アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプってそこまで今変な方向に行ってますか?

A 回答 (4件)

創刊時代の思い出に浸る入れ歯爺さんの感想ですが、



少年ジャンプは創刊当初は二週間に一回の発行で、少年サンデーや少年マガジンが一冊60円の時代に、一冊90円という高い値段設定でした。
また、掲載される作品は、サンデーやマガジンはそれまで名の通ったベテラン作家の作品が中心だったのに対して、ジャンプはそれまで名前も知られていなかった新人の作品が多かったですね。

値段が高くて中身も新人が中心。それでも購読する人が多かったのは、新人作家が今まで無かった新しい作品を読ませてくれたこと、紙面を通じて編集者たちから、「どうだ、こんな面白い漫画もあるんだぞ」とか「これからの新たな漫画文化を創っていくんだ」という気概や熱気が伝わってきたからでしょうか。

でも、今はその新しい面白さも薄れて、雑誌から売りたいという熱気は感じても、新しいジャンルや新人の開拓、漫画文化を自分たちで創るんだという熱気は感じなくなってしまった気がします。

編集者が流行を追ってどうするんだという感じですね。面白い雑誌を作るなら創刊当初に立ち戻って、今まで無かったけどこんな面白い作品を書く作家がいるんだぞとか、今までに無いジャンルだけど、こんな傾向の作品も面白いぞという提案で、自分たちで次の流行を作る気概と能力が無くなってしまってるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番参考になる回答です。ありがとうございます。
やはり進撃の巨人が大きなトラウマになってしまっている気がします。
確かに「面白い」「面白くない」は置いておいて、「新たな視点」や「新ジャンル」の開拓というものは感じとれませんね。

お礼日時:2021/10/02 13:09

>今変な方向に行ってますか?



ジャンプは面白い漫画がほとんどなくなりました。
マガジン、サンデーは毎週読んでいますが、ジャンプは読まないです。
読みたい連載ものがないんですね。

「そこまで今変な方向に行ってる」かどうかは別として良い方向とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは単純にあなたの好みでは?
確かにマガジンやサンデーの作品が好きな方はジャンプが合わないのは理解できます。

お礼日時:2021/10/02 13:12

続き。



ジャンプだけに。
    • good
    • 3

とんでもない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!