新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

VBA初心者です。ネットや書籍で調べてみて自分なりに試行錯誤しているのですが、どうしても思い通りにいきません。
良い方法をご教授いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。


sheet1とsheet2とsheet3(明細)と処理済シートの4つのシートがあります。
①sheet1で承認済となっている名前の合計金額を計算
②sheet2で承認済となっている名前の合計金額を計算 (①と同じ処理ですがシートが別です)
③sheet3(明細)の名前の合計金額を計算
④sheet1とsheet2で承認済となっている名前の合計金額とsheet3(明細)の名前の合計金額が一致した場合、sheet3(明細)のE列に完了と記載。
※金額不一致の場合、エラーメッセージのポップを出し、処理を停止。(できれば名前単位でエラーがわかれば幸いですが、総合計での判定でも構いません)
⑤処理済みシートの一番下にsheet3(明細)の完了(E列)となっているものを行ごと切取りで移動
⑥sheet1とsheet2の承認済の行を削除
※やりたいことは下記となります。
シート毎の承認済の合計金額と注文明細の合計金額が一致していることを確認した後に、sheet3(明細)で完了になっている行を処理済シートに移動とsheet1①と②の承認済の行を削除をしたいです。
削除と移動はどちらが先でも問題ございません。

添付画像の左からsheet1、sheet2、sheet3(明細)となります。

「【VBA】複数の条件が一致したら特定の行」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

No.1です。



ん~老眼が進んだのかな?
拡大しても文字が読み取れないけど、何か他に知恵袋みたいな対策が隠れているのかな?

Sheet1・2とSheet3の整合性はどうなっているのか?
『注文番〇』とは何なのか?
が読み解けない。

24インチじゃモニターが小さいのかな?
    • good
    • 0

こんにちは


ネットで調べて作成できないような難しい処理内容は無いようなので1つ1つ処理を考えて作成されるのが良いと思います。

例えば①②についても作成出来ない状況ですか?、、、
③についてはどうでしょう?

もしうまく行かず試行錯誤している様でしたら、その原因は多分
一意のキーワードが無い事が原因ではないかと思います。

名前などの場合、同姓同名などで一意でなくなってしまいますね。

顧客リストや登録者リストなどで一意のIDなどを割り当て
その一意のキーで検索(FindやFind Next データ状況によりフィルターやループ)や行番号を取得すれば、レンジに纏めたり、四則演算やワークシート関数が使えます。

①②だけでもサンプルコードを示そうかと思いましたが、
表組に一意のキーワードが無いようなので、後で殆どを直したり追加する事が想像されるので、この辺で止めときます。
    • good
    • 0

ちょっと画像が見ずらいかな?


こうゆうのって知恵袋の方が拡大しやすいと思えます。

後はとあるベテラン様なら別サイトを利用した公開方法を提示されるので、その回答を待ってみるかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング