dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。以前にも同じ質問をしましたが、どうしても上手くいきません。ですので、改めてご指導の程、宜しくお願い致します。
内容は以下の通りです。(前回の質問時と同様)

エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果)
例として…
「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映

やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。
形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (4件)

Aファイルの名前を変えたり場所を変えたりするとリンク切れがおきます。

Bファイルを開き、
次の事をしてその後の様子を見てください。

編集メニュー→リンクの設定→リンク元の変更ボタンを押す→Aファイルを指定する。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
教えて頂いたとおり、編集メニュー以下の操作を行ってみたところ、今の所は問題なく値が反映されます。
有難うございました。

maro-hさん

今回の件で特に重要なのは、初めに設定したときの情況と再現が取れなくなった時と使用するユーザー、パソコン、参照するファイルを置いている場所、参照されるファイルを置いている場所、などなどが違っている可能性が強いと思われることです。悪い言い方ですが全く違ったファイルでも状況を同じにしてやればすんなり参照されます。逆に同じファイルでもその状況が違えば別物として認識します。例えば参照するファイルを共有サーバーにおいていて同じように参照していても、片方が共有サーバーをF:ドライブとしもう一方がG:ドライブとしていれば全く違うものとして認識されます。ディレクトリ構造などは無視して同じパスで参照していれば問題なく認識されると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
「ディレクトリ構造などは無視して同じパスで参照していれば問題なく認識されると…」私も同感なのですが、何故か上手くいかない時があります。
とりあえず、他の方からのアドバイスにより、現状では問題を回避できました。
有難うございました。

すべての状況が(特に他人のPCの状況が)分からないのでなんともいえませんが、私の経験上参照する側のファイルの場所が指定するパスと違っているために起こっているのだと思われます。

対処方としては、MyDocumentsのようにユーザーによってファイルのパスが変わるわる場所を避け例えばCドライブのいちばんうえのところに参照されるファイルをおきそこを参照するようにし、他の人のパソコンでも同じ状況が出来るように設定してやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
質問文で、「私のパソコンでは問題ない…」としましたが、今、改めて行ってみると、何故か上手くいかなくなってしまいました。特に設定を変えるような動作はしていないのですが…。
これはつまり、どういう事なのでしょう??

XPなのでパスの中にユーザー名が入り、

それでうまく表示されない(リンク元のファイルを探しに行く)のではないでしょうか。
='C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\[ファイル名.xls]Sheet1'!A1
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「パスの中にユーザー名が入り…」ですか。
勉強になります。早速、試したいと思います。