プロが教えるわが家の防犯対策術!

この写真のようにマット風?に色味を出せる加工の方法を教えていただきたいです‼︎

「この写真のようにマット風?に色味を出せる」の質問画像

A 回答 (3件)

ハイライトを低く。


コントラストも低く。

シャドウ部は明るめに。
でも最暗部は明るめに調整。
そして、彩度は大きく下げる。

ネガフィルムのシミュレーション + ローコントラストを意識したデベロップ作業をしてみてください。

コントラストをとにかく下げる、ネガフィルム現像のアプローチが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度やってみます…
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/09/23 18:52

元画像はこんなんでしたか

「この写真のようにマット風?に色味を出せる」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服の色がカラシ色に近い黄色でした!

お礼日時:2021/09/23 18:51

加工じゃなくて撮影時の照明だと思う。



背景の壁に影がほとんどなく、わずかな影もかなりデフューズされているから、等身大サイズの大型ライトボックスを2つ使って左右から当て、無影撮影に近くなるように撮影したと思う。背景壁の天井側と足下で、露出の差がほとんどないのも、左右からライティングした証拠。
以上によって衣装の陰影を少なくして、フラットな階調表現にしているせいで、マット調に見える…のだと推測する。

自宅や会議室において、天井照明だけで撮ると、もっとはっきりした影が(顔や衣装や背景に)出来るし、照明から遠い足下の壁が暗く写る。
それをレタッチで上の写真のように修正するのは、無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/09/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!