プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIM の返却をしようとスマホから取り出したら勢い余って飛んで行って手の届かないところに入り込んでしまいました
こういう場合返却できなかったらどうなってしまうのでしょうか

A 回答 (6件)

失くした物を返せと言われても無理でしょ・・・


「返せと言われたり、請求が来た場合には」無いんだから弁償するしかないです。

---------------
「貸与品」である前提ですが、
「○○宛てに郵送返品してください」と義務化している業者は、少ないです。
例えば、大手キャリアでは、返品請求はありません。
その点は、私もサポートに確認済みで、
「返品不要です」「ハサミで裁断してください」など、返品義務が無い事を確認済みです。
ただし、
MVNO数社の規約では「返品要望」をしている数社があり、
私の記憶では1回郵送した事は覚えもあり、もう1社あったかな?と曖昧です。
で、その数社の規約では、
「返品しなかった場合には、○○○○円をご請求致します」と明記してありましたので、弁償という事になりますね・・・
(弁済請求には触れていない業者もありました)
そのキャリアや業者の規約次第と、確認次第って事になります。

---------------
まあ、その業者の規約を守るのが契約ですが、
何も書いてない場合、バカ正直とか頑固にショップに持ち込む人は、効率や融通が効かない人だと思いますけどね(笑)

私は、過去全てのSIMカードを保管してありますが、返せと書いていない場合はあえて返しません。半永久で預かっているという感じですかね。
    • good
    • 1

回答欄の正しい利用法ではありませんが



あまりに身勝手が過ぎる書き込みが多いので

間違った行動と選択を促す書き込みをされてる

複数の回答者へ苦言を呈させていただきます


SIMカードが貸与品である事を理解しているにも関わらず

「返さなくても大丈夫」
「今まで返したこと無いから」
「返さなくても何も言われないから」

などと自分勝手な理由と経験から

無知な人に対し 間違った行動を促い事は止めてください

そして自身の行動を顧みて

今後は正しい行動をするよう心掛けてください

間違った行動の経験を あたかも正当であるかのような

誤解や誤認を生む書き込みを不特定多数の

色々な考え方をもつ人々が集う場所に残す行動も

控えるようにしてください


~何故、SIMカードを返却する義務が課せられているのか~

全ては、この国に籍を置く一人一人を国や政府が

把握しておく事が求められているからです

公共サービスによらず国として国民に対し

何かしらの給付を行ったり、減免・免除や

課税、徴収など多岐にわたる制度行使の為

個人の特定は絶対に外せない中核となります

その上で最も多く利用されているのが

「個人に割り当てられた電話番号」

です。他にも国民皆保険制度なども利用されてますが

相互補完の役割をもって個人の特定に繋げています

では、その電話番号を国が責任を持って逐一管理できるか

となると 話はそう簡単ではありませんよね

自身に疚しい所が無いのであれば

別に個人に繋がる番号の管理を国に委ねても

損する事は無いのに日本国民の多くは

国や政府に自身を管理される事を忌避する傾向が強いです

その癖、民間企業や お隣の国謹製の怪しいアプリには

平然と電話番号以上の個人情報をホイホイ入力し

事実上、管理させてますけどね
(泥棒集団に合い鍵渡して外出する行為と同等のアホさ加減)

話が逸れましたが 国や政府での管理が難しいなら

民間企業に任せよう という事で「個人:電話番号」は

通信事業者に委ねられる事になりました

その中でも移動体通信事業者(MNO)には

厳格な管理を求めており定期的に番号の管理が

正当であるか監査を通して確認されています

移動体通信事業者(MNO)所謂、キャリアも

監査の度に利用者へ電話歩掛け本人確認する

なんて手間は無駄が過ぎるので別の方法を持って

管理できている事を証明してます

その時に利用されているのが「SIMカードの所蔵場所」です

番号利用中であれば、
 利用者の手元にある携帯電話の中にある

番号休眠中であれば、
 SIMカードは自社内に保管されている または 廃棄済み である

番号未発行であれば、
 SIMカードは現存しない

という具合に監査報告に上げられます

でも コレは上での話であり利用者やショップ店員が

関われる業務ではありません

上での業務遂行の為、末端に求められた義務は

「SIMカードの所在を明らかにしておく事」

であり それ故に、約款には

「返却」の義務がある事が明記されているワケです

ここまで書けば もう理解はできますよね

末端に求められた事すら遂行できず

上の者が下すべき判断を

下の者が勝手に行い行動する事は正しくないとね。

「借りたものを返さなくてもいい」

これが罷り通るなら日本は盗人天国ですよ

間違った行動は やるべきでは無いし

やるよう促すような事でも無いです

自由とは義務を果たす中で行使できる権利であり

義務を果たせない者にソレを行使する権利はありません

長文、スレ違いの書き込み 失礼しました
    • good
    • 1

SIMカードは借用品です。

ですから、弁償しなければならない場合があります。
解約時に返却を求めており、返却しなければ、金をとることもあれば、返却は任意扱いのところもありますので。

任意のところについては、返却しなくても、お金が発生することはありません。
    • good
    • 2

契約切れのSIMってただのゴミなので。

会社によって返却不要という所も普通にあります。返却が必要な会社は、理由がよくわからない。
返却必要な会社でも、返却期限が設けられていなかったりと、実質「どうでもいい」みたいな所多いです。
損害金取られるってもっともらしく騒ぐ人いますけど、取られた人見たことあるの?って感じあります。返却してもどうせ捨てるだけで損害なんて無いのに「損害金」なんて取ったら殆ど詐欺ですし、期限も無いのにどのタイミングで催促するのかも謎ですし。

催促が来たら「入れ替えの時に飛んでった」って言えばいいと思います。来るのか疑問ですが。
    • good
    • 3

建前上「返却してください」となっていますが、今まで複数使いましたが返却をした事ありませんし催促や請求された事は有りません。

とりあえず放置で良いと思います。
    • good
    • 3

SIMは、借用物です。


無くして返却できない場合、「SIMの代金(数千円?)を弁償してください。」と基本的にはなります。

ただ、「ドコモからauへ乗り換え」っていうのじゃあなくて、同じ業者を使い続ける場合では、弁償しなくてもいいこともあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!