アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画について疑問

なんで色がないのでしょうか?
一部カラーのもありますが、白黒だとどうなってるかわかりにくいと感じませんか?アニメから漫画を読んでみようと思った人間です。初漫画です。

A 回答 (4件)

私は白黒でも気になりません!人によるのかもしれないですが…、是非漫画も読んでみてください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になります。やっぱり読みにくいです。高くしてもいいからカラー版望みます。

お礼日時:2021/09/23 16:31

コストの問題でしょう。

モノクロ印刷のほうが圧倒的に安上がりです。
だから巻頭カラーは人気漫画の証なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴族用にカラー版も欲しいです。高くても買うのに

お礼日時:2021/09/23 16:32

日本の漫画の歴史は長く、白黒で最も読み易い表現が長く追求され、洗練されてきました。


漫画が白黒で出版されるのは日本特有で、ルーツは鳥獣戯画のような墨絵の戯画とよく言われますが、おそらくローコストで大量印刷に対応していたことも主流になった要因かと思います。

むしろ白黒、白黒故の背景の無いコマやデザイン的な表現などの幅広い表現、効果線、スクリーントーン…といった日本漫画の表現に慣れた多くの日本人は、欧米のフルカラーコミックの方が見にくく、余計な情報も多く、視覚的にわかりにくく感じることが多いんじゃないでしょうか。

こういったことは結局慣れだと思います。
昭和では、欧米で出版される日本漫画は無理矢理色付けされたり、欧米仕様の左開きにするためになんと作品を左右反転するような荒技さえ行われていましたが、現在では日本文化としての”manga”が評価され市民権を得たことで、オリジナル通り白黒・右開きで出版されるのが一般化しているようです。
フルカラーコミックが浸透していた欧米すらその変わりようなので、あなたも日本の白黒漫画にすぐ慣れるか、むしろわかり易いと感じるようになるかもしれません。
    • good
    • 1

日本の漫画は「週刊少年ジャンプ・週間少年サンデー・週間少年マガジン」が1970年代からけん引して、今のアニメ業界も作ってきた、と言う歴史があります。



ドラゴンボールやワンピースなどアニメ化される人気作品はほとんどが週刊発行なんです。近年の例外は月刊の「別冊少年マガジン」に連載されていた「進撃の巨人」ぐらいでしょうか。

週刊の場合、カラーは無理です。これが日本の漫画の殆どが白黒になる原因です。

鳥獣戯画などの歴史はもちろんあり、日本人が白黒に違和感を持たなかったことも大きいですが、それがそのまま週刊発行を基本にしたため、カラーは無理になったのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!