電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インスタグラムで自撮りをするのは、圧倒的に女子が多い。
それも10代〜20代女性
これはナルシスト?
自惚れが強い?
承認欲求が強い?
などだと思うのですが、美人や可愛い人は、同性の私でも癒やされます。
しかしどう見ても、他人様に晒さん方が、ええねんとちゃうやろか?
そんな写真もインスタで、見掛けます。
そもそも自撮り写真なんて公開する神経が、普通では無いし、自身のセキュリティに無頓着だと思う。
女優、芸能人でもあるまいし、何故女性は自撮り写真を撮ると思いますか?
30過ぎても臆面もなく、自撮り写真をアップしてはる人を知っておます。。

A 回答 (3件)

>これはナルシスト?


自惚れが強い?
承認欲求が強い?

承認欲求ですね。昔は女性的な承認欲求の発露は「自分の身を危険にさらす」としてほとんどできなかったし、しなかったのですが、社会の安全性が高まった事から、女性的な要求による行動がたくさん見られるようになったものです。

この傾向はプリクラの流行に始まったと言っていいと思います。プリクラが一番流行っていた時期は「プリクラ手帳」と言うものを作って、見せ合う女子がたくさんいました。

彼女達の心理も承認欲求で「ほら、私ってこんなに友達が多いんだよ=私と言う人間は多くの人に認めてもらえているんだ」という満足感を得るためです。

LINEで「既読無視」が問題になるのも同じで、既読無視は「貴方の事を承認したくない」という意味であり、友人関係のトラブルに発展する危険、つまり「貴方が私を承認しないなら、私も貴方を承認しない」というコミュニケーション不全を起こすことを女性達は最も恐れているからです。
 これが起きると「非常に安価に得られている他者からの承認システムが一瞬で崩壊する」からです。

今はこれがインスタにまで発展しているわけで「他人様に晒さん方が、ええねんとちゃうやろか?」という人でも《自分の周囲の人からの「見たよ。カワイイね」と言う承認》は得られるわけです。
 そのうえで、全世界から「もしかしたらイイネがもらえるかもしれない」という棚ぼた狙いでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しい書いてくれはり、よう理解出来ました。おおきにm(_ _)m

お礼日時:2021/09/24 09:23

時代の変化だと思います。


個人の顔にそこまでの価値が無くなった。
画像が大量に出回り、たかが1枚ネットにアップした所で、
大半の人は問題なく生活出来ているのです。
気にしすぎなんでしょうね。
過剰なプライバシーの尊重は、自分嫌いを加速させるだけかも。

だって、大半の人が顔を晒しても問題なく生活出来ているから。
時代が変わってしまったのです。

個人情報保護の流れは弱くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

危険な目に遭ってからや遅いねんけどなぁ〜

お礼日時:2021/09/24 09:24

アクセスを稼ぎたいだけでしょう。

女子なら自撮りが一番早い。安易な道に走るのは人の常。30過ぎでも40杉には若い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自撮りでアクセスが万単位を超えてる人は、かなりの美人で可愛い人やねん!
イイネで無く、A B Ç の顔評価ランクのボタンを設置すれば、オモロイと思いませんか?
自撮りの、数も減ると思います。

お礼日時:2021/09/24 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!