プロが教えるわが家の防犯対策術!

①のシートに入力した注文内容を、②のシートへ連動させたいです。

その際②のB2へ該当の月を入力すれば各店舗の内容が飛んでいくという形をとりたいのですが、
②の店舗の表が分かれているためうまくいきませんでした。

Vlookや簡単なIf式程度の知識しかないため、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか(;_;)

よろしくお願いします。

「エクセルの式の連動がうまくいきません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに現在はコピペで処理をしています。(;_;)

      補足日時:2021/09/21 12:42
  • 画像の大きいものを更新します!質問すら慣れておらず、お恥ずかしい限りです…

    「エクセルの式の連動がうまくいきません」の補足画像2
      補足日時:2021/09/21 14:47
  • こちらの形式を生かしてデータを飛ばしたいです…

    「エクセルの式の連動がうまくいきません」の補足画像3
      補足日時:2021/09/21 14:48

A 回答 (3件)

No2です



連投失礼。
スピルで行う場合は、相対参照が使えるので、面倒な計算は不要でした。
訂正しておきます。

=FILTER(Sheet1!$D$3:$I$99,(Sheet1!$B$3:$B$99=B4)*(MONTH(Sheet1!$C$3:$C$99)=$B$2),"")

私の環境では使えないので、ついミスりました (←言い訳)
    • good
    • 2

こんにちは



好きに表を作成なさるのはご自由ですけれど、エクセルに向かない(余分な)計算をさせたりすると複雑に無駄な計算ばかりを行うことになりかねません。
また、一気に全部を解決しようとせずに、順を追って処理してゆくようにすれば宜しいでしょう。

>②の店舗の表が分かれているためうまくいきませんでした。
分かれていなければできるのなら、まず月で抽出した表を作成します。
その表から(同じ要領で)店舗を抜き出せば、目的は達成できませんか?

仮に目的の形式とは異なる形でも抜き出せさえすれば、それを参照する形で、最後の(見やすい)形式にすることを考えれば、単なるセル参照で済みますので簡単なはずです。
(計算しやすい形で順に処理をするのがコツかと思います。)

好き勝手に表を並べて「誰かつないでっ!」というのでは、まったくのブラックボックスになりますし、簡単な修正が必要になった際にも、まずお手上げになるはずです。


そんなことは関係なく「御託はいいから、結果をよこせっ」というのであれば・・・

※ 情報が不足している部分や図が読み取れない部分は以下のように仮定しています。
 (仮定と異なる部分がある場合は、以下の式では成り立ちません。修正すれば可能)
 ・元のデータがあるシート名は「Sheet1」と仮定
 ・B2セルの月の指定は単なる数値で、Sheet1のC列の日付はシリアル値である。
 ・店舗名のあるセルは、B4,B11,B18,B25固定で、Sheet1のB列の店舗名と同一である

上記の仮定の下に、Office365環境であれば、B6セルに
=FILTER(Sheet1!$D$3:$I$99,(Sheet1!$B$3:$B$99=INDEX($B:$B,INT(ROW(A1)/7)*7+4))*(MONTH(Sheet1!$C$3:$C$99)=$B$2),"")
を入力し、B13、B20・・とコピペすれば良いかと。

365環境でない場合は上式ではエラーになりますので、
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$D:$I,AGGREGATE(15,6,ROW(B$3:B$99)/(Sheet1!$B$3:$B$99=INDEX($B:$B,INT(ROW(A1)/7)*7+4))/(MONTH(Sheet1!$C$3:$C$99)=$B$2),MOD(ROW(A8),7)),COLUMN(A1)),"")
を入力し、下方、右方にフィルコピー。
フィルコピーしたセル範囲を、次の(下の)表に順にコピペ、でも可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!!365ではないため、if errorという関数を使用させていただきました!!
バッチリで驚きと喜びで感動しました!!

行を増やすと店舗名の固定が崩れるので、その点を気をつけて使用したいと思います!!

本当に助かりました!

お礼日時:2021/09/21 21:30

細かすぎて読めないのですが・・・


関数処理ではなく、ピボットテーブルを使うと簡単に集計ができます。
多分、ピボットテーブルで解決できると思います。
少し勉強して下さい。頑張ってネ。
 
https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/89/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピボットも活用できるようにリンク先で勉強してみます!

お礼日時:2021/09/21 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!