アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真うつりが悪すぎて悩んでます、ブサイクとかそういう問題ではなく写真とリアルで顔が変わりすぎてみんなびっくりします(悪い意味で)リアルの方がいい!と言われるのが悲しいです、

ノーマルカメラが好きなのでノーマルで撮っているのですが、加工を足しても盛れません。あまりに酷すぎるので友達と遊びに行った時に撮った写真やデートで撮った写真恥ずかしくてなに一つSNSにあげれない現状です、、少しでも綺麗に見せたい、、
ノーマルカメラで出来るだけありのままで写れる、盛れるアプリあれば教えて欲しいです
なんなら角度でもいいです!!!教えてください!!

A 回答 (3件)

自撮りですよね。

広角レンズの特性を理解していないと、どうしても歪みが気になるでしょうね。iPhoneを例にすると、換算26mmという広角レンズですから、近くは大きく遠くは小さく写る傾向が、肉眼より強烈に出てしまいます。下記はレンズの焦点距離と、同じ大きさに写るように撮影距離を変えたときの結果を並べたものです。かなり変わりますよね。特に顔の輪郭なども大きく変わるので、印象が結構違って見えます。輪郭が変わるのは、近くから取ると、顔の側面部分が殆ど写らなくなってしまうからです。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

距離を離して撮影するのが一つです。遠近差で大きさが違って見えてしまうのは、全てを遠くに置いてしまえば解消出来ます。遠くから撮ると、顔の側面も写るようになるので、輪郭も本来のものに近くなります。

ただ、小さくしか写らなくなるので、大きく撮りたかったら望遠カメラで撮影することになり、結果として三脚などでスマホを固定して遠くから撮るという形になってきます。他撮りの方が実物に近くなると言われるのは、この距離が確保できるからですね。

アングルで改善される場合もありますよ。右斜め上からとか、色々試してみて下さい。先に書いた、遠近感の誇張がありますから、上から撮ると目は大きく、口や顎のラインは細く小さく写る傾向になります。目を大きく見せたり、顎のラインをシュッとさせる効果が期待できますので、上手く使うと盛れるかも知れません。

あとは光の当て方を工夫することです。二次元平面で立体を表現するのが写真です。立体感を出すには、適度な影とハイライトが必要です。化粧と同じです。アイシャドウでホリを深く見せたり、鼻筋にハイライトを入れて高く見せたりするのと同じです。写真の場合は、光で演出します。カメラアングルだけでは無く、光源に対して自分自身の角度を変えて試してみる事が必要です。

スマホもデジカメも、試した結果は直ぐに分かります。自分の顔が盛れるアングルは、自分で見つけるしか有りません。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!難しそうですがお化粧も含めてすべて自主練して絶対解決してみたいと思います、ありがとうございました

難しいですね‥。

というのもカメラで撮った写真というものはあなたが肉眼でみたものと違って反転しているのです。なので自分的には違うように見えるのは左右対称な顔じゃないという証明でもあると思います。

写真映りが悪いのは、自分の良く見える角度や表情が分かってないからでしょうね。顔は向きや傾きによって見え方が変わるので一度しっかりと研究してみては?人によっては斜め右方向からとかやや上向きからとか理解してる人もいたりするんですよ。

あとは表情でしょうかね。自分が可愛く見える表情を鏡の前で色々と試してみるのが早いでしょう。笑顔と言っても口角の傾きとかほほの力の入れ具合、顎の引き具合、目元の開きで見え方が変わりますので。

今日から鏡の前でレッスンですね!最初は自分に笑うかもですが慣れが大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

左右非対称、そうなんですよ!あと自眉が濃いせいでもっと濃く見えてしまって…やっぱ角度と表情は大事ですよね!毎日アイドル気分で練習したいと思いますw
ご回答ありがとうございました!

目線より20度くらい上から撮ります。

人には利き顔(右から見た顔)(左から見た顔)があるので、利き顔の方から撮る
出来る限り光が当たる場所で撮る
あとはアプリの力でなんとかする。
    • 1
この回答へのお礼

20度…勉強になります!!次撮る時意識して撮ってみます!
アプリ選びもやっぱ重要ですよね、ご回答ありがとうございました!