プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴を言う人は自分の機嫌を自分で取れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

【話す】は【離す(放す)】と言います


これは決してひとり言ではなく、
人に対して話すことで頭の中の考えがまとまったり、共感を得ることで落ち着いたり、聞いてもらえたことで安心や満足を得たりすることからそう言われるのだと思います
つまり自分の機嫌をコントロールするために、とても有意義な手段なんです
自分の機嫌を自分ひとりで取れる間はそうしてるはずです
抱えきれなくなったときに、他の誰かに聞いてもらうという行動に出るだけだと思いますよ
「愚痴ばっかり言う」人は、悩みや不満を抱えるキャパが狭いだけなんじゃないでしょうか。そこは人それぞれですからね
    • good
    • 1

なぜ、止める必要があるのでしょうか?やはり不満なんでしょうか?


あなたが「自分で自分の機嫌を取れる人」なら仮にそういう人がいたとしても気にならないはずですよ^^
この質問は、「自分で自分の機嫌が取れる(風の)僕ちゃんえらい、誰か共感して」と言っているようにも聞こえます
ともあれ、理想の自分になれるように頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不満なのは僕ではなく、知り合いです。知り合いに相談されたので色んな人の意見も聞きたいと思っただけですよ。

お礼日時:2021/10/05 13:50

お礼読みました


それはそうなんですけど、現にあなたも「愚痴を言う人の愚痴」をここでいってますよね
まずは、ご自分ができるようになってから、そのノウハウをグチをやめられない人に伝えるようにすれば説得力が上がると思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愚痴ではなく、どうしても止めることが出来ないのかと思っただけです。

お礼日時:2021/10/05 13:35

愚痴を全く言わない人も困りモンだと思います


おならだって、人前でたくさんしすぎるのは良くないけど、溜めすぎたらよくないじゃないですか
まぁもちろんゲームでバイオハザードのゾンビを嫌なやつの顔に見立てて倒すなど発散できれば理想なんですけど
時々吐かれる分には問題ないです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の機嫌を自分で取ることが出来たら溜めないで済みますよ。人生は長いので、機嫌を自分で取れるようになった方が絶対楽です。

お礼日時:2021/10/05 13:27

愚痴を言う人は女性なら自分の嫌だと思った事に対して共感を求めているんだと思います。

男性ならストレスの発散にしているのではないでしょうか?人間なので愚痴を言ってしまうのは仕方ないことですが、自分の機嫌を取るというよりは他人に愚痴を言っているのですから、自己コントロール力に欠けていてストレスの発散口を探しているんだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!