わたしは「かな入力」ですが、ほとんどいません。早く入力できるようになって、チャットとかもやってみたいと思っています。ローマ字入力に直したいのですが、何かタイプソフトあれば教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が練習しているソフトはゾンビ打(タイピングオブザデッド)、タイプウェル、美佳タイプトレーナー、寿司打、イージータイピング、皿打、キーボー度チェッカー、Ozawa-Kenなどいろいろありますが、それぞれレベルの段階と用途に寄って変わってくると思います。



実際にプレイしている動画を見て判断したらどうでしょうか
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-3 …

公式ページへのリンクもあります。
    • good
    • 0

そういえば、私のまわりには「かな文字」入力の人いません。

(^^ゞ

私は「ハイパーレディタイピングマスター」で で練習しました。名前に惹かれたんですが・・・なかなかいいですよ。女性向で使いやすいし、子供向けのメニューもあります。

では、がんばってくださーい!

あ、余談ですが、このサイトには他にも面白いゲームなんかありますよ。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/softcity/
    • good
    • 0

ソフトではなく、オンラインでタイピング練習が出来るサイトです。


特に必要性がないのでしたら、こっちの方が無料なのでお得かも。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
    • good
    • 0

パソコンショップに行けば、イヤというほどタイピングソフトがあると


思いますが....
宇宙戦艦ヤマトや北斗の拳、ガンダムにビートマニアなどなど。
ゲーム感覚でできるのでいいのではないでしょうか。

私は独学独自打ちですでに20年打ってますので、もうタイピングソフトでは
矯正不可になっちゃってます。(笑)
    • good
    • 0

タイピングソフトの前に『2時間でマスター快適パソコン・キーボード』(増田忠士:著/日本経済新聞社:発行)を読んで実行してみませんか?


図書館等でかりれば無料です。時間は「2時間」でいいのですし(^^)

この本を読んでしっかり実行すれば、ゆっくりでもタッチタイプができるようになります。
その後タイピングソフトを使うと、とても効果的だと思います。

私も無料のタイピングソフトで遊びましたが、「打打打2」とDoggyManさんご紹介の「Ozawa-Ken」がおもしろかったです。
(ちなみに「Ozawa-Ken」での私の現在のスコアは「S+++」です。)
(それから、増田式で練習すればかな入力でも早くなると思います。)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kb/GeneralUser.htm,htt …
    • good
    • 0

かわいい所で、おじゃるまるなんてどうでしょう?


初心者向けで、レベルも変えられるそうです。

参考URLを入れたかったのですが、どこで見たのか
忘れてしまいました。すいません。

私は兄のガンダムを使ってます。
北斗の拳もやった事が有りますが、楽しいですよ。

大体どれでもレベルが選べるので、好きなキャラクターとかのでも
良いと思います。
    • good
    • 0

Ozawa-Kenとかどうですか?


タダだし(^_^;

参考URL:http://station.vallab.com/~higo/ozawa-ken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK2005・ローマ字かな入力時に英数キーを押すと半角英数になってしまう。

ATOK2005についての質問です。

ローマ字かな入力時、「英数」キーを押すと
半角英数モードになります。
これを全角英数モードになるように設定
したいのですが・・・。
プロパティを探したのですが、よくわかりません
でした。
プロパティのキー設定は「英数」キーが
全ての状態で「英字入力ON/OFF」となっています。

Aベストアンサー

「入力文字種(あ/A)順次切替」を
好きなキーに割り付ければいいのでは?

なお、私は先週ATOKを買ったばかりの
超ベテランですので、ウソ言ってるかも。

少なくとも私の環境ではそれで、
指定したキーを押すたびごとに
「ひらがな←→全角英字」に切り替わってます。

Qローマ字入力→カナ入力をマスターする。

20代のSEです。
日本語入力のスピードアップとボケ防止のために
ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。

ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。
これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。

回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ
お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

Aベストアンサー

私はカナ入力もローマ字入力もマスターしてます。
でも普段は9割がカナ入力です。
たまに仕事など出先のパソコンを借りて使うときには切り替えるのも面倒なのでローマ字入力で打ちます。
(切り替えるのは簡単なんですが戻し忘れて文句を言われることがありますので)

今ならこれがいいんじゃないでしょうか?
http://www.atok.com/mondai/index.html
正しい日本語の練習をしたいから買ったのですがタイピングソフトとしても使えますよ。
ただし私はすでにマスターしてるので練習することはありませんでしたが。

このような方法もありますよ。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm
私はこの人の本を20年ぐらい前に買って練習しました。

Qローマ字入力とかな入力を簡単に切り替えられる…

(標記の)ソフトってないですか?

Aベストアンサー

今お使いのソフトで、

ALT + かな

で切り替えできないでしょうか?

QIMEでローマ字入力で固定し、かな入力にならないようにする方法

IME2010を使っておりますが、私はかな入力を使うことはないので、ローマ字入力で固定し、かな入力に切り替わらないようにしたいと思っております。

そういったことが可能であれば、そのための方法をお教えください。

Aベストアンサー

> 最初に紹介してくださったサイトですが、ローマ字入力を無効にする方法は書いてあっても、かな入力を無効にする方法は書いてなかったように思うのですが・・

「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーを無意識に押して「かな入力」に切り替わるのを防止する目的なら、No.1の方のご回答にある「MS IMEのかな入力を無効化したい」のページの通りでOKです。

何故なら、「*キー」の「ローマ字」を削除すると、「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーでの「入力方式」の切り替えができなくなるからです。

Qなぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。
なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか?
たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。
しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。
現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.4です。補足を読ませていただきました。

結局のところ、日本人はローマ字列のままで漢字変換処理をさせると言う発想そのものがなかっただけである、と言う単純な話ではないでしょうかね。

補足で触れられていた、ミスタイプの補正に関してはなるほどと思いました。ただ、その補正によってもピンイン並みの正しい文が得られる保証がなければ、ローマ字列がひらがなに変わるのは確定される瞬間まで待たねばならない、という思想を受け入れる人は少数派でしょう。

妥協点として、プレビュー的にひらがなを表示し、キー入力の修正はローマ字というものであれば、私も使ってみたいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報