アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラスト描いてる方に質問です。

男女の肩について
男性→肩幅広く いかり肩
女性→肩幅狭く なで肩

と描くべきでは無いですか?
男性キャラと女性キャラの描き方の専門書にかいてあったし
いろいろなジャンルの漫画(少年・少女漫画、戦争物や恋愛もの 二次創作など色々)を読んでも そのように描かれていました。

趣味で 下手くそだけどイラスト描くの好きです(❁´ω`❁)

今までもこれからもそのように描いてきています。
しかし某所→リアルで
「肩パット入ってるみたいで変すぎ気味悪い。
男性キャラは 肩幅広く なで肩
女性キャラは 肩幅広く いかり肩が普通」

と言われました。

おかしくないですか? 皆様は どのように描いていますか?
※【閲覧注意】
夢絵です。右下の子はオリキャラです。

「趣味でイラスト描いてる方に質問です。 男」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オリキャラは普段こういう前髪です

    「趣味でイラスト描いてる方に質問です。 男」の補足画像1
      補足日時:2021/09/18 03:18

A 回答 (5件)

基本的に、体型というのは、全体のバランスとして、男は逆三角形で女は三角形ですよ。

でも、自分が見て不自然だと感じなければいいんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····ですよね。私もなんて言ったら良いやら·····下手なのは自覚してます

お礼日時:2021/09/18 11:40

肩とか気にしたことないですね…


どう言語化したら良いのか分かりません………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····絵は下手くそです

お礼日時:2021/09/18 11:40

キャラクターの性格で決まると思いますよ。


画像は実写版の「精霊の守人」のヒロインを演じた綾瀬はるかさん。
女性として肩幅広く いかり肩でしょうか。
でも、この物語では、女用心棒の役柄にイメージがぴったりでした。

力強さをイメージさせるキャラクターは、肩幅広く いかり肩
優しさ、弱さをイメージさせるキャラクターは、肩幅狭く なで肩
と考えても良いかもしれませんよ
「趣味でイラスト描いてる方に質問です。 男」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····
その発想はなかったです

お礼日時:2021/09/18 11:41

肩パット入ってるみたい、とか


極端すぎるんだと思いますよ
心持ちいかり肩、心持ちなで肩、って感じで描いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/19 05:41

私も質問者様のおっしゃる専門書の描き方は正しいと思います。


某所の方はご自分の作るキャラクターに自信と思い入れが強いために発生したご意見ではないでしょうか。それはそれとして間違いではないのですが、他者の作品批評としては不適切だと思います。

以下、ご質問を拝見いたしまして私なりの意見を記入いたします。
ご参考頂ければ幸いでございます。

ーーーーーーーーー

描き方の参考書は、あくまでも基本です。
添付をされましたイラストのような作品の場合、作者が想うキャラクターに合わせて自由に体型を描くのが正解です。
ただし専門書の基本をマスターしていれば、おのずと強みも生まれます。

男性を
女性の形で描けば、腕っぷしの弱い人になり、
さらに男性のいかり肩を強調して描けば驚異的な筋力が表現出来ます。

もちろん、女性を女性の体型でさらに女性らしく描く表現も可能です。

これがデッサンではなく、キャラクターを操る作家の表現です。

背景にも応用ができます。
いかつい屋根が張り出していれば強欲者の家。
山一面にお花が咲いていれば、楽しいハイキングコース。

人物にも背景や小物類にも、基本を捉えた上で自由にキャラクターを与えてみてください。
もっと描くのが楽しくなると思いますよ。


作例の体型バランスは男女共に安定した骨格と肉付きが見えます。
私には気味の悪さなど微塵も感じられません。
加えて言えば、この種の作例でよく見かける、どこを見て何を考えているのか伝わってこないポケ〜っとした眼ではなく、人物達から愛し合う意思を感じ取れる眼が好印象です。
きっと気持ちを込めて描かれた事と思います。(個人的に喉仏を描く人、好きです。骨格をしっかりと意識し、男女の性を描き分けられる技術です。)
質問者様は多くの方に真似の出来ないオリジナルの線を持っています。
それは作家として強い武器になります。これからもこの画風で自信を持って描かれて良いと思います。

お気付きかも分かりませんが、作例の男性の肩、女性の胸の膨らみ、がそれぞれの眼の形に呼応して気持ちの良いバランスとリズムを生み出しています。
これは作家にとって羨ましがられる素晴らしいセンスです。武器として、意識し、今後も使用してみて欲しいと思います。
私も漫画を描きますので、真似させて頂けますよう、お願いいたします!

以上、分かりにくい文章もあるかと思います。ごめんなさい。
これからもご自身のセンスを活かして、楽しんで描いてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

お礼日時:2021/09/19 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!