ショボ短歌会

顔がニキビだらけなんですけど

皮膚科に行ったら治りますか?

ちなみに1日置きに夜洗顔してます。

質問者からの補足コメント

  • ニキビで肌がボコボコっていう

    レベルじゃないけどおでこと

    口の周りにたくさんニキビがあります。

      補足日時:2021/10/02 21:42

A 回答 (8件)

皮膚科に行って治る時と治らない時がありました。

思春期でニキビが酷かった時は皮膚科に行っても気休め程度に治ったりしましたが、大人になって(大きな赤ニキビは出来た事がない)小さな白ニキビや黒ニキビが沢山あった時は、1日や3日とかで治りました。

泡洗顔にすればいいとか、アクネスのある洗顔を使えばいいという感じでもなくて、その時その時の自分の肌の調子に合う物を知るといいと思います。

参考程度に私の肌は脂性肌から混合肌になりました。

【脂性肌】肌荒れがすごい時
→プロアクティブで大分改善されましたが、完治はしませんでした。


その後【脂性肌】で
薬局で買えるアクネスの洗顔と化粧水に変えて
→改善されました(プロアクティブと効果同じ)
 基本は、泡洗顔+粉の化粧水で
 ・週3でスクラブ+しっとりの化粧水
・泡洗顔+しっとりの化粧水
 で乳液は使わなかった


その後【乾燥気味の混合肌】になって脂が浮く
→洗顔をしっとりするダブのミルク洗顔に変更
化粧品をハトムギall in oneジェルに変更
乾燥が気になる時はアバンセのall in oneに変更
・外から帰ったらぬるま湯洗い+all in one
・メイク後はミルク洗顔+ all in one
・朝と夜はミルク洗顔+ all in one


泡洗顔だから肌に摩擦がなくていいとか洗浄が大事とか色々ありますが、自分に合う物を見つけられて、(洗い過ぎずに)常に清潔にして保湿をすると、ニキビ用の洗顔じゃなくても、顔が脂っぽくなくなり肌が整って綺麗になります。
    • good
    • 0

洗顔は1日2回。


食生活も大事です。お菓子や甘いジュースは控えましょう。脂っこいのも控えめに。
    • good
    • 0

・顔の周りに髪の毛が付かないようにする


・枕カバーを定期的に洗濯する
・シャンプーリンスの洗い残しがないようにする
・ヘアーオイルは顔まわりに付けない

これも効果ありました
    • good
    • 0

あと、ぬるま湯洗いだけで、基礎化粧品を使わない期間を作るのも、効果がありました。



枕カバーをこまめに変えたり、髪の毛が顔にかからないようにしたり、シャンプーリンスの洗い残しがないように丁寧に洗ったり、顔周りにヘアーオイルなどが付かないようにするとニキビ出来にくくなります。
    • good
    • 0

必ず治るとは言えないけど、皮膚科に行って薬を処方して貰ったら改善した人がいるのも事実


なのでまずは行ってみた方が良いと思います、言う手もプロですからね
    • good
    • 0

皮膚科に行くほどニキビがひどい人で皮膚科に行ってニキビが治った人というのを私は聞いたことがありません



でも皮膚科という専門家に相談するのはありだと思います
    • good
    • 0

皮膚科で治しましょう。

肌に合わない洗顔クリームかもしれないので。
    • good
    • 0

多少ニキビがあるくらいなら皮膚科の薬でなんとかなりますが、ニキビだらけだと難しいかもしれません


洗顔は毎日しましょう
オイリー肌なら1日二回した方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!