アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで買い物をしていたのですが、レジの子でとてもカワイイ子がいました。
その時はその子のレジに並んでなかったのですが、会計が済むまでずっとその子が気になってました。

さて、過去ログを見てみると私(男です)と同じ様な状況の方がいるようなので参考にされてもらいました。
結果、いきなり手紙を渡すのだけは絶対NGだと知りました(-。-;)
アドバイスの中で会計の時に「ありがとう」と一言言うのが良いってのを目にしました。
しかし、見た感じその子は私より一つぐらい下って感じでした。
結構歳が離れているなら「ありがとう」でもいいかもしれませんが、あんまり歳が離れていないのに「ありがとう」って変に思われませんか?
まだ「すいません」程度がいいでしょうか?

ちなみに今日はお菓子一つだけを買いにその子のレジに並びました。
結果何も言えませんでした( >Д<;)
それで明日も行こうと思っています。
そして明日は、わざとお金を出し間違えて、相手に
「何円足りません」などと言わせて、「あっすいません」みたいな事をやってみようと思うんですが、どうでしょうか?

後最終的には3回ぐらいその子のレジで買い物したら顔覚えてもらえるでしょうか?
それで覚えてもらえたらアドレス書いた紙を渡そうと思います。
どうでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

#1の方とほぼ同意見です。
私も『すいません』では、
ただの口をついて出た言葉な時もかなりあるので、
『ありがとう』のほうが全然好感がもてると
おもいます。しかもこちらが間違えての『すいません』だから、特に相手にいい印象をあたえる
事でもないですよね???
お金を間違えるのも、本当にウッカリなら
いいですが、『わざとやってんのか?』と思われて
しまった場合、一気に『なんだ?この客、、(迷惑)』と思われる事必至です。店員をからかいに
きてる客だとおもわれてしまったら最後です。例え
わざと出し間違えたフリをして記憶にのこった
としても、好感がもてた、とかそういう事では
なく、他に何人もいるなんともおもっていないただのお客さんの中の1人、にすぎないとおもいますが、、。出し間違える人なんていっぱいいそうですしね。その状態で3回くらいレジ並んで
手紙、では、『いきなり手紙を渡すのだけは絶対NG』の状況とあまりかわらないようなきがします。
私も、勇気をだして、恥ずかしければ軽い感じででも笑顔で『あ、ありがとー』がいいとおもいます。少しの間は『感じの
いいお客さん』として覚えてもらうほうがいいのでは
ないかな?感じのいいお客さんとして顔を覚えても
らえたのなら、向こうも笑顔をかえしてくれたり
するとおもいます。それから、『おつかれさまです!』とか一言プラスしてみ
たりして、会話らしいやりとりができるふうに
じょじょにもっていく、と^^;
手紙はそのあとっておもいますね。
何度もそのスーパーには足をはこぶことになるとは
おもいますが(その子スーパーに貢献してるなー
(笑))、その度の買い物でお金を使い過ぎないことにも注意してくださいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうせ言うなら「ありがとう」の方が好印象ですよね!
小細工は止めておいた方がいいみたいですね。
でも毎回「ありがとう」って言うのは変じゃないんでしょうか?

お礼日時:2005/03/08 22:05

はじめまして^^大学3年生(女)です。


今までに色々なバイトを経験してきたせいか、大阪に住んでいるのでノリがイイ人が多いせいか(地域性?)

今までアルバイト中に告白されたりナンパをされたりしたことがありますので、何か参考になれば幸いです。

まず、質問者さんはおいくつのかたなんでしょうか??

レジの女の子と年が変わらないっぽいと書いてありますが、年齢ってかなり重要だと思います。

18歳のころスーパーで試食関係のバイトをしたときに、明らかに自分より10は上の人に、真剣に「気に入りました、食事に行きましょう!!」と言われたときは、物凄く怖かったです。泣きそうになりました。

やはりまだ子供だったので、話しかけられたらオロオロしちゃって、うまいことかわせなかったと思います。

それから、20歳になったときぐらいに飲食業でバイトをした際には、同じ年の子にナンパ(?)
されましたが、あまり軽そうでもなく、話が面白くてつい
話してしまいましたが、やはり同年代だったから話しやすかったってのはあります。

なので、相手の年齢と自分の年齢ってのはかなり重要なポイントだと思います!

私自身の話では、コンビニでバイトをしていた人にアタックしてデートした経験があります。^^
お付き合いはしませんでしたが良い思い出です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の年齢は18です。
多分相手も同じくらいだと思います。

お礼日時:2005/03/09 20:02

こんばんは



お菓子を1個だけ買うのなら
「シールにしてください」と言ってみたらどうでしょうか?
少しは印象に残ると思います。

そして何度か同じ事を繰り返し相手の方から
「シールでよろしいですか?」といわれたら
顔を覚えられたと事になる・・と思います。

子供5歳といつも行くスーパーの
会話を思い出して書いてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

印象付けることが重要なんですね。
ところで今度、明らかに何処に置いてあるか分かっている商品について、その子のレジが空いている時に、
「ちょっといいですか?」って言ってレジから連れ出して、
「○○って商品どこにありますか?」って聞いて、その場まで誘導してもらうってのってアリでしょうか?(^-^;

お礼日時:2005/03/08 22:10

店員さんシリーズですね。

まぁ、それだけ機会はいくらでもあるし皆さん悩んでるわけで。
さて、立場をハッキリしておくならば、いくらお釣りを間違えたりしても『ただの通り過ぎてゆく客』であるという事を踏まえておくのは必要だと思います。
俺の場合ですが、毎日昼休みに行く定食屋には何人かの店員さんと挨拶以外にも何気無い会話や時には冗談を交わしてます。
これは長い時間かけて自然にできたちょっとした幸せみたいなモンですね。といっても店員さんがとても気さくな人なのもありますよ。
よっぽど感じ悪い店や店員でない限りはコンビニ等で俺はカウンターに置く時や、お金を渡す時には『ハイっ』と言うようにしてます。
あとはビニール袋は要らないと伝えると、笑顔で礼を言ってくれたりしますよ。
立場を逆に考えてみれば、どんなお客が気分いいか分かると思います。
そうするとレジ以外で店員さんに会ったときに目をしっかりと見て挨拶してもらえる様になります。
以上を踏まえて、まずは他の客よりも一歩抜きん出る立場にしてからならば行動に出るとしても、失敗に終わる可能性は少しは低くなるのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小細工はいけないみたいですね。
なにかしら工夫してみます。

お礼日時:2005/03/08 22:08

自分がスーパーのレジ打ちバイトをしていた経験から(遥か昔)言うと…しょっ中来るお客さんはかなり多いので(1日に何度も来る人も)、ただ買い物しただけではあんまり覚えません。


きちんとした店員さんなら、「いらっしゃいませ」等の挨拶の度にお客さんの目を見ますので、その度にしっかり1秒ほど目を合わせ、レジ精算が終わった時「どうも(ありがとう)」と目を合わせてにっこり笑ってみて下さい。
大丈夫。変な人、とは思われません。
随分丁寧なお客さんだ。と思うか、「もしかして私に気がある?」と、ちょっと思うかも。
なるべくいつも(毎日)同じものを一個だけ買う、というのも覚えてもらうのにいいかもしれません。
しばらくこれを続けてみて、向こうもにっこり笑うようになったら好印象。
短い会話(「今日は混んでますね」とか)を仕掛けてみましょう。

ただし、ずっとムスッとして事務的な態度を崩さなかったら、脈が無いのであきらめてあげて下さい。
向こうは逃げるわけにもいかないので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり「ありがとう」が重要なポイントなんですね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/08 22:06

お互いが自然に面識をもてて、軽い会話が出来るようになれば、心の重荷もとれますよ。



毎日お菓子ひとつ買いに、しばらく通ってみたらどうですか?
黙って遠くからみてるだけでも、男らしいと思うけど。
縁があれば、いつか必ず向き合えるときが来ます。

わざとお金を間違えたりって、・・
わざとなら、私がもしもレジで仕事する立場なら迷惑ですね。
それに後ろに並んでるお客の立場であってもね。

まるで子供のアプローチですよ。

「ありがとう」でも「すいません」でもどっちでもいいけれど、恋愛に歳は関係ないですよ。

若く見えても5歳も歳上だったら、どうしますか?
その瞬間、恋愛やめますか?

歳上でも歳下でも、相手の立場や人格を尊重することは、大切なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに印象に残ってもこれでは悪い印象で覚えられますもんね。
なんだか「ありがとう」でも自然はような気がしてきました!

お礼日時:2005/03/08 22:03

みんな、そうやっていろいろ工夫しながら、女の子の誘い方を研究しているのです。



人それぞれ性格が違うし、状況も違うので、他人のアドバイスは参考にはなりません。

自分なりに経験を重ねるしかありません。

『あしたがあるさ』を歌いながら、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり確実なマニュアルなんて存在しませんもんね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/08 22:02

「すいません」というのはあまり意味が無いような気がします。



「すいません」は日常的に良く使う言葉で、私も、どうでもいい店員にもしばしば使います。

あなたは、顔を覚えてもらうことが取り敢えずの目的なのでしょうか?だとするならば、3回も買物すれば顔は覚えてもらえるでしょうが、それは単に、良く来る買物客の一人として認知されるだけではないでしょうか。

「ありがとう」は別に歳が離れていなくてもおかしくないと思いますよ。笑顔でその人の目を見て「ありがとう」と言えれば(これが結構難しいですが)、好印象を与えると思いますよ。お客さんにありがとうと言ってもらえるのは店員としても嬉しいことですしね。

その後、しばらく相手に、「この人もしかするとあたしに気があるのかも?」と思わせる期間が必要だと思います。

その後、紙を渡せばスムーズに行くと思うのですが、いかがでしょう。

わざとお金を間違えるというような、あまり、小細工は使わないほうがいいと思います。わざとらしい行為は相手にもそれとなく伝わりますし、あまり好印象を与えないと思います。それよりも、「忙しそうですね」とか「バイトですか?」とかいう風に声をかけるほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「すいません」よりも「ありがとう」の方が良いんですね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!