電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校から男子校に入った新高3生です。

中学の頃から恥ずかしくて女の子と話すことができなかったです(メールなら多い日は一日30通くらいできる子もいたんですけど…)
でも男友達にいじられたりしていたので何人かの女の子には話しかけられたりあいさつされたりはしていました。でも苦手でどう対応してよいのかわからず、話かけたり目を合わせることはおろか、相手の名前を呼ぶことさえできませんでした。男子校に入った理由は女の子が苦手だったからです。でもいなくなるとさびしいです(わがままですね…)

最近は一度話が始まれば雑談程度なら大丈夫になりました。

自分の中学は電車通学が多いのでよく昔の同級生に会いますが、それが女の子だと話かけることができません。目があったりすると不自然に目をそらしたりしてしまいます。嫌いなわけじゃなく恥ずかしくて(胸がいっぱいになるというか緊張して耐えられないというか…)

そんなことを何回もしていたら当然の結果ですが、昔は話しかけてくれていた子にも話かけられなくなりました。

前置きが長くなりましたが相談したいことは

・なんて声をかければよいのか
・いまさら話かけられるのは迷惑か
・久しぶりに話したとして今まで話しかけなかった理由を話すべきか

です。できるだけ随時補足してくのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ☆あたしは高1の女の子です♪

あたしも中学のときあんまし男子と喋ったりしないっていうか・・・できない方だったんです!!!
でも、高校に入って男子もいる部活に入ったんで
昔よりは喋れるようになりました↑↑↑

・なんて声をかければいいのか

普通に「久しぶり~!!!元気???」みたいな感じで
喋りかけるとぃぃと思います♪
それから学校のことを話したり!!!

・いまさら話しかけられるのは迷惑か
そんなことないと思います!!!結構、誰でも異性に話しかけられるのって嬉しいと思います☆

・理由を話すべきか
あたしは別に話さなくていいかなぁ?って思います。
satomojyaさんが言いたいならいえばいいと思いますが、相手も別に理由なんて気にしてないと思います。
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。勇気を出して話かけてみようと思います。

気持ちよーーーーく分かります。

私も、顔見知りしてしまうタイプで
仲良くていつもしゃべっている人とか
には気軽にしゃべりかけれらますが、
ただの顔見知りとかにどこか出会えば瞬間的に目をそらして無視してしまい後で「なんであんな行動とってしまったのだろう・・・」と後悔してしまう事は多々あります。

今までしゃべっていなかったり無視してしまっていた人にあらためて声かけるのってけっこう勇気いりますよね。
でも、タイミングがあれば昔話し掛けていた人ならきっと友情再開出来ますよ^^

さて、電車通学中にあう女の子という事ですが、まずアイコンタクトを取り、その子が笑いかけてきたり嬉しそうだったりしたら側によって「久しぶりー!元気してる?」とか普通にしゃべりかけたらいいと思いますよ。別に話さなかった理由とか言わなくてもいいと思います。
でも、あからさまにあなたを無視していたり向こうも気づいたのにただ社交辞令的におじきをしただけならとか迷惑そうなら友情再開は難しいかな。

勇気をもってまず一歩踏み出してみましょう!
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。学校が休みになる前に話しかけようと思います!!