出す方も実際にいらっしゃいますからね。
今回、質問者さんたちは結婚業界についてあまり情報収集されていなかったようなので仕方ない部分はありますが、
これから進めるにあたり、もっとしっかり情報収集された方がいいと思いますよ。
ゼクシィ等結婚情報誌やネット等で簡単に調べられますし、情報さえ知っておけばいちいち不快に思うこともありません。
まあ今回はまだ成約前とのことですし、いい勉強になったと思って別の会場も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

回答に対するお礼で見積もりについていろいろ書かれているようですが・・・
結婚業界の見積もりって普通の見積もりと違うものなんですよ。
普通は見積もりと言えば必要なモノが全て入っていてそれを元に契約を考えますが、結婚業界に関しては全く逆です。
成約前に見せてもらえる見積もりはあくまで“目安”に過ぎません。
その目安を参考に成約をし、成約後に正式な打ち合わせに入ってからきちんとした見積もりを頂けるんですよ。
それっておかしくない?と思いますけど、そういう業界なんですよ。
私も自分の結婚...続きを読む

Q引き出物でティファニーのグラス貰ってうれしいですか?

彼のお母様が引き出物にティファニーのグラスがいい
と言っています。外商で買うそうです。(安くなるかも)

私は特に異論はないのですが、
ずばりティファニーのグラスって
貰ってうれしいですか?
実用的なタンブラーもしくは、
特別な日用のワイングラスを検討しているようです。
私は貰ってうれしいですが、他の方はどうかなぁと思い質問いたしました。

ちなみに男性ゲスト、親族は別です。
なぜか彼のママがうれしそうに選んでます。
センスのいいママで、お手ごろ価格でステキな商品をチョイスしてくださるので、彼ママの希望を聞いてもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

NO4で回答させてもらった者です。
グラスの形ですがワイングラスのタイプでした。特に既婚者の友人には不評でした。
私も含めて結婚してるとお祝いに食器はたくさん頂いたりしていて食器関連は趣味もあるし、正直またか・・という感じでした。
気を悪くしていたならごめんなさい!
リンベルは私自身の結婚式でも引き出物として用意したくらい気に入ってます!実際、友人からも大好評でした。ちょっと他ではない物が揃っているので。
ちなみに余談ですが8000円のにするなら10000円の方が断然品が良くって1万をお勧めします。6000円のと8000円のはそう変わらないんだけど8000円のと1万でかなり変わります。

Q結婚式の引き出物は何を貰ったら嬉しいですか?

結婚式の引き出物は何を貰ったら嬉しいなと思いますか?

3000円、10000円の二パターンで良い商品があれば教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

こんにちは。

私は親戚が多いのと勤務先で役職者だった関係で、結婚式は過去に述べ100回以上は招かれてると思いますから引き出物を頂戴した数もそれなりに多いですが、最近の傾向としては「カタログギフト」が多くなりましたね。

以前は、友人の結婚式では新郎新婦が苦心して考えてくれた品物だと思って、何を頂戴しても嬉しかったものですが、結局は使わずに押し入れなどに積み上げてしまうことが多く、最終的には申し訳ないと思いながらもバザーに出してしまう品物が多かったです。

なお、私の場合ですと甥姪達の結婚式なら御祝儀額は10万円、会社関係の結婚式は義理的な3万円の御祝儀額ですから、親戚関係からの引き出物は5千円から1万円相当の引き出物(品物&カタログギフト)がありますが、会社関係の引き出物は3千円相当のカタログギフトが多いです。

ですが、結婚式披露宴の帰り際に親戚関係の引き出物袋と会社や友人関係の「引き出物袋の膨れ方が違う」と引き出物ランクに差を付けたと感じて、あまり良い気持ちではありませんね。

しかし、カタログギフトでしたら3千円相当も1万円相当も外観的大きさには変わりがないですから嫌味がないと思います。

正直、カタログギフトを頂戴しても嬉しくはないですが、全く好みでない品物を頂戴するよりは役立ちますから、「新郎新婦が品定めに苦心する必要がないカタログギフト」が無難だと思います。

新郎新婦がどうしても個性を発揮したいなら「引き菓子」に工夫をしてくれたほうが嬉しいですね。

こんにちは。

私は親戚が多いのと勤務先で役職者だった関係で、結婚式は過去に述べ100回以上は招かれてると思いますから引き出物を頂戴した数もそれなりに多いですが、最近の傾向としては「カタログギフト」が多くなりましたね。

以前は、友人の結婚式では新郎新婦が苦心して考えてくれた品物だと思って、何を頂戴しても嬉しかったものですが、結局は使わずに押し入れなどに積み上げてしまうことが多く、最終的には申し訳ないと思いながらもバザーに出してしまう品物が多かったです。

なお、私の場合です...続きを読む

Q新潟市内の式場紹介所

来年3月に結婚式を挙げたいのですが、
何をすればいいのか、いくらお金がかかるのか、まったくわかりません。
なので、相談のできるお店をネットで検索しているのですが、わかりません。
相談所の情報、検索キーワード等教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.week.co.jp/komachiwedding/

Q招待状と引き出物について

6月に挙式なので4月中に招待状を招待客に送るのですが
招待状は一家族に1枚ということなのですが、私の場合
招待する親族が以下のようになります。

(ほぼ同居)
父の 兄・奥さん(叔父・叔母)
父の お父さん(祖父)

(結婚している)
父の兄の子供(いとこ)
  ↑↓義母兄弟
(大学生1人暮らし)
父の兄の子供(いとこ)
============================
母の妹(叔母)

(未婚)
母の妹の子供(いとこ)とその子の子供(いとこの子)
↑【母方の叔母といとこは今の所同居だが挙式の頃は
別居の可能性がある。】
    ↑↓兄弟
(未婚)
母の妹の子供(いとこ)
【沖縄県に住んでいて挙式の前日に帰郷する】


このような感じなのですが、招待状は何枚出せばいいのでしょうか?
招待状1枚につき引き出物1つだと思うので家族で別々に済んでいる場合は同居のみ連名の方がいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あ、ほんとだ、ごめんなさい。
父方の既婚のいとこが抜けてしまっていました…。

計4通ですね。

ありがとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報