プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

数日後にラスベガスに行きます。
レンタカーを借りて、レッドロックキャニオンまでドライブをしようと思っています。

初海外レンタカーです。
運転するのは主人ですが、少々不安です。
何か注意点などありましたら、ご教授ください。

また主人がルート66を走ってみたいと言っています。
ルート66をからめて、良いドライブコースのルートがありましたら、ご教授下さい。

A 回答 (7件)

>

66号のアンボイ…主人が横で「そう!そのゴーストタウンに行きたい!」と叫んでいます^^;
やっぱりちょっと遠いですかね…。
>
素っ気無い書き方しましたけど、ゴーストタウンに興味があるならお勧めできます。I-40ができるまではそれなりに賑わった様子が偲ばれます。ロイズカフェで格好いい写真撮ってください。
でも、本当にそれら以外には何も無い砂漠ですよ。

米国の感覚なら、早起きして出かける1日掛かりのドライブとしては丁度いい距離になると思います。保護区域内を通って行く場合は、その前にガソリンと飲食物を忘れずに。

バクダットカフェは、「あるんです」っていうより「あるから映画ができた」というようなもので、、、今はバクダット(っていう場所がアンボイの西にあるんです)からニューベリースプリングスというバーストゥ寄りのところに移設されています。ラスベガスから日帰りだと往復で時間を喰ってしまってちょっと勿体無い気がしますから、若し行くならバーストゥやベイカーあたりに投宿することも視野に入れておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

geebeeさんどうもありがとうございます!

なんとか一日で行って帰って来れそうだったら(日程の関係で泊まるのが無理なので)がんばって早起きしようかと主人と話してます。
やっぱり何も無いっていうのを見てみたいんです^^

バグダッドカフェそうだったんですか…元からあったんですか…お恥ずかしい^^;
「Callin You」がバックに流れているつもりで、ちょっと雰囲気に浸って来ます。

本当にどうもありがとうございました♪
それでは行ってきます!

運転なんていうのは誰でもやってることで、事故さえ起さなければ大丈夫ですよ。

レッドロックキャニオンのドライブコースの最奥にはピクニック用のテーブルがあったりしますのでどこかで弁当でも買っていくといいでしょう。時間があれば駐車場近辺だけでなく少し歩いたほうが面白いかと思います。

66号はラスベガスからはちょっと離れますね。セリグマンは66号で有名な観光町です。行ったことは無いですがオトマンもそんな感じらしいです。
66号なら何でも良いということならキングマンかアンボイですかねぇ。キングマンはただの町です。アンボイはただの集落/カフェの跡(ゴーストタウンですね)とクレーターしか無いです。でも、その「・・・しか無い」っていうのが良かったりするんですが。

アンボイへはモハベの資源保護区を縦断しますけど、区域内には砂丘があったり火山ドームがあったり鍾乳洞があったりで、一日掛ければそれなりに楽しめると思いますよ。もっと足を伸ばすならバクダットカフェ。あそこもただの観光名所のカフェですけど、、、、わざわざ行くような所ではないですね。時間と興味があればということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます^^

>事故さえ起さなければ大丈夫ですよ
安心しました!
66号のアンボイ…主人が横で「そう!そのゴーストタウンに行きたい!」と叫んでいます^^;
やっぱりちょっと遠いですかね…。
「バグダッドカフェ」なんてあるんですね!
あの映画すごい好きでした。遠くても…行きたい!悩むところです。
すごく参考になりました。どうもありがとうございました^^

去年のGWにレッドロックキャニオンまでドライブしました。

ラスベガスから半日あれば楽しめてとても良いドライブコースです。
入り口にあるビジターセンターの展示は歴史などがわかるのでおすすめです。日本語のガイドテープもありました。
日によっては非常に暑いので水分補給を忘れずに。
あと私個人のおすすめは、往復の道路の道沿いに点在する郊外型モールです。
ラスベガス市内と違って、地元密着型スーパーなどがあり、買い物が楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!
日本語のガイドテープあるんですね。ちょっと安心しました^^;
買い物できるところあるんですね。郊外型モール行ってみたいです!スーパーなんてすごい興味あります。
道中が楽しみになりました!どうもありがとうございました^^

以下のサイトにはアメリカでのドライブの体験談がサイトとしてまとめられています。

直接経験者の方に聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.american-freeway.com/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7820/
http://www.geocities.jp/yuichiro_masuda/usdrive/

参考URL:http://www.american-freeway.com/
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトをたくさん教えていただいてどうもありがとうございます^^
基礎的なことから細かい所までの情報もあるし、何より体験談というのは現地の雰囲気がつかみやすいですね!(おもしろいし)
じっくりと読ませていただきます。
どうもありがとうございました!

ラスベガスで毎回レンタカーを借りています。

#2の方のアドバイスが的確だと思いますが、日本と一番の違いはやはり右折だと思います。赤でも行っていいというのは知っていてもはじめは戸惑います。また、私の場合ですが交差点で左右に曲がるときは心の中で「右側・右側」と唱えてます。(笑)

レッドロックも行きました。素晴らしいです。ストリップからも30分程度で近いですし、公園内は入り口で料金を支払えば、後はほとんど一方通行ですから運転も楽です。間違えやすい交差点などもありませんから安心だと思います。

他のお勧めはフーバーダムやデスバレーでしょうか。

フーバーダムはストリップからも近く、ダムの歴史やその大迫力は訪れる価値アリです。また、フーバーからさらに先に30分ほど行けば、日本では考えられない直線道路が待っています。グランドキャニオンに行くときに通ったのですが、果てしなくまっすぐ。街も人もなし。こんなところで車が止まったらどうしようというような道です。アメリカを体感するにはいいかもしれません。しかし何もありませんが・・・。
フーバーへは唯一左折が判りづらいところがありますが、行きやすいと思います。

デスバレーは2~3時間かかります。行ってみてよかったとは思いますが、レッドロックのようにもう一度行きたいとは思いません。(お勧めのわりにネガティブですいませんw)地図を見ながら、途中のレストラン(北野武の「ブラザー」のラストシーンのような)でホットドッグやおばさんとの会話を楽しみながら、ゆっくりとした道中でした。ちょっとアメリカ人に近づいた感覚がいい思い出です。

ルート66は現在は存在しません。道路は存在し、記念の道路標識もありますが、地図からは消えてなくなりました。また、ラスベガスからも遠いです。ルート66に到達するまで恐らく3時間以上はかかるでしょう。また相応の準備も必要です。心して・・・。

最後に・・・
地球の歩き方にもあったと思いますが、駐車場で駐車する際、必ず頭から突っ込みます。日本のようにバックで駐車すると外国人のレンタカーだと思われて車上荒しに狙われやすいという話を聞いた事があります。

基本的にアメリカ人は運転が下手です。日本で運転できるなら安心してください。

よいご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます^^
主人ともども読ませていただきました。
いろいろ教えていただいて、行きたい所が増えました。
直線道路…思い切り走りたいです!
ブラザーに出てきたようなレストラン…アメリカって感じですよね!行きたい!
ルート66はちょっと遠いみたいですね。今回はあきらめようかな…。
参考になりました。どうもありがとうございました。
「右側、右側」と私達も念じながら走ります^^

ラスベガスでは何度もレンタカーを運転しています。

ご主人がクルマの運転に
慣れているようであれば、海外だからといって特別なことはなにもありません。
本にも書いている通り右側通行を意識することと、赤信号でも一旦停止すれば
右折できるという点が、おもなポイントです。

このうち右側通行ですが、慣れないうちはどうしても車線右側に寄りがちです。
ですので、右側の車線を走るクルマとの側方車間距離が、狭くなってしまいます。
これは無意識に、自分(運転者)の位置を車線の中心線より右側に置こうとして
しまうからですね。普段から右ハンドル車に慣れている人ほどこうなりがちです。
ですので、左ハンドルでは自分も左寄りになることを意識されるといいでしょう。

ほかに注意する点としては、次のようなところでしょうか。

・夜に交差点で停止してもライトを消さない。割り込みで入れてもらったときに
 ハザードランプを点滅しない
 →どちらの習慣も米国にはなく、こちらの意図を理解してもらえません

・大きな交差点では左折専用車線や右折専用車線が日本よりも多いので、これを
 きっちり守る。できるだけ手前から車線変更をしておくとスムーズ

・中央分離帯が多いため、進行方向の左側にある駐車場に入るために、その先の
 交差点でUターンして戻るケースが多い。Uターンはごく普通の行為です

・人が渡っているときは、絶対に歩行者優先。クラクションを鳴らして歩行者を
 蹴散らすようなまねは、たとえ歩行者側が赤信号でも厳禁。

・路上駐車は絶対にしない。どこでも必ず駐車場が見つかります。逆に言えば
 駐車場のないところでは、クルマを止めてはいけません

・車上荒らしが多いので、貴重品は極力車内に残さない。トランクをこじ開け
 られることも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をどうもありがとうございます!
主人と一緒に読ませていただきました^^
読みやすくポイントをまとめてくださって…ものすごく参考になりました。
私もしっかり頭に入れました。
右側通行に関しては一番注意するべきですね。
本当にどうもありがとうございました^^

何度も運転してますが要点の説明も直接話すのと違い何をどう言ったら良いか結構難しいです。

地球の歩き方のアメリカドライブ編と言うガイドブックがあるので先ずそれを読んでから質問を!
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます!

あいまいな質問の仕方ですみません…。
アメリカドライブ編はすでに購入して(主人が)全部読んでいます。
全然読んでいない私が先走って勝手に質問しました。

主人と話して質問の要点を絞ろうと思います。

どうもありがとうございました^^